つくる・つくる・つくる

_110611_13395.jpg

「コースターにつけたビーズボールがかわいいので、いろんな色を作って」と言われ、
ほいほい作った。
自分でコースターや小物に縫い付けて使います。
ビーズだけなので、洗濯もOK。


_110612_13450.jpg

はーと☆きっかーを猫のおもちゃと知らずに買っていこうとした方がいたそうで、
「いい匂いだったらよかったかも」と言われたので、
ポプリを入れてビーズ刺繍してみた。
問題はあんまりポプリの匂いがしないこと。
キャットニップやまたたびの方がう~んと匂うのだ。

アーティストじゃなくアーティザンを目指す(?)私としては、
リクエストいただくと作らずにはいられない(笑)。
両方とも震災復興応援バザールに納品しました。
売れるかどうかは別問題だけど。




_110612_13476.jpg

別口だけど、コースターもたくさん。
これだけ作るとがんばった感がある。うん。



_110612_13481.jpg

宿題のマフラーはここまで伸びた。
次回の講座に間に合うだろうか???

今私は、

_110603_13182.jpg

かの子編みに夢中♪



2011-06-13 : つくること : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なになに??
また、カラフルで可愛い物が増えてない??
見てるだけでワクワクするような色使い!
私も何かはじめてみたくなっちゃった(^-^)

って、初心者にオススメな何かありますか?
atsukoさん(。・ω・。)ノ
2011-06-13 20:45 : nami URL : 編集
No title
きゃぁ、何これ可愛い綺麗♪(*^^*)
アーティザンっていう言葉、初めて。
何かカッコイイ~
職人さん?職人といえばふくチ君もそうか。(´▽`)
復興支援の品物なんだね。
素敵な作品、どんなに心が救われるでしょう。
さすがです!
2011-06-14 11:30 : まりまお URL : 編集
No title
ハートキッカー、普通に携帯につけても超可愛いもん^^
ビーズボールも首輪とかにつけたら、夏っぽくていいなぁ。
artisanってどういう意味なんだろうとググってみたらば
フランス語で職人という意味なんですね、素敵。
2011-06-16 01:48 : レイナ URL : 編集
No title
おお、出来てる出来てる!!
姉さんが消して描けなくてってやってた間にフレーム織りがこんなにー!!(笑)
ポプリ袋、これって中のポプリのイメージで色選びしたの?
これもやっぱりいい感じだよー♪
あ、この3日間、廻してないっ。
明日からまた頑張ってちょこっとずつでも(^^)

↓ふくチくん、なっちゃんに怒られるのが幸せなんだよねっ(*≧m≦*)
2011-06-16 19:55 : まったり福タビ大リンの姉 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-16 20:01 : : 編集
◇namiさん
ふっふっふっ。
小さいものをこちょこちょと♪

お!namiさんも始める?
手仕事の世界へようこそ!
何がいいかなぁ?
私の経験から言うと、微妙に向き不向き、好き嫌いがあるので
いろいろやってみて自分が好きになれるものを探すのがいいかも。
そして、途中でいやにならないように、最初は小さいものがいいと思うよ~。
今は糸も段染のかわいいのがあったりするし、
かぎ針でコースターとかどう?
2011-06-16 22:38 : atsuko URL : 編集
◇まりまおさん
うふふ。ほめてくれてありがとう♪
いや~、そんなにかっこいいもんじゃないんだけどね(笑)。
ただ黙々と作るのが好きというだけで。
そうそう!棟梁も職人さんだから。
ま、その程度のもんです(笑)。

リンクを貼ったけど、糸紡ぎを教えていただいている先生の工房で
復興支援バザールをやってるの。
みんなで手作りの品を持ち寄って販売して、
売り上げの一部を義援金として寄付するのです。
だから品物が被災地に行くわけじゃないんだよね~、残念ながら。
6月の末までやってるから是非!って言いたいけど、
大井町じゃやっぱり遠いよね(笑)。
2011-06-16 22:42 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
このハートはキッカーよりもかなり小さく作ったんですよ~。
それこそ携帯にでもつけられるように。
これをキッカーにされるとちょっと辛い(笑)。
ビーズボールを首輪にって私も考えたんだけど、
はむはむするのにとってもいい大きさなんですよね~、困ったことに(笑)。
食いちぎられて飲み込まれちゃったら困るな~って。
なので今のところそれは保留。

アーティザンはアーティストと結構対で使われてる気がして
普通に使っちゃったんだけど、そうでもないのかな?
どっちにしても私はそんなにかっこいいもんではございません(笑)。
ま、それくらいの心意気で行こうってことで、ひとつ。
2011-06-16 22:46 : atsuko URL : 編集
◇姉さん
コースターね、水曜日に帰ってから夜中の2時まで作ってた(笑)。
木曜日と金曜日もかかりっきりで、かなりがんばったんだよ~。ふふふ。

> ポプリ袋、これって中のポプリのイメージで色選びしたの?

さすが姉さん、わかってらっしゃる♪
グリーンがローズマリーで、ナチュラルがタイム入り。
先に納品した紫がラベンダーなのでした。

ふっふっふっ。
姉さんもはまったね(笑)。
うん。毎日ちょっとずつ回すのがいいよ
ひまわり用に買った羊毛も回しちゃえば?
種類が変わると感覚も変わっておもしろいよ?
うちにも回しに来て~(笑)。
2011-06-16 22:52 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR