開催中です。と、ちょっとお知らせ。

「all about the wool Ⅺ」開催中です。


_161130_24333DSC_0178.jpg


お天気のせいか初日からなかなかお客さんが入らなかったけど、
今日はそこそこみたいでした。
私、お当番でもないのにほぼ日参しております(笑)。
明日も明後日も行きますとも!

知り合いや、お友達や、猫友さんや、
いろんな方がわざわざ足を運んでくださって、本当にありがたいです。
そして、ほとんどのお友達が、
「atsukoさんが赤って珍しいね」
「青がないのが珍しいね」
って言います。
自分ではあんまり意識してないけど、
かなり偏った色使いなのね、私(笑)。

あっという間に後2日になりました。
早いわ〜。


ところで、all about が終わったらひと段落、と思っていたら、
18日の鬼子母神の手創り市に出店が決まりました。やった〜!
でも最近小物を作っていなかったので、今慌てて試作中。
今回はなんと!Yoko-booさんと並んで出店です♪
12月18日に向けても頑張らねば!



「all about the wool Ⅺ あたたかいものたち」
大倉山記念館ギャラリー (東急東横線「大倉山駅」徒歩7分)
会期:11月30日〜12月5日
開場時間:11:00〜17:00 (最終日は16:00まで)





2016-12-03 : つくること : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

始まりました♪

971D3F40-74C9-4696-B2C9-C1932588E490.jpg

「all about the wool Ⅺ」始まりました♪


搬入の昨日はいいお天気だったけど、
今日は午後からちょっと曇りがち。
お客様の出足もちょっとゆっくりですが、


_161130_24358DSC_0203.jpg

こんな可愛いディスプレイがお迎えします。

新人さん、常連さん、初心者、中級者、上級者から先生まで、
みんなのあったかいと楽しいが詰まった作品が並びます。
ワークショップもいろいろやってます。
ギャラリーそのものもとっても素敵なので、
お時間があれば是非!

私は明日の午後がお当番なので、1時ごろから会場にいます。
お当番じゃないけど、日曜日も午後は多分います。
月曜日は搬出なので午後には出かけて行きます。
土曜日ももしかしたら・・・
って、ほとんど日参してますね。あは。


ちなみに私の今年のディスプレイはこんな感じ。

_161130_24325DSC_0170_02.jpg

私にしては赤が珍しいと言われました。えへ。



「all about the wool Ⅺ あたたかいものたち」
大倉山記念館ギャラリー (東急東横線「大倉山駅」徒歩7分)
会期:11月30日〜12月5日
開場時間:11:00〜17:00 (最終日は16:00まで)



2016-11-30 : つくること : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

明日から

_161128_24152DSC_0069.jpg


いよいよ明日からall about the woolが始まります。
では、搬入行ってきまーす!



_161101_23992DSC_0001.jpg
「all about the wool Ⅺ あたたかいものたち」
大倉山記念館ギャラリー (東急東横線「大倉山駅」徒歩7分)
会期:11月30日〜12月5日
開場時間:11:00〜17:00 (最終日は16:00まで)



2016-11-29 : つくること : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

10月の手仕事

月に2枚は最低でも織り上げることを目標にしてます。
でないとさぼるから(笑)。


9月の末から取り掛かってた強撚のストールが2枚、
ようやく出来上がり♪

_161008_23839DSC_0056.jpg

1枚はほぼモノトーン、
もう1枚はインド茜でいろんな種類の羊毛を染めてチェックにしてみました。


_161008_23831DSC_0048.jpg

モノトーンのブロックチェックにはちょっとだけ赤を入れて。
白と黒(ほんとは濃いこげ茶)とで追撚の加減が違うので、
縮まり具合も違います。
この写真だとちょっとわかりにくいけど、左右・上下ともアシンメトリー。


_161008_23833DSC_0050.jpg

この写真では白く見えるけど、
茜じゃない白っぽい部分はほんのり藍がかってます。
白黒とは違い、追撚は同じにしたけど、
羊毛によって追撚を同じにしても縮まり具合が違うので、
こちらもランダムに縮まってます。
思ってたよりもかなり小さく出来上がっちゃった。


ブロックチェック5

あかね7

このくしゃっと具合がとっても好き♪


ブロックチェック2

織り上げたときはこんな風。
幅約90cm。
ガーゼみたいに粗く織って、縮絨すると、


ブロックチェック3

こうなる!
60cm弱(引っ張ると伸びるけどね)


あかね1

これが、


あかね4

こうなる!
こっちはもっと縮んで50cm弱。
おもしろーい!

追撚って、すごく手間がかかるし、
大きく織ってもすごく小さくなっちゃうけど、
この表情の面白さはやっぱり捨てがたい!




++




アカウントを作ったきり、ほとんどほったらかしてたinstagram
ブログとの住み分けが悩ましいなぁ・・・と思っていたのですが、
日々の手仕事の写真を少しずつ載っけてみようかと試行錯誤中。
ホームスパンに興味のある方は覗いてみてくださいませ。
時々なっちゃん、ふくチも顔を出します(笑)。




2016-10-11 : つくること : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop

9月の手仕事+

9月はまだまだ暑かったから、というより
整経したままほったらかしの経糸を織らなきゃ!ということで
9月に仕上げたのはは麻のマフラーを3枚。


_160930_23723DSC_0003.jpg

なんで2枚かというと、もう1枚は筬目を間違えて大失敗したので完全に没(涙)。

左はお庭カフェにも出した麻のマフラーですが、
右は緯糸にカシミヤと麻を交互に入れてみた。

_160930_23728DSC_0008.jpg

悪くないかも。
まあまあいい感じに仕上がりました。
もうちょっとカシミヤ多めだとどうなるか気になるのでまた試してみよう♪


++


ところで、夏期講習で織った服地はこんな感じに仕上がりました。

_160925_23715DSC_0012.jpg

初服地でございます♪
縮絨が仕上がったらもっとふっくらもけもけになるのかと思いきや、
なんだかキリッとした表情になりました。
これでアイロンも何もかけてないんだって!
ちょっとびっくり。
男性のジャケットが仕立てられる服地、ということだそうです。
んふ〜♪
こりゃあしばらくハサミは入れられそうにないな(笑)。
服地は大変だけど楽しい!
はまりそう・・・。

さぁ、ようやく秋の気配。
ウールを織ります!



そうそう!
10月16日の吉祥寺猫まつり、
ネコマルシェの「九 Tailes - for happy nine lives -」さんのブースに

_160912_23701DSC_0031.jpg

こんな感じのハート☆きっかーが並ぶ予定。
売り上げは全額「むさし地域猫の会」さんへの寄付されます。
自家製またたびが足りなくて、
またたびは少しだけ、あとはキャットニップを入れてみたけどどうだろう?
どうぞお楽しみに!


2016-09-30 : つくること : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR