帰省ダイジェスト そらっち篇

久しぶりのそらっちは、夏とは犬が変わったのかと思うくらいにむちむち(苦笑)。
父は冬毛だっていうけど、絶対違うと思う!


IMG_1518.jpg

冬だって、この寝方も健在。


さて、実家に届いてた猫友ばばさんからのそらっちへのプレゼント!
なんと!黒兵衛さんのわんこ用のクッキー!


IMG_1561.jpg
そ 「なんですと?!」


なんて贅沢なんでしょ!
素敵なおまけまでついている。
じゃあ早速いただいてみる?

クッキー

どう?どう?

IMG_1530.jpg
そ 「うーん・・・」

え?!え〜?!

父に甘やかされ放題のそらっち。
どうもジャンクな味に慣れてしまっているようで、
ほんのりお芋の甘みの美味しいクッキーはお気に召さなかったらしい・・・。
ばばさん、ほんっとごめんなさい!
クッキーは本当に美味しいんだよ?
だから半分ほどは父と私で美味しくいただきました(笑)。
残りの半分はもちろんそらくんが。
いまいちお気に召さなくても、
「もらったものはボクのもの!」なのだそうで(笑)。
「じゃあ、もういいのね?食べないのね?」と
取り上げようとするとパクッと食べるんです。
なんてヤツ!


そんなそらっちの趣味は相変わらず、
散歩の時のボール拾いと、


IMG_1514.jpg

芯の解体と、


IMG_1523.jpg

ペットボトルのキャップ開け。

ペットボトルのキャップはものの1分ほどで開けちゃいます!
すごいね〜!
役には立たないけど(笑)。


難易度低すぎて飽きちゃったらしく、面白い遊びに飢えてるそらっち。
ならば、ガムテの芯を進呈しよう!


名称未設定

なかなか楽しそう♪


IMG_1673.jpg
そ 「しゅうりょ〜♪」

そうなの?それが完成形なの?
どうやらちゃんと終わりがあるようです。


IMG_1674.jpg
そ 「あ〜、なんか たのしいことないかなぁ」


次、帰ってくるまでに、またラップの芯とガムテの芯を貯めとくね。
何か噛みでのある素敵なおもちゃが見つかるといいんだけど。

IMG_1552.jpg
そ 「やくそくだからね?」




2017-01-19 : おでかけ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

帰省ダイジェスト レイナさんち篇

ただいま〜!
月曜日の夜、帰ってきました!
夫と一緒に帰宅したからなのか、
それとも私の帰省に慣れちゃったのか、
なっちゃんもふくチくんも、拗ねもせず、いつもより甘えることもなく、
完全に通常営業です(笑)。
ちょっと寂しい気もするけどいいの。
普通が一番!



では帰省ダイジェスト。
(以下、写真は全部レイナさんにお借りしました)
岡山への帰り道、立ち寄ったのはレイナさんち


2017-0110_170117_0001.jpg
かりん 「あ、また来た」

そうなの。来ちゃったの♪
かりんちゃん、相変わらず可愛いねぇ♪


2017-0110_170117_0015.jpg
ゆーすけ 「オレ、元気になった」

うんうん。
毛皮もつやっつやだし、
ちょっとスリムになったけど、すっかり元のゆーすけだね♪
ほんとに嬉しいよ〜(涙)。


レイナさんがお昼ご飯に鯛しゃぶ鍋(!)を用意してくれて、
ゆーすけに鯛を狙われながらの楽しいランチタイム♪
ゆーすけがあんまり激しいと、レイナさんに怒られまくってたけど、
うちのお嬢さんならあんなもんじゃないからね(笑)。

ニンゲンご飯が終わったら、みんなのお楽しみおやつタイム!
ゆーすけ、張り切る♪

2017-0110_170117_0038.jpg
ゆ 「オレ、一番!」

はいはい。家長だもんね。


2017-0110_170117_0037.jpg
ぱ 「ぱるも」

ぱる(ぱーる)ちんはいつもマイペースでいい子だね〜。


2017-0110_170117_0035.jpg
ゆ 「オレ、もっと!」

あはは。でも他の子にもあげようね〜。


2017-0110_170117_0036.jpg
か 「アタシも!」

かりちゃんは待てて偉いね〜。


2017-0110_170117_0032.jpg
ゆ 「オレも!」

はいはい。順番順番。


遠く離れたところに避難してたざらめさんも
おやつタイムにだけは参加なさる(笑)。

2017-0110_170117_0025.jpg
ざ 「一応アタシも」

もちろんですとも!

で、おやつがなくなったら
「もう用がない」とばかりにお逃げになるんですけど(笑)。


2017-0110_170117_0022.jpg
ゆ 「オレ、まだいける!」

すごいね〜、ゆーすけ。
ゆーすけのお腹が許すならエンドレスにあげたいくらい(笑)。


祭り(笑)が終わり、みんなちょっとまったり。
優しいかりちゃんは

2017-0110_170117_0017.jpg

頭ごっちんだってしてくれる♪
うちの子たちだってしてくれないのに!


ずーっとおこたに籠城していた、もみぃ(もみじ)さん。
覗き込むとシャーの嵐だったのを、レイナさんが連れ出して
お膝に乗せてくれたら、

2017-0110_170117_0009.jpg

固まった(笑)。
まだまだ人が怖いもみぃさん、
でも抱っこしたら無理に逃げようとはしないし、
カチンコチンになってるわけでもない。
(隙あらば逃げるけど、笑)
いいの、いいの。
そのうちデレ甘さんになるんだから。
もみぃさんは三毛猫さんだけど、中でも茶色がほんとに美しい!
特に背中の白と黒と茶色のコントラストに惚れ惚れします。
後ろ髪の長い襟足も魅力的♪うふふ。
きっとゆっくりゆっくり最高のご縁があるに違いない!
ちなみにもみぃさん、
抱っこされた後は、籠城中のおこたを覗いても、
ちょっとだけ前足を触っても、シャーって言いませんでしたよ♪


もっとゆっくりしたかったけど、
これから実家に向かわなくてはいけないので、
後ろ髪を引かれつつ、お暇したのでした。

みんにゃ、最高の接待をありがとう!
レイナさん、いつも楽しい時間をありがとう!
また行くね〜!


2017-01-18 : おでかけ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ビービーはおとにゃになった

all aboutも無事終わって、
やることはたくさんあるんだけど、
ちょっとくらいお楽しみがあってもいいじゃない!

ってことで、YOKOさんにお招きいただいて、クリスマスぱーちー♪


_161208_24661DSC_0264.jpg


メンバーはいつものつむぎさんnanapuさんと私。
残念ながらねこばばあさんは体調不良で欠席(涙)。

久しぶりにお邪魔したら、

_161208_24444DSC_0047.jpg
ビ 「いらっしゃーい」

むむっ!
ビービーがなんかおとにゃになってる?!


_161208_24502DSC_0105.jpg
ビ 「ボクはもともとおとにゃですけど?」

嘘つけ~!

でもまずは年功序列。
ズン氏に貢物を!

_161208_24420DSC_0023.jpg
ズ 「あふ~ん♪」

_161208_24415DSC_0018.jpg
ズ 「うむ。遊んで行ってよろしい」

ははー!ありがとうございます!


テーブルにはYOKOさんの作ってくれたクリスマスのご馳走!

_161208_24476DSC_0079.jpg

こりゃ夫には絶対見せられません(笑)。
どれもこれも最高に美味しかった!

_161208_24484DSC_0087.jpg
ズ 「よく食べるなぁ」

とズンちゃんに呆れられつつ、


_161208_24529DSC_0132.jpg

ビービーに遊んでもらったり、


_161208_24542DSC_0145.jpg
_161208_24558DSC_0161.jpg
_161208_24559DSC_0162.jpg
_161208_24560DSC_0163.jpg

みんなで手仕事したり、


_161208_24548DSC_0151.jpg
ビ 「ボク、退屈なんですけど」

_161208_24585DSC_0188.jpg
ビ 「ね?ズンちゃん。退屈だよね?」
ズ 「べつに~」


手仕事がひと段落したら、

_161208_24641DSC_0244.jpg

リリエンベルグのクリスマスケーキ!
幸せな気持ちになる美味しさでした♪

美味しいものをいっぱいいただいて、
しゃべり倒して、
ビービーとズンズンに遊んでもらって。
もう、最高に楽しいクリスマス猫会でした!

一番びっくりして、ちょっと残念だったのが、
ビービーがおとにゃになってたことかな?
体型もしっかりおとなだし、
何よりBB弾と呼ばれるほどのやんちゃぶりがちょっとおさまって、
抱っこもできる接待上手になってました♪
でもズンちゃんはかなりうざそうだから、
もうちょっと空気読めるようになろうね(笑)?


みなさんからお土産もいただきました。

_161211_24813DSC_0120.jpg


YOKOさん、ほんとにいつも最高のおもてなしをありがとう!
ズンちゃん、ビービー、また来てもいいかな?

_161208_24604DSC_0207.jpg
ズ 「考えとく」

_161208_24516DSC_0119.jpg
ビ 「受けて立つ!」




++




雑司が谷の手創り市までもうちょっと。
今のところお天気も大丈夫らしい。
小物も欲しいなぁ、と思い立ってティーマットなんぞ作っております。

_161210_24809DSC_0116.jpg

他にも作りたいものがあるんだけど、時間的に難しいかなぁ。



2016-12-12 : おでかけ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

2016夏 帰省ダイジェスト その2

帰り道、レイナさんちへ寄り道。
(写真はすべてレイナさん撮影です)

心配してたゆーすけも食欲全開で、毛並みもよくなってるし、安心した!

IMG_8876.jpg
ゆ 「オレ、頑張ってる」

うんうん。
美味しいものたくさん食べて、もっと太っていいからね。

という事で、ちゅーる祭開催♪

IMG_8910.jpg
IMG_8913.jpg
IMG_8938.jpg

うちではちゅーるはあんまり人気がないので、こんな祭はありえない(笑)。
楽し〜い!
人んちの子相手じゃなかったら、
きっとちゅーるを1袋開けてた(笑)。
ちなみにざらめさんが出てきたのはちゅーる祭の間だけ。
それ以外は近づこうものなら「シャー!」の嵐でした(笑)。

ぱるちんには腰パンをねだられ、

20160802-02.jpg
ぱ 「ずーっとやっててね」

休憩すると前足トントンで催促されるという幸せを味わい、

かりちゃんは安定の人馴れ、食いしん坊だけど、
気がつくと

IMG_8893.jpg

こんな色っぽい姿でくつろいでたり。

おまけに今回はお見合い前の子猫のちぇるしーがいたんです!
これがまたわっるいヤツでね〜(笑)。
おとにゃにちょっかい出しまくる。
体は子供、頭脳はおとにゃ!みたいな子。あはは。
でも基本子猫なので、最後の方は

IMG_8941.jpg
ち 「グー」

電池切れて、膝で寝てました(笑)。
子猫がお膝で寝てくれるなんて幸せ!
ちなみに、お見合いは大成功で、素敵なおうちが決まったそうです。
ちぇちぇ、幸せに!
レイナさん、とっても楽しかった〜!ほんとにありがとう!
また遊びに行くね〜!





++




さて、お留守番中のなっちゃんとふくチくんはどうしていたかというと。

シッターさんから写真が送られてきて、

IMG_1205.jpg
な 「はやく かえってね」

なつは珍しいことに今回唸らなかったらしい。
その代わり、リビングのソファの下に隠れてたとか。

ふくチんは基本、物置部屋の本棚の上にいて、

IMG_1221.jpg
ふ 「ボクは ここで」

でも、2日目には出てきたそうで。

今回は珍しく3日続けてお願いしたのだけれど、
3日連続だとさすがに警戒心も薄れていたそうな。
4日目におとーさんが帰ってくるまで、ふたりともよく頑張りました!

私が帰宅すると、お迎えに出てくれたのはふくチくん。
にゃ〜にゃ〜言いながら、しばらくずーっとついて回ってました。
対してなっちゃんはベッド代わりのダンボールの上から降りて来ず。
「なっちゃん、ただいま〜」って撫でても喉も鳴らさない(涙)。
2時間ほどして、ようやく撫でたらぐるぐる言うようになって、
そしたらいきなり恒例の「おかーさん帰宅記念追いかけっこ」開催(笑)。
なんで私が帰省から帰ってくると追いかけっこが始まるのかはわかりませんが、
夫がひとりの時にはやらないんだそうな。
夫曰く、私が帰ってくると「活動的になる」らしい。


ということで、これにて帰省ダイジェストはおしまい。



2016-08-09 : おでかけ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

2016夏 帰省ダイジェスト その1

帰ってきてます(笑)!

帰ってきたのは先週のことなんだけど、
溜まっていた家事を片付けたり、
夏期講習の準備をしたり、
夏期講習に通ったり、
夏休みのワークショップのお手伝いをしたりしてました。
2週間以上も放置しててすみません!

帰省中のこと、いろいろあるけどダイジェストで!
(長いよ(笑)!)



四十九日を終えて、私は実家で早めの夏休み。
とはいえ、東京に戻ったらすぐ夏期講習があるので
実家でも糸の準備をしないと間に合わない。
道具を持って帰ったつもりが、ボビン立てを入れ忘れるという痛恨のミス!
「なんか、細い金属の棒ない?ボビンを立てたいんだけど」
と父に相談したら、

IMG_1219.jpg

こうなった。
これ、なんだかわかります?
そう!ペンキを塗るローラー!
ローラーの部分を取り外したらボビンの穴にジャストサイズ♪
固定の仕方に一工夫いるものの、とっても使いやすい。
やるなぁ、父♪

この秘密兵器を使って糸の撚り増しをひたすらしたり、
家中のカーテンを洗濯したり、
ちょこちょこと片付けしたり、掃除したり。

いつも会う友人とは都合が合わなくて会えなかったけど、
なかなか忙しい実家生活でした。




++




実家といえば、忘れてはいけないコイツ。

IMG_1232.jpg
そ 「そらで〜す♪」

前回会ってから1ヶ月しか経ってないのに、
すっかり面変わりしてました。


IMG_1217.jpg
そ 「シュッとしたでしょ?」

わかりにくい?
んじゃ、この角度で。

IMG_1211.jpg
そ 「え?」

おいおい、まるで別ワンじゃないの!
痩せたんじゃないよ?
1ヶ月で換毛期がほぼ完了したらしい。
その証拠に、

IMG_1209.jpg

なんかかぶってんの?!ってくらいに
下毛が抜けたところと、残ってるところの差がくっきり。
おまけに下毛が抜けたらなんだか顔の黒っぽい毛が目立つようになって、
まるでお猿(笑)。
この後、さらにちょっとずつ顔周りの下毛が抜けました。

そらっちのチャームポイントの顔周りのムクムクと
お尻周りのムクムクがなくなって、貧相なことこの上ない(笑)。
トップコートもペタっとしたごわごわの毛だけで
「なんだかなぁ」と思っていたら、
私が帰る頃には新しい下毛が生えてきたのか、
毛がちょっと起きてきて、ぺったり感は薄まってきてました。
柴犬って、換毛期は年2回じゃないのね。びっくり。

新しいもの好きなそらは、
一緒に泊まってた夫のことがかなり気に入ったらしく(珍しいからね)
私に輪をかけて大歓迎しておりました(笑)。
老人(父)とのふたり暮らしで毎日退屈気味のそらっち。
私が帰京してしばらくは、二階から降りてくるんじゃないかと
階段の下に様子を見に行くそうです。
(階段を降りられないので、二階に上がることはない)
そう聞いちゃうと切なくなっちゃうんだけど、
また冬に会おうね!



長くなったので、その2に続く。

2016-08-09 : おでかけ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR