春のバルコニ事情

春になって、我が家のバルコニは新緑の季節。

_170421_25604DSC_0042.jpg
な 「〜♪」


ま、一番活用しているのはなっちゃんとふくチくんですが。

4月には、

_170417_25585DSC_0023.jpg

桜が咲き、

_170417_25596DSC_0014.jpg

モッコウバラが咲き、

_170421_25590DSC_0028.jpg

少ないけど藤も咲きました。

_170425_25619DSC_0057.jpg
な 「ひかげがすき♪」

樹下美人(笑)。

でも残念ながら今年は果樹が不作っぽい。
少しだけついたさくらんぼは全部鳥に持って行かれ、
いちじくも実がついていない。


_170521_25671DSC_0109.jpg

マタタビも新しい葉っぱがいっぱいで、
今年もキッカーが作れるぞ!

_170522_25692DSC_0130.jpg

マタタビの花って見たことあります?
白くて儚げな可愛い花です。


ゴールデンウイーク明けには
少しだけ野菜の植え付けも。

_170521_25660DSC_0098.jpg

ミニトマトとトマトときゅうりのみ。
夫はたくさん育てたいらしいけど、
屋根のないバルコニで植木鉢はかなり天候に左右される。
ここ数年は雨とか暑さとかでどうにもうまく育たない。
毎日の水やりは私だし(←ここ、大事!)
「あんまり増やさないで!」とお願いしてこうなった。
それでもトマト類だけで10本近くあるんですけど・・・。
さぁ、どれくらい育ってくれるかなぁ?
トマトが山ほど食べられますように!


植木も増やさないでおこうと思っているのに、

_170521_25659DSC_0097.jpg

オリーブの新人さんを迎えたのには理由がある。

_170522_25696DSC_0134.jpg

毎年たくさん花をつけるのに、一向に実がつかないオリーブ。
2本(2種類)以上ないとやっぱり無理らしい。
とはいえ、今あるオリーブの品種がわからないので
果たして買ってきた子が違う種類なのかどうかわからないんだけど(苦笑)。
ま、来年に期待しましょう。


もう一つ買ってきたのは、
なつの大好きなレモングラス。
ずっと植えっぱなしの株が古くなったせいなのか、
伸びるそばからかじられるのがストレスなのか、
新芽がかなり減ってきたので、
新しいのを買ってきたら、

_170521_25643DSC_0081.jpg
な 「サラダでーす♪」

_170521_25656DSC_0094.jpg
な 「デザートでーす♪」

はい。日に何回もかじりまくってます(笑)。
レモングラスが伸びるのが早いか、
お嬢さんが食べつくすのが早いか、
ちょっと見ものではある(笑)。


かじるといえばこいつも。

IMG_2664.jpg
ふ 「ふんふん」

なぜかきゅうりを狙う。
トマトは好みじゃないんだって。

IMG_2667.jpg
ふ 「いっただっきまーす♪」

わー!そこ!かじんないで!!

IMG_2670.jpg

どさくさに紛れてお嬢さんが、おちりを嗅ぐ(笑)。


_170521_25690DSC_0128.jpg
ふ 「かいてき〜♪」

手作りの日よけのターフも大活躍。


_170521_25677DSC_0115.jpg
ふ 「おそと、さいこー!」

それにしても、
お外にお出かけする回数が多すぎやしませんか?

_170521_25687DSC_0125.jpg
ふ 「メンテ、メンテ♪」

せめて夜明け前に起こすのはやめてほしいなぁ。





2017-05-24 : 庭のこと : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
美しい花が咲き、美味しそうな野菜も実り、更にオサレなハーブまである広々としたベランダ、素晴らしい〜♪
今度生まれ変わって猫になれたら、atsukoさんちの子になりたいわ〜〜(^_^;)
絵になるナツちゃん、歌舞伎の藤娘みたいで素敵!
オリーブもブルーベリーと同じで異種株を植えないと結実しないのですね?
キュウリ苗のコンテナの土を覆うのは麻布かしら?
2017-05-24 22:17 : ねこなで URL : 編集
No title
虫や鳥がやって来て良いですね。

我が家の緑地帯は、カラスの溜まり場です。

たまに、軒下にコウモリ・・(^^;)。

そう言えば、マタタビは、他の猫系(トラetc)にも
効果あるみたいですね。


2017-05-25 15:00 : ookami URL : 編集
◇ねこなでさん
ぜひ一度お茶でもしにおいでください。
ま、これからの時期は、外でのお茶は暑すぎるかもしれませんが(笑)

ブルーベリーもオリーブも
結実するには2種類以上あるのが望ましいようですよ。
でもうちのブルーベリーは1本で結実しますけど。
コンテナは雑草よけに麻テープを乗せてます。
よく冬の松の幹とかに巻いてあるアレです。
2017-05-26 15:40 : atsuko URL : 編集
◇ookamiさん
カラスも来ますよ〜。
でかいのでちょっと怖いです。
コウモリは軒がないので来ませんが、近所でよく飛んでます。
そうそう。
マタタビ系はやっぱりトラやライオンも好きみたいですね♪
キウイもマタタビ科なので効き目があるみたいですよ。
2017-05-26 15:42 : atsuko URL : 編集
No title
快適バルコニーだよね♪
すごい充実してる。
みんにゃも満足してるし♪
爪とぎも、さすが上手にリニューアル(#^.^#)
ふくチ、よかったねぇ
2017-05-26 17:24 : nanapu URL : 編集
◇nanapuさん
バルコニは、今の時期が一番気持ちが良いです。
お嬢も小僧も、バルコニは家の一部と認識しているので
出たり入ったりが激しすぎて、
ドアマンの私は大忙しです(笑)。

爪研ぎと椅子がリペアされて、
ちょっとスッキリしました♪
ふくチくん、毎日豪快に爪研ぎしてますよ〜♪
2017-06-15 21:29 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR