2月の手仕事 +α

前回はふくチくんに頑張ってもらったけど、
あっという間にもう3月(汗)。
ヤバイ〜!

忘れないうちに2月の手仕事の記録をば。

1月の手仕事で書いた、
講習で織ったけど、思い通りにできなかったブランケット。
忘れないうちに!ということでリベンジしました。

IMG_1985.jpg

本当は6枚綜絖(そうこう)で織るはずの組織(模様)。
私の織機は4枚綜絖なので、そのままじゃ織れない。
(綜絖の枚数が多い方が複雑な模様が織れます)
で、拾いながら織りました。
拾うところがわかりにくいわ、間違ったところを拾ってやり直すわで
普通に織る4倍くらい時間がかかっちゃった(涙)。
もう同じものは織らないかも・・・。

くしゅっとさせたくて、かなりいじめて縮絨してこんな感じ。

_170310_25329DSC_0107.jpg

思ってた感じに近くなりました。
固くなっちゃったけどね〜(苦笑)。

縮絨する前と後とではこんなに違います。

6649E4CA-4C1E-43A9-A7AA-E907B7A56AF6.jpg

面白いでしょ?

結局このブランケットにかなりな時間を取られてしまって、
他に作ったのはマフラー1枚。

_170310_25334DSC_0112.jpg

グリーン系の糸とベージュ系のツートンカラーのマフラー。
男性でもいいように、キリッと、と思ってたのに、
私が作るとどうも曖昧な感じになるなぁ。


今は手紡ぎの糸じゃなくて紡績糸を使ってプチマフラーの試作中。
もう春なのに(笑)。

_170310_25344DSC_0122.jpg

首元にちょっと巻くだけのほんとに小さなマフラー。
サイズはまだ改良の余地ありかな?
旦那に見せたら、「紺なら自分が巻く」という(笑)。
いくつか試作してみるつもりです。

麻も試し織してみてるんだけど、
やっぱりウールじゃないのは難しいです・・・。




織じゃないけど、2月の末に井上元美さんのワークショップがありました。
ウールの生地でワンハンドルバッグを作るワークショップ。
裁縫はするけど全部我流の私。
こりゃあ参加しなくては!

みんなでわいわい縫い物をするなんてないことから楽しくて、
しかもいろいろ勉強になりました。
出来上がりは、ほら!

IMG_2044.jpg

すてき〜♪
大満足!

と持って帰って写真を撮ってたら、

_170226_25162DSC_0172.jpg
な 「むっ」

え?!何?!何?!ちょっと待って!

_170226_25167DSC_0177.jpg
な 「なつ、いっきま〜す!」

ひぇ〜!やめて〜!

IMG_2036.jpg
な 「こうしてやる!」

中で戦わないで〜(涙)!

夢中でバッグと戦うお嬢さんでした(泣)。
思うに、生地に元美さんちのお嬢さん(猫)たちの
匂いが付いてたんじゃないかと・・・
ちなみにふくチくんはすりっとしてました(笑)。



花粉症が始まって、作業効率も意欲も落ちまくりですが、
3月も頑張ります!





2017-03-10 : つくること : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

おかーさんのかわりに

_170110_24962DSC_0012.jpg

みなさん、こんにちは。
おかーさんがサボってばかりいるので、
きょうはボクがおとどけします。


_170226_25179DSC_0189.jpg

ボクもなっちゃんも、げんきです!


_170203_25012DSC_0022.jpg

ボクのおきにいりの おひるねスポットは


_170215_25060DSC_0070.jpg

なっちゃんも おきにいりなので


_170222_25133DSC_0143.jpg

ときどき もめるんだけど


_170222_25134DSC_0144.jpg

まぁ、なんとかやってます。


IMG_1798.jpg

つむぎの おてつだいや、


_170218_25092DSC_0102.jpg

おりの おてつだいや、


IMG_1821.jpg

あんな おてつだいや、


_170218_25125DSC_0135.jpg

こんな おてつだいや、


_170206_25025DSC_0035.jpg

けっこういそがしいです。


_170216_25087DSC_0097.jpg

てんきがいいと、にわの みはりもします。


_170214_25036DSC_0046.jpg

バレンタインデーと ねこのひには

_170110_24968DSC_0018.jpg

カツオをもらいました。


_170215_25044DSC_0054.jpg

ま、いつももらってるんだけど。



_170131_24997DSC_0007.jpg

んじゃ、おかーさん、ちゃんと ブログかこうね!



2017-02-27 : なつとふくチ : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

1月の手仕事

1月はお正月やら帰省やらであんまり制作が進まず。
いかんな〜。


帰省の折に遊びに行ったレイナさんちで預かってきた器と、
しばらくほったらかしていた小皿に

IMG_0923.jpg

久しぶりに「なんちゃって金継ぎ」をした。
あくまでなんちゃってなので、
エポキシパテで欠けを埋め、水ヤスリをかけて、
人工漆と真鍮粉を混ぜたものを乗せます。
いや〜、数年ぶりですっかり忘れてました(汗)。
出来は当然今ひとつ・・・。
レイナさん、ごめん!
最近は100均でエポキシパテまで売ってるの!すごいね〜!
口をつけるところには使わない方がいいけど、
ちょっとした欠けなら自分で簡単に直せます。



++




寄付用のキッカーを作ることになったので、

IMG_1694.jpg

ついでにおさかなも。

IMG_1691.jpg

昨年収穫したまたたびは終了しました。
最近はshopも閉めっぱなしですみません。
次のまたたびは初夏くらいにならないと無理だけど、
キャットニップ入りでよければ作れます。
欲しい方がいらっしゃいましたら、
鍵コメでお問い合わせくださいませ。




++





1月は楽しい楽しい冬期講習!

IMG_1688.jpg

先生の工房へお邪魔して織りました。

今回は珍しく「こういうのが織りたい!」という明確なゴールがあったのに、
全く思い通りにならず。

出来上がりはこんな感じ。

IMG_1715.jpg

ブランケットのつもりだったけど、
かなりサイズが小さくなってストールサイズに。
出したかった表情とは全く違うものになりました。
求めたものができなかったという点では大失敗。
でもものすごくいい勉強になった!
うまくいかなかった時の方が得るものは大きかったりします。

でも悔しいので、早速サンプルを作る。

IMG_0934.jpg

そうなの。
まだちょっと違うけど、こういう表情が出したかった!

IMG_1743.jpg

何種類かサンプルを織ってみたので、
今度はちゃんとしたものを織るつもり。
うん。楽しみ!

ちなみに「失敗」した「ストール」は、ちょっと面白い質感で、
重さがあるせいか体に添うので、ピンでしっかり留めてあげると、

IMG_1744.jpg
「羽織る」というより「着る」感じで、これはこれでいい!。
しっかり厚みがあるのでもちろんあったかいです♪


さ、2月はもうちょっと頑張らなくっちゃ!



2017-02-04 : つくること : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

2月のふくチ

スライド14


ありゃ。
先月と同じ写真になっちゃった(笑)。
ま、頑張りたまえ。


2017-02-03 : カレンダー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お気に召します?

インスタには随分前に載せたのだが、
暖房のない寝室で、いつも私の掛け布団の上で寝ているふくチくんが気になって、
カインズのもちもちロールクッションなるものを買ってみた。

IMG_0895.jpg


ビジュアルはともかく、
潜ってくれれば自分の体温であったかいはず!
ダメなら私が使うわ〜(元々人用だし!)

新しいもの苦手な小僧。
初日は完全に腰が引けてたけど、

_170120_24979DSC_0029.jpg
ふ 「にんしきしました♪」

2日目には潜るとあったかいことに気づいたもよう♪
よしよし♪


ところが毎晩寝室に持ってって、わざわざ私の布団の上に設置しているのに
一度として潜ってくれません。
それどころか、これを避けてその隣で寝てる・・・。
リビングに置いてあると潜って寝てるのに。
どーして?!
諦めきれない私は、毎晩掛け布団の上にロールクションと小僧を乗せて寝ています(涙)。

どうもこのクッションがすごーく好きなわけじゃないらしく、
気が向かないと入らないし、
入ってるところを見られるのも嬉しくない、
ましてや

_170121_24988DSC_0038.jpg
ふ 「やだ! はやくだして!」

おとーさんに同衾を迫られるなんて、もってのほかのようです(笑)。
今一番これを活用しているのは、何を隠そう、夫です。あはは。
ちなみに、お嬢さんはまだ一度も潜ってはくれません。
はー・・・(ため息)




2017-01-28 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR