5月のふくチ +血液検査に行って来ました。

スライド05


なんの匂い?





++




以下、自分の備忘録を兼ねてます。
文字ばかりなので、興味のない方はスルーしてくださいね。


実は4月の末に、約5年ぶりに
なつとふくチを血液検査に連れて行って来ました。
いや、血液検査どころか、病院へ連れて行ったのが5年ぶり(笑)。
うちではワクチンをするリスクとしないリスクを秤にかけて、
しないことを選択したので、何かないと連れて行きません。

今回もなんかあったのかといえば「病気」と疑うほどのことはないのだけれど、
気になるといえばちょっと気になることがあり。

1)なつの声が出にくくなった(ほぼ1年経過)
2)なつが時々お風呂場で変な声でないてる
3)ふくチが水をよく飲む

昨年3月に突然声が出なくなったなつ。
1ヶ月ほどして、ほぼ元どおりになった・・・はずだったんだけど、
秋ぐらいからまたちょっと声が出づらくなったみたいで、それから治ってません。
3月のときみたいに全然出なくなったわけじゃないし、
辛がってもないし、食欲も元気も全く普段通りなので、
そのまま様子を見ています。

それとは関係ないのかもしれないけれど、
特に夜、お風呂場で野太い声で吠えてることがあって。
ネットで検索したら、
腎臓が悪い時とか甲状腺に異常がある時に
大声でなくことがあるって書いてあったので
ちょっと気になってた。

ふくチの水飲みに関しては、もともとよく飲む子なのでよくわからないけど・・・。
でもまぁ、二人とも十分シニアなお年だし、
一度血液検査に連れて行くか〜。
でもな〜、なつをキャリーに入れるのは至難の技だし、
もしタイミングよくキャリーに入ってくれたら連れてくか〜。

くらいの気持ちでキャリーを朝イチでリビングに置いておいたら、
興味津々でなつが覗き込んだので、
お尻をぐいっと押してそのままキャリーに突っ込んだ(笑)。

_170322_25391DSC_0042_01.jpg
な 「おかーさんの ひきょうもの!」


中で暴れるお嬢さんをなだめつつそのまま病院へ。
触診してもらって、採血。
甲状腺が気になってることを伝えると、
「見た感じ、甲状腺は大丈夫だと思いますよ」と。
甲状腺機能亢進症になると顔つきが変わるので、
見ただけでわかることが多いそうです。
顔つきがきつくなって、瞳孔の感じも変わるとか。
でも念のため、検査項目に甲状腺も追加してもらい、
「捕まえられたら、そのうちもうひとりも連れて来ますのでよろしく」と帰宅。

その時点では、まあ1週間くらいのうちに連れていけたらいいかな?と思ってたのに、
家に帰ってキャリーからなっちゃんを出したら
ふくチが覗き込みに来たので、
えい!行っちゃえ!とお尻を押してキャリーに突っ込んで、病院に取って返した。
看護師さんにはあんまり早く戻って来たので
「忘れ物?」と聞かれた(笑)。

_170410_25553DSC_0204.jpg
ふ 「おかーさんなんか きらいだ」


実は私がなかなか血液検査に踏み切れなかったのには理由がある。
ふくチくん、血管が細くて採血が難しいんです。
前回の血液検査では血が採れなくて、
時間がかかりすぎて、血が濃くなっちゃって再検査になったくらい。
今回もなつの3倍くらい採血に時間がかかってしまった(涙)。
それでもふくチくん、とってもよく頑張りました!

で、GW明けにようやく血液検査の結果が出て(外注の上にかなり混んでたらしい)、
ふくチは全部正常値。
なつはBUNがちょっとだけ高めだけれど、
これは食事などでも上下しやすいし、
他の腎臓関係の値が正常値なので問題ないでしょうとのこと。
よかった〜!
何か引っかかるんじゃないかとドキドキしていたので、ほんと、安心した〜!
お祝い(?)にカツオを開けてあげましたとも!
とはいえ、なつの声に関しては何にも答えは出ていないんですけどね。
まぁ、ふたりとも元気でそこそこ幸せでいてくれるならそれでいいの。

_170310_25355DSC_0006_01.jpg
な 「おかーさんの ばか」

_170319_25372DSC_0023.jpg
ふ 「おかーさんの ばか」

はいはい。ごめんね。

ちなみになつは家に帰るとすぐに普通モード、
ふくチくんは1時間くらいうろうろ、うろうろしてました(笑)。
ふたりともお疲れ様。









スポンサーサイト
2017-05-14 : カレンダー : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
大きな異常なくて、本当に良かったですね〜!
病院の検査って、ヒトでもそれ自体がストレスになるから、
物言わぬニャンコさんを連れて行くのは大変でしょうね。
ナツちゃんも、ふくチくんも頑張ったね〜♪
美味しいオヤツ一杯貰ったかなぁ〜?
2017-05-14 22:12 : ねこなで URL : 編集
No title
健康診断お疲れさま^^
なっちゃんふくチ共になにもなくてε-(´∀`*)ホッ
ホントに良かったね^^
シニア世代になってくると原因不明の色々が出てくるよね。
わたしたちになにが出来るんだろうって考えたら
それはやっぱり早めに気づいて対処してあげることくらいしかないんよね(´・ω・`)
2017-05-14 23:38 : レイナ URL : 編集
No title
おはよ~ございます。
なんと5年ぶりの病院。
それだけ何も無いってことはいいことだよね。

うちもワクチン、昔は毎年やってたんだけど、
いろんなリスク知ってからやってない。

なっちゃん、覗いたら入れられちゃったね(笑)
騙された気分かな?
甲状腺・・・顔つきまで?知らなかったよ。

その後なんとふくチ君までお尻ぐいーっで成功したんだね。

で、血液検査、二人とも大丈夫だったみたいで
本当に良かったですねー。
これで一安心してすごせますね。
2017-05-15 08:50 : chika URL : 編集
◇ねこなでさん
ありがとうございます。
病院へ行くだけで血糖値が上がる子もいるとか。
前回(5年前)の血液検査の件があってから
血液検査に連れて行くのもちょっと怖くなってしまって。
帰ってすぐおやつをあげたのですが、
ふくチはそれどころじゃなかったみたいです(苦笑)
2017-05-15 14:57 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
ありがとう。
ほんとにそうなんだけど、
あまり心配しすぎはよくないと思うのよね。
しかも私は心配しぃだから、結構自重してます(笑)。
もっと簡単に採血できたらいいのに。
採血されてるふくチを見てるだけで
3年くらい寿命が縮んだ気がする(涙)。
2017-05-15 15:00 : atsuko URL : 編集
◇chikaさん
ありがとう。
ほんとは年に1回くらいは連れて行った方が、とも思うんだけど、
連れてくストレスをつい考えちゃって。
甲状腺のことは私も初めて知った。
猫友さんちの同い年の子が甲状腺機能亢進症でお薬飲んでるって聞いたので、
もしかして?と気になっちゃったんだよね。
完全にだまし討ちだけど、
こうでもしないとお嬢さんは絶対捕まらないから(笑)。
捕まってラッキーでした♪
2017-05-15 15:03 : atsuko URL : 編集
No title
無事で何よりですね(^^)/
ところで「キャリーに入れるのは至難の技」って行き
だけでなく、帰りもそうなの?
2017-05-15 19:48 : ookami URL : 編集
No title
久々の病院、お疲れ様。
結果に一安心だね。
「もしや?」の気がかりがあると
何だかいつまでも心に引っ掛かりがあってね。
結局大した事ないという結論に
脱力もしちゃうんだけど
何も無ければそれでいいワケで。
善きかな善きかな。(^^)
通院検査のストレスも与えたくはないけれど
こればかりは人間も猫もちょいとガンバルしかないね。
にゃんこ達は帰宅後に美味しいオヤツのご褒美。
人間は冷たい泡でカンパイ♪…は私だけか~
2017-05-16 16:40 : まりまお URL : 編集
◇ookamiさん
ありがとうございます。
大変なのは「行き」だけです。
病院についたら、意地でもキャリーから出ません(笑)。
そして帰りは放っておいても自分からキャリーに入ります。
これに入ったら家に帰れるってわかってるんですね〜。あはは。
2017-05-16 17:06 : atsuko URL : 編集
◇まりまおさん
ありがとう。
連れてくだけでストレスになるから、
緊急でなさそうな時は様子をみるようにしてるんだけど、
それも長いとやっぱり気になって、
「えい!」って行ってきた。
ま、お嬢さんが捕まえられたのが大きかったけどね。
最近ふくチの選り好みが激しくなっちゃって、
おやつで釣るのも難しいのよ。とほほ。
私は泡より甘いものがいいにゃあ(笑)。
2017-05-16 17:09 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR