夫には

_130213_6288DSC_0009.jpg

なんちゃって手作りチョコを。
市販のチョコに生クリームを加えて生チョコ風にし、
ビターにはクランベリーをトッピング、
ホワイトには抹茶を入れて固めただけ。
毎年手抜きでごめ〜ん。


で、ふくチくんにはささみを。

_130211_6265DSC_0018.jpg
ふ 「なんで なっちゃんと はんぶんこなの???」

美味しいものは分け合わないとね。
もらえるだけいいと思いたまえ。

我が家のバレンタインはこれにて終了〜♪





2013-02-14 : 食べること : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop

太郎くん

先日結婚記念日のランチに行きまして、
銀座をぶらぶらしながらいろんな県のアンテナショップに入ってたら
高知のアンテナショップで見つけてしまった。


_120913_4030DSC_0006.jpg


太郎くんです(笑)。

いや、私が名付けたわけじゃないよ?
そういう名前なんです。「土佐太郎」

なんだかわかります?
鰹節削り器なのです。
もちろん木でできたものの方が風情があるし、好きなんだけど、
コンパクトで場所をとらなくて、何より丸洗いできる!
(しかも安い、笑)
これなら私も使えるかしら?と思って、
鰹節と一緒についつい買っちゃいました。

かなりいいです。
思いついた時にささっと削れるし、削りたてはやっぱり香りが違う。
冷や奴に高級感が漂います(笑)。
いい買い物したかも。ふふ。
削るのも楽しいので、思わず毎日削っていたら、
最初は粉にしかならなかったのに段々鰹節らしくなってきました♪



_120913_4045DSC_0021.jpg
ふ 「ねぇ、おかーさん、ボクにも」

削りたてはうみゃいんです。
この〜、贅沢者め(笑)。




++




shopを覗いてくださってありがとうございます。
きっかー、大きいのが人気があるようです。

キャットニップは今は「猫の家」さんのものを使わせていただいています。
キャットニップは当たり外れがあるのですが、これはなつには当たりのようで、
こぼれたら舐めてます(笑)。
またたびは自家製のまたたびの葉っぱを乾燥させて使っていますが、
そろそろ今年の葉っぱも終わりそうです。





2012-09-13 : 食べること : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

台風が来る前に

一昨日の台風はすごかったですね!
皆様、被害などなかったでしょうか?
私はせっかく作ったすだれの日よけが吹っ飛ぶんじゃないかと、
深夜までどきどき外を見てました(笑)。
大丈夫でほっと一安心。


さて、月曜日、恒例の(?)YOKOさんつむぎさんとの女子会でした♪
(え~?どこが「女子」???って言わない!笑)
今回は合同お誕生日会と称しつつ、我が家のバルコニで七輪焼き。
いつも写真を撮り忘れるので、
「今回は撮るぞ~!」とカメラを用意しておいたのに、
食べ終わってみたらつむぎさんの持ってきてくれたケーキの写真しかなかったという(爆)。
でもさすがYOKOさん、ちゃんと写真を撮っててくれました♪
(YOKOさん、写真借りますね~)

e0195115_20243882.jpg

e0195115_20563464.jpg


おお!すごい!おいしそう(笑)!
お外で、七輪で、楽しい仲間と食べる。
最高です♪
つむぎさんが持ってきてくれた新タマドレッシングもでらうまだったし、
フレッシュベビーコーンなんて初めて食べた!
おまけにデザートはYOKOさんが持ってきてくれた大人味のジェラートと


_120618_2473DSC_0002.jpg


つむぎさんの持ってきてくれた素敵なケーキ!
(これが唯一の食べ物写真、笑)


いつもに輪をかけてお嬢さんが接客のお仕事を放棄したので、
その分ふくチが頑張りました。


_120618_2478DSC_0007.jpg
ふ 「いらっしゃいませ」


_120618_2484DSC_0013.jpg
ふ 「みて、みて」


_120618_2502DSC_0031.jpg
ふ 「がまん、がまん」


_120618_2507DSC_0036.jpg
ふ 「サービス、サービス」


_120618_2520DSC_0049.jpg
ふ 「く~ えいぎょうぶちょうは つらいな~」


_120618_2531DSC_0060.jpg
ふ 「で、バイトだいの かつおは?」


あ、ごめん。
かつお切らしてるんだった(笑)。
悪いね~。網戸開けまでご披露したのに。

おいしかった!
楽しかった!
お家がもっと近ければ、そのまま晩ご飯に突入するのに~(笑)!
楽しい時間はあっという間に過ぎて。
次回の女子会の計画を立てつつ、お開きに。

お二人をお送りして帰ってきたら、


_120618_2534DSC_0063.jpg
な 「せったいって つかれる~」


んなわけないでしょ?
バルコニで「シャーッ」した後、ずーっと引きこもってお昼寝してたくせに。

YOKOさん、つむぎさん、
ほんとにいつも愛想なしのお嬢さんでごめんなさい。
何回も来てくださったら、そのうちごろすりお嬢さんになる・・・かも(笑)。
また来てくださいね~!
次の女子会も楽しみにしてま~す♪



2012-06-20 : 食べること : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

バレンタインだから

チョコレートシフォンケーキを焼いた。


DSC_0004.jpg


といっても、いつものシフォンケーキにチョコをプラスしただけでございます。はい。
しかも試作も味見もせぬままに作って、今朝出した。
夫の感想は・・・「普通」。


DSC_0013.jpg
な 「ふつうなんだ」


普通らしいよ(笑)。
去年のガトーショコラがおいしかった」風なことを言ってたけど、
あれはあれで重いって言ってたくせに。
ま、いっか~。
我が家のバレンタインはこれにて終了だ~!


DSC_0009.jpg
ふ 「え? ボクの かつおは?」

こないだからかつお食べてばっかりじゃん。


DSC_0006.jpg
ふ 「ちっ」







2012-02-14 : 食べること : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

調味料マニア

岡山に帰省すると買ってくるのは乾麺(特にうどん)と調味料。
結構調味料マニアが多そうなので(笑)、
我が家で使ってる岡山のおいしい調味料をご紹介。





向かって左から、

◆赤屋根のガーリックオリーブオイル
香りがとってもよいのです。
おいしい野菜にはこれと塩コショウで十分ごちそう♪
オリーブオイルは切らしても、これは切らせない。

◆倉敷味工房の塩だれ
うちでは炒め物に使います。
これだけでなんとも深いお味になるのです。

◆倉敷味工房の塩ぼんず
すごく上品なポン酢という感じ。
淡白な味のものに向きます。

◆馬路村のポン酢しょうゆ ゆずの村
いわゆるゆずぽんですが、私はこれが一番好き。
欠かせません。
これは岡山のじゃないけどね~。


塩ポン酢とゆずの村はちょっと大きなスーパーとかで見かけます。
ガーリックオリーブオイルはちょっとマイナなのでネットかな。
チャンスがあったらお試しください。


あと、市販のものでも岡山のものでもないけど、昨年塩麹なるものを作ってみました。
材料は麹と塩とお水のみ。
これがなかなかのすぐれもので、
お塩の代わりに使えて、深い味になる。
おすすめです。



そうそう。
お正月に買ったIKEAのクッキー。
こんな感じでした。





ふつうにおいしい。
素朴な味で、塩味ちょっときつめ。
そして何故だかEが少ない(笑)。
おまけにうちの小僧が何度も落としたので
開けて見たら割れたのがいっぱいでした。


2012-01-15 : 食べること : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR