ちょっと可愛い♪

_161211_24815DSC_0122.jpg

ふくチくん、日向ぼっこ中。


_161211_24816DSC_0123.jpg

私的には、この揃えた前足がたまらん可愛い♪


_161211_24817DSC_0124.jpg
ふ 「んも〜」

_161211_24819DSC_0126.jpg
ふ 「おひるねの じゃましないでくれる?」

ごめんごめん。



2016-12-20 : なつとふくチ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

あったかい♪

ここんとこ東京はちょっと寒い。

左脇のお布団の中では、お嬢さんが腕枕でぐるぐる、
胸の上には小僧が箱ってるという、
嬉しいけれども苦しい体勢で目が覚めた寒い朝。

とりあえずアンカを設置したら、


_161128_24087DSC_0004.jpg
ふ 「ぬっくい♪」

あら!ふくチくん、またそっち?
ちゃんとお隣のベッドにもアンカが入ってますけど?


_161128_24090DSC_0007.jpg
ふ 「あ、とり!」

いいけどね〜。


_161128_24096DSC_0013.jpg
ふ 「よっこいしょっと♪」

お尻、くっついてますけど?!


_161128_24109DSC_0026.jpg
ふ 「わるい?」

おっと!そこでくつろぐの?!


_161128_24110DSC_0027.jpg
ふ 「も〜、おかーさん、うるさいなぁ」

なっちゃんがすごく迷惑そうなのが若干気になるけど(笑)。


_161128_24112DSC_0029.jpg
ふ 「そう?」

でもやっぱりお尻がくっついてるし!


_161128_24121DSC_0038.jpg

猫だんごと認定させていただきます!
わ〜い!



ちなみに5分でだんごは解消されました(笑)






2016-11-28 : なつとふくチ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

秋のいろいろ

明日は雪が降るって?!

昨日は暖かかったのに、今日はどんどん冷え込んできているのがわかります。
そんな日は「おこた」から出てこないおふたりさんですが、
お天気がいい日は、

_161113_24050DSC_0020.jpg

お外でくつろいだり、


_161112_24033DSC_0003.jpg

窓辺で仲良くお昼寝したり。


_161112_24036DSC_0006.jpg

満足そうなふくチくんと、


_161112_24034DSC_0004.jpg

薄眼を開けてるお嬢さん(笑)。

平和だなぁ・・・。


昨日の朝はの揺れはとっても長くて、
軽い地震なら気がつかずに寝ちゃってるニブイ私もさすがに目が覚めました。
枕元のお嬢さんんもちょっと緊張してた気がする・・・。
大きな被害が出るような地震でなくてよかったです。





++




ところで、数年ぶりにバルコニの柚子が大豊作!

_161115_24083DSC_0053.jpg

こんなの初めてかも!





++





秋はホームスパンの個展の季節。
いろんな方の展示にお邪魔しては
たくさん刺激をいただいています。
出かけてばかりいるので制作がなかなか進まない(汗)。

大倉山の展示も近づいてきて、
今回は展示用の作品作りはしないのですが、
それでもなんだか緊張してきた(笑)。
お時間があればお出かけくださいませ。

_161101_23992DSC_0001.jpg

「all about the wool Ⅺ あたたかいものたち」
大倉山記念館ギャラリー (東急東横線「大倉山駅」徒歩7分)
会期:11月30日〜12月5日
開場時間:11:00〜17:00 (最終日は16:00まで)




2016-11-23 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

最高の寝床

「猫にとって最高の寝床とは?」って記事を見つけて
それはもちろん知っておかなくては!!!と読んでみたら、
「寝たい時に、寝たい場所で寝られること」みたいなことがかいてあった。

うちには猫はなっちゃんとふくチんのふたりだけなんだけど、
実は猫ベッドの数が半端ない。
数えて見たら、

北向きの物置部屋 常設3
寝室 常設4・キャリー2
リビング 常設5・仮設3(※冬のみ、コタツ含む)

なんと!常設ベッドだけでも11もあるじゃないか!
ふくチくんがしょっちゅう寝床にしてる置きっ放しのキャリーも入れたら13だ!
全く使わなければ、もちろん撤去するんだけど、
温度・湿度・気分によって自分で使い分けているらしいので、
どこも撤去できない。
しかも、こんだけベッドがあるにもかかわらず、
気分によってはソファとか椅子の上とかクロゼットの中なんかで寝ていたりもする。
午前・午後・夜もそれぞれ寝る場所が違っていて、

例えばこの時期、

_161104_23999DSC_0007.jpg

お天気のいい日は、

_161104_24008DSC_0016.jpg

午前中、ふくチくんは椅子を並べた仮設ベッドでなまこになり、

_161026_23888DSC_0039.jpg

なつは窓辺の猫ベッドでまったり。

_161106_24024DSC_0032.jpg

午後には仲良く(?)猫ベッドで。

夜は夜でまた違ったところで寝てるし、
寒いとコタツの設置を求められる(笑)。


なつがまだ1歳くらいの頃、市販の猫ベッドなんてものはうちにはなくて、
寝室にベッドとして用意したかごに一向に入ってくれなかった。
それがある日、着古した手編みの分厚いセーターを入れて
「なっちゃん、ほら、セーター入れたから!気持ちいいよ〜♪」と見せたら
「あ!それいい!」って顔をした(いや、まぢで。笑)。
それ以来そこをお気に入りの寝床に決定したらしく、
お昼寝をするにも、なんだかうきうきした足取りで寝室に向かうようになって、
とっても微笑ましかったのを覚えてる。
思えばあれが猫ベッド1号だったなぁ。

キミらと10年以上一緒に暮らして、
おかーさんはどうやら理想の寝床が用意できる下僕になりつつあるようですよ(笑)。


_161106_24017DSC_0025.jpg
ふ 「すぴー」


ちなみにその猫ベッド1号はもちろん現役で、
今はふくチくんのお気に入りになってます♪


2016-11-07 : なつとふくチ : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

11月になりましたね〜

早いわ〜。
ほんと早いわ〜(汗)。

いつまでたっても涼しくならないと思ってたけど、
なんだか一気に肌寒くなって、


_161010_23850DSC_0001.jpg

_161024_23875DSC_0026.jpg

猫ベッド生活始まりました♪
ここで寝始めたら、本格的に秋(笑)。


_161024_23883DSC_0034.jpg

結界(ベッド)があると、仲良しじゃなくても近くで寝られる♪

_161022_23860DSC_0011.jpg

_161027_23899DSC_0050.jpg

こんな程度の近さで喜んでいる私です(笑)。


今朝はかなり肌寒かったので、
それぞれのベッドにアンカを入れてあげたのに、

_161101_23915DSC_0066.jpg

え?
なんでふくチくん、そこにいるの?

_161101_23930DSC_0081.jpg
ふ 「おなか ぬっくい♪」

いや、それはわかるんだけど、
ちゃんとふくチくんのベッドにもアンカ入ってるよ?

_161101_23933DSC_0084.jpg
ふ 「きにしない、きにしない」

_161101_23954DSC_0105.jpg
ふ 「あ、おじゃましてます」
な 「なんで そこにいるの?」

_161101_23973DSC_0124.jpg
な 「ま、いっか」

猫団子?!猫団子?!とドキドキしてたのに、30秒で同衾解消。

_161101_23984DSC_0135.jpg
ふ 「ボク なんにもしてないよ?」

うん。そうだね。窮屈だったんじゃない?


どうやら本当に寒かったらしく、
なつに「もぐりたいの」と催促されたので、ソファに毛布をかけてみたら、

_161101_23991DSC_0142.jpg
ふ 「ボクも」
な 「・・・」


IMG_0669.jpg

結局、今季初のなんちゃってコタツを設置いたしました(笑)。




++





毎冬恒例、大倉山の「all about the wool」。
今年も参加します。

_161101_23992DSC_0001.jpg

11月30日〜12月5日まで、大倉山記念館ギャラリーで。
手織り・手編み・フェルトなど、
羊毛を使ったあったかい作品が並びます。
いろんなワークショップも企画されてるみたいです。
もしDMが欲しいという方がいらしゃいましたら、
鍵コメにて送り先をご連絡くださいね。
DMをお送りいたします。


「all about the wool Ⅺ あたたかいものたち」
大倉山記念館ギャラリー (東急東横線「大倉山駅」徒歩7分)
会期:11月30日〜12月5日
開場時間:11:00〜17:00 (最終日は16:00まで)



2016-11-01 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR