お正月ダイジェスト

喪中なので、元旦の朝は、いつにも増して控えめおせち。

_170101_24884DSC_0020.jpg

紅白は避けたつもりが、
皮がほんのり紫のカブで酢の物を作ったら、綺麗な紅白に(笑)。
想定外でした。あはは。


_170101_24894DSC_0030_01.jpg

今年のおみくじは中吉。
いいことたくさんありますように!


_170101_24896DSC_0032.jpg
な 「おとーさん、おでかけしちゃった」

うん。半分お仕事だからね。
帰ったらなでなでしてもらおうね。


お天気も良く暖かいので、

_170101_24914DSC_0050.jpg

初ひなたぼっこ。
とても元旦の光景とは思えないけど(笑)。


_170101_24937DSC_0073.jpg
ふ 「ことしも おそとで たのしみます♪」


うんうん。


とっておきの猫缶を開けてあげたのに、気に入らなかったらしいから、

_170101_24939DSC_0075.jpg

_170104_24954DSC_0011.jpg

_170104_24944DSC_0001.jpg

ねこなでさんにいただいたおもちゃで初遊び。


私はというと、年頭から糸に触っていたいので、羊毛のかごを編む。

_170106_24947DSC_0052.jpg

昨年田村寿美恵さんの個展で拝見して一目惚れしちゃった羊毛で編んだかご。
ものすごく手間がかかるけど、出来上がりが可愛くてやめられない。
ちょっとずつ大きくしていって、

_170106_24948DSC_0053.jpg

意図せず入れ子になりました。
田村さんのかごはおしゃれで都会的雰囲気なのに、
私が作ると雰囲気が違うのはなぜだろう(笑)?
しばらくはまりそう。





3日、前から行きたかった

IMG_0847.jpg

「クラーナハ」展へ。
素晴らしかったです!
私はやっぱり「ホロフェルネスの首を持つユディト」が最高に良かった。
ユディトの手の表情にゾクゾクしました。
会期は後もう少し。
迷っているなら是非!




4日、夫のリクエストで、日本民家園へ。

民家園コラージュ

正直、あんまり期待していなかったのですが、すごく良かった!
今はもう様変わりしてしまった田舎の祖母の家を懐かしく思い出しました。
妙に馴染んでしまって、「こういう家で暮らしたい」と思ってしまった。
無理だけど(笑)。
黒光りする床と、ひんやりする土間と、そこここにある闇と。
どの家にも織機があって。

IMG_1433.jpg

生活の中に織機があるっていいなぁ。





5日、
私はゆっくりしたいなぁって思っていたのだけれど、夫は出かけたいらしく。
まぁ、お正月くらいしか出かけないからね。
夫が喜びそうなお出かけ場所は?と考えて、
割と近場のスーパー銭湯綱島の湯へ。

いや〜、今のスーパー銭湯ってすごいね!
タオルも室内着も全部貸してくれて、
手首につけたバーコードブレスレットで
自販機もレストランもコインレスで全部まとめて最後に清算。
私は初岩盤浴を体験しました。
私たちは5時間くらいいたけれど、
夜も遅くまでやってるし、お風呂好きなら一日でもいられるかも。
ほっかほかで帰宅しました。



これにて今年のお正月はおしまい。
さー、今日から通常営業だ!





2017-01-06 : etc. : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
喪中のようですので、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
今年もどうかよろしくお願いします。
「ふ」ちゃん 「な」ちゃんの無邪気な日常をみられるのが
一番の 幸せですよね。先日海老蔵さんが言っていましたが
何時もの日常がどれだけ大切なことかと 言っておられました。
わたくしも 心からそう思います。

手編みの籠可愛い~~♡
2017-01-06 17:10 : chigusano URL : 編集
No title
わ~なっちゃん気持ちよさそうね。
今年のお正月はお天気はいいし凄く暖かだったから
真冬って感じじゃなかったよね。

しっかり初玩具遊び~してるね。
かわいいー。
ふくチ君、なっちゃん今年も可愛い姿たっぷりよろしくね。

わー凄い。羊毛のかごなんですね。
可愛いー!!!
温かみがあって素敵~♪♪

スーパー銭湯って実はまだ一度も行ったことないの。
へ~なんでも貸してくれるの?
ちょっと気になるー。
2017-01-07 05:49 : chika URL : 編集
No title
今年もよろしくお願いします。
いいお正月ですね。なっちゃんたちも、平和でいいね♪
お近くにいいところがいっぱいあって、いい感じです。
古民家ってやっぱりいいですよね。どっしりとしていて
懐かしい感じ(実は住んだことないけど)
今年も一緒に楽しく過ごしましょうね(*^。^*)
2017-01-07 13:15 : nanapu URL : 編集
No title
今晩は〜☆
本当にポカポカのお正月でしたね〜♪
わ〜、オモチャで早速遊んでくれてる〜!
なつちゃん、ふくチくん、今年もよろしくね〜♪
民家園、懐かしい〜春は近くの薔薇もオススメですよ!
綱島にもこんな温泉施設がオープンしてるのですね〜☆
鶴見寄りのスパに行った事ありますが、本当に一日中
楽しめますよね〜♪
2017-01-07 22:49 : ねこなで URL : 編集
No title
お正月から精力的に動いておられますね。
締めが銭湯ってのもサイコー!
古民家っていいですよね。
あこがれます。
でも冬・・・寒いだろうなぁ。
今年もいっぱいよろしくです!!!
2017-01-08 06:52 : ねこばばあ URL : 編集
◇chigusanoさん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
本当に普通の毎日が一番幸せだと心から思います。
今年も普通に過ごせますように。
2017-01-08 20:16 : atsuko URL : 編集
◇chikaさん
うん。去年ほどじゃないけれど、あったかかったです。
なつもふくチも昔ほど遊んでくれないからちょっとつまんないけどね(笑)。
スーパー銭湯、すごいよ〜!
行ってみて〜♪
2017-01-08 20:19 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
今年もよろしくです〜。
古民家園はつむぎさんちが近いです。
楽しかったよ〜♪
今年も楽しいこと計画しましょうね〜!
2017-01-08 20:20 : atsuko URL : 編集
◇ねこなでさん
尻尾のついたおもちゃがツボだったようで、
特になつがはしゃいでました。
ありがとうございました!
古民家園はお正月の遊びをやっていて、
私たちは参加はしませんでしたが、
子供達が楽しそうに遊んでいて微笑ましかったです♪
2017-01-08 20:22 : atsuko URL : 編集
◇ねこばばあさん
私はインドア派ですが、夫が出かけたい派だもので(笑)
そうそう。
古民家は冬を考えたら住めない(笑)。
でも夏は涼しそう♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
2017-01-08 20:24 : atsuko URL : 編集
No title
盛りだくさんだ、しかも新年らしい^^
atsukoさんとこの食卓はいつもとっても品があるなぁ。
今年の三が日は本当に暖かくて春っぽかったので
なっちゃんとふくチ、バルコニーに出てるかなぁって思ってたよ^^
今、古民家流行りよね、中をリノベしたり。
へぇ、織り機があるのねぇ。
こういうところ、ほんのちょっぴり憧れるけど、
虫さえ来なきゃなぁって^^;

スーパー銭湯、もう5年くらい行ってないけど
1日遊べる感じよね^^
2017-01-08 20:57 : レイナ URL : 編集
◇レイナさん
そう?新年らしいかな?
お天気が良くて過ごしやすいお正月だったよね。
古民家、流行りなんだ?
そうだよね。リノベしないと生活はしにくいかも。
虫、くるよ〜。
網戸無いもん(笑)。
2017-01-08 21:57 : atsuko URL : 編集
No title
たいへん出遅れてしまいました。。。今年もどうぞよろしくお願いします✨
インスタも楽しいけど、やっぱりブログは楽しいですよね。両方エンジョイしています。でも自分の更新が追いつきません 汗
2017-01-11 08:30 : Nekominto URL : 編集
◇Nekomintoさん
こちらこそ、遅くなってすみません!
ブログにご挨拶に伺ったものの、サンタ姿のパンジャくんに、
ご挨拶したものかどうか、悩んでやめたのでした(笑)。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
またお会いできるといいなぁ。

インスタ、楽チンなので、ついついブログが・・・(苦笑)
2017-01-19 16:35 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR