猫のためならDIY

手仕事は好きだけど、
基本大雑把な私は、きちんと測って作るということがちょっと苦手。
お菓子作りしかり、DIYしかり。
だけどお嬢さんと小僧のためなら、できる範囲で頑張るのです!

数年前に買った爪研ぎポール
当初の目的であるポール部分はほぼ新品のまま(涙)。
爪を研ぐのは下の絨毯部分のみ。
その絨毯部分がさすがにボロボロになってきた。

IMG_2699.jpg

確かアメリカ製だかなんだかで、
(丈夫さとポールの高さで選んだらこれしかなかった)
ちょっと絨毯の仕様が違ってて、
モケモケになるというよりは
ボロボロとループが取れてきてひどい状態に。

IMG_2700.jpg

毎日ゴミも出るし、何よりふくチくんが研ぎづらそう。
ということで張り替えることにした。

ボロボロの絨毯を剥がして張り替えるだけだもんね〜。
楽勝〜♪と思っていたら、
止めてあったタッカーの芯を外すのが一苦労。

IMG_2701.jpg

ようやくはがせた時には、手にマメができてた(涙)。

IMG_2702.jpg

あとはホームセンターで買ってきた
切り売りの絨毯をタッカーで止めつけて出来上がり!

ピンと張るのが難しかったり、
ダイソーのタッカーは芯が弱くてうまく止まらなかったり、
ちょっとした苦労はありましたが、


IMG_2704.jpg
ふ 「おかーさん、なんか あたらしくなってる!」

何事もなかったかのように、
ふつーに使ってくれてます(笑)。
またボロボロになったら張り替えてあげるからね!


ついでに椅子のカバーも修理した。

IMG_2715.jpg

元の状態を写真に取っておけばよかったなぁ。
そりゃあもう、酷い状態でした。
ボロボロすぎて、別布を足さないと修理できなかったんだから!

でもこの状態にしておくとまた同じことになるので、

IMG_2716.jpg

当面、張り替えで残った絨毯でカバーしておくことに。
見た目は悪いけど、まぁ、しょうがないか〜。

ふくチくん、爪はちゃんと爪研ぎでといでよね!

_170521_25674DSC_0112.jpg
ふ 「そんなの ボクの じゆうだし」

だめ〜!





2017-05-25 : つくること : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
素敵素敵♪また新品になってふくチ、思い切り研げるね~^^
わたしもちゃんと測って作るのが苦手で
なので棒~ingキッカーの工程で一番億劫なのが
記事の裁断なのであります(T ^ T)

あのソファはしっかりとこの目で記憶してるよ、笑
2017-05-26 15:12 : レイナ URL : 編集
◇レイナさん
毎日バリバリ研いでます♪

生地の裁断は嫌だよね〜。
私も苦手。
ハサミを入れる前はドキドキしちゃう。

あのイス、レイナさんが来てくれた頃よりかなり酷くなってたから!
いや、ひどいなんてものじゃなかったから!
本当に写真に撮っとけばよかった。
2017-05-26 15:45 : atsuko URL : 編集
No title
atsukoさんすごーい! 完璧だわ!
ねこばばあにはぜったいにできないわ!
今年もバルコニーはいろいろなお花が咲いたんですね。
うらやましい~。
2017-05-29 10:42 : ねこばばあ URL : 編集
No title
よく働いているなあ、拍手!
猫グッズはこうやってリフォームやリサイクル
出来るヤツがいいよね。
使い捨てがしのびなくてー
と言って手入れをしないから
結局気になる頃にはみんなボロボロ、修理不可。
安物買いのまり亭は銭ばっか失ってます。
エッヘン!威張るなっつーの。┐(´д`)┌
2017-06-06 16:55 : まりまお URL : 編集
No title
おはようございます。
ポールのところはほぼ新品のまんまってのが
我が家と反対だわー。
じゅうたん本当にぼろぼろだもんね。

やっぱりatukoさんの仕事は丁寧だわ。売り物にしか
見えないもん。綺麗。

そして椅子のカバーまで。すごーーい。
そういうところってバリバリされるんだよね(笑)
うちも座椅子あったときそりゃもう酷かったから。
2017-06-15 08:50 : chika URL : 編集
◇ねこばばあさん
いやいや、簡単な作りだったから。
誰でもできると思います。

私はねこばばあさんちのさくらんぼが羨ましい!
今年はうちは全然でした(涙)
2017-06-15 21:30 : atsuko URL : 編集
◇まりまおさん
いやいや、全然だよ〜。
この爪研ぎ、組み立て式じゃなくて
この形で配送されて来たのよ!
捨てるの、大変そう(汗)。
うちも無駄になった猫グッズ、色々あるよ〜(涙)
2017-06-15 21:33 : atsuko URL : 編集
◇chikaさん
そうなの。
そのためにわざわざ高さのあるのを必死で探したのに(涙)。
多分ふくチは、麻縄が嫌なんだと思う。
全部絨毯のにすればよかったなぁ。
そのうちポールの部分も張り替えるかも。
椅子はね、今まで何度直したことか!
直しても直してもやられるから、
しばらくほったらかしといたら
とんでもない状態になったので仕方なく直しました。
布が好きな子っているよねー。
2017-06-15 21:36 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR