10月の手仕事

月に2枚は最低でも織り上げることを目標にしてます。
でないとさぼるから(笑)。


9月の末から取り掛かってた強撚のストールが2枚、
ようやく出来上がり♪

_161008_23839DSC_0056.jpg

1枚はほぼモノトーン、
もう1枚はインド茜でいろんな種類の羊毛を染めてチェックにしてみました。


_161008_23831DSC_0048.jpg

モノトーンのブロックチェックにはちょっとだけ赤を入れて。
白と黒(ほんとは濃いこげ茶)とで追撚の加減が違うので、
縮まり具合も違います。
この写真だとちょっとわかりにくいけど、左右・上下ともアシンメトリー。


_161008_23833DSC_0050.jpg

この写真では白く見えるけど、
茜じゃない白っぽい部分はほんのり藍がかってます。
白黒とは違い、追撚は同じにしたけど、
羊毛によって追撚を同じにしても縮まり具合が違うので、
こちらもランダムに縮まってます。
思ってたよりもかなり小さく出来上がっちゃった。


ブロックチェック5

あかね7

このくしゃっと具合がとっても好き♪


ブロックチェック2

織り上げたときはこんな風。
幅約90cm。
ガーゼみたいに粗く織って、縮絨すると、


ブロックチェック3

こうなる!
60cm弱(引っ張ると伸びるけどね)


あかね1

これが、


あかね4

こうなる!
こっちはもっと縮んで50cm弱。
おもしろーい!

追撚って、すごく手間がかかるし、
大きく織ってもすごく小さくなっちゃうけど、
この表情の面白さはやっぱり捨てがたい!




++




アカウントを作ったきり、ほとんどほったらかしてたinstagram
ブログとの住み分けが悩ましいなぁ・・・と思っていたのですが、
日々の手仕事の写真を少しずつ載っけてみようかと試行錯誤中。
ホームスパンに興味のある方は覗いてみてくださいませ。
時々なっちゃん、ふくチも顔を出します(笑)。




2016-10-11 : つくること : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
中々頑張っていますね♪、、見習いたいけど無理(^_^;)
インスタグラムの画面がとってもよかった。なっちゃんもふくチもかわいくて(そこ??)(笑)
2016-10-11 17:17 : nanapu URL : 編集
No title
くしゃっとしたインド茜の好きだなー。
ほら、わたしが持っていない色味だし^^
もっとお金持ちになるか、ロトでも当たったら
atsukoさんの作品、買い占めたい!(笑)

ブログ・インスタ・FB・ツイ・LINE、どれも全部やってるけど、
今辞めたいのは正直FB^^;
だけどそれでしか繋がってない人もいてね…。
2016-10-11 22:56 : レイナ URL : 編集
No title
おはようございます。わ~最低でも2枚って
そんな目標もたてて。凄いです。

素敵なストールが出来ましたね。
色合いが綺麗♪♪
白黒にちょっとだけ赤が効いてますね♪

わーどんな手触りなんだろう。
ストールこの時期ぴったりですもんね。

フェイスブックはほぼ放置、ツイッターも
インスタだけはもう1年続いてる。
2016-10-12 05:52 : chika URL : 編集
No title
今晩は〜☆
なんて素敵な手仕事でしょう!
モノトーンにチラリと効いた赤もイイし、インド茜も好きな色合いです〜♪
追撚の手技から生まれるフクフクした暖かさ〜☆
私も500円玉貯金して、いつか手に入れたいです!
「10月のふくチ」くんの愛らしい表情にも癒やされました〜♪
インスタグラムも拝見しましたよ!
2016-10-12 22:42 : ねこなで URL : 編集
No title
気温が一気に下がって
ストールが恋しい季節の到来ですね。
atsukoさんの作品はとってもシック。
でもたまにはド派手なのも作って作ってぇ~。
派手好きのねこばばあでした。(笑)
インスタ見ました。楽しい~!
2016-10-13 07:50 : ねこばばあ URL : 編集
No title
ご無沙汰しています!実は私もインスタやっています。今早速あつこさんみつけて、フォローしちゃった。。!私もブログとの区分けがちょっとまだできてないんですけど,これって撮った写真がすぐ簡単にアップできるので魅力的。
それにしてもとっても素敵なスカーフ!特に焦げ茶と白に赤をアクセントにしたのが魅力的ですね!!それにクシャクシャ感、最高 ✨
なっちゃん、おそくなっちゃったけど、お誕生日おめでとう。また健康で、ゆっくりゆっくり年を重ねて行ってね。
2016-10-13 23:44 : empiK URL : 編集
No title
ごめんなさい!お誕生日はなっちゃんじゃなくてフクチ君だったよね!!ゆるして〜。
フクチ君、あらためてお誕生日おめでとう〜✨♥️
2016-10-13 23:47 : empiK URL : 編集
No title
強撚のストールって、とっても素敵!!
手間がかかるのね・・・でも絶対に肌に触れた時の気持ちよさが違う気がするし、いいわぁ~
そして、atsukoさんのセンスが光る配色も流石!
2016-10-14 11:08 : Yoko-boo URL : 編集
◇nanapuさん
いやいや、nanapuさんはお仕事しながら制作してるんだから
私よりよっぽどすごいですって!
インスタの写真って正方形何ですよね。
ちょっと新鮮♪
2016-10-14 14:02 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
インド茜が結構好評なんだよね。
ロト、買ってください(笑)。
私も宝くじを当てたら、レイナさんの活動にたくさん寄付するわ♪
あ、その前にくじ、買わなくっちゃ(笑)。

レイナさんはまめだもんね。
最近ホームページがなくてFBしかやってないお店とか作家さんとか多くて
私も始めた方が便利なんだろうなぁ、と思うんだけど、
FBだけはなかなか手が出せないの。
ちょっと怖い。
2016-10-14 14:05 : atsuko URL : 編集
◇chikaさん
すごくない、すごくない。
私怠け者だから、それくらいの目標がないとね(笑)。
手触りはねー、さらっと、くしゃっと?

chikaさんもまめだもんねー。
ブログもインスタも毎日更新だなんて、尊敬する!
2016-10-14 14:08 : atsuko URL : 編集
◇ねこなでさん
ありがとうございます〜。
500円がたくさんたまるのをお待ちしています(笑)。
強撚糸は案外さらっとしてるんですよ。
まめじゃないけど、ブログもインスタもゆる〜く更新しますので、
気が向いたら覗いてみてくださいませ。
2016-10-14 14:12 : atsuko URL : 編集
◇ねこばばあさん
ど派手なのね〜
そのうち作る・・・かも(笑)?
でも作ってるうちにド派手じゃなくなるんですよね。あはは。
2016-10-14 14:14 : atsuko URL : 編集
◇empikさん
こちらこそ、いつも読み逃げですみません。
私もフォローさせていただきました♪
写真の素敵なempikさんにはインスタ、ぴったりですね。

お褒めのお言葉も、お祝いのお言葉もありがとうございます。
ふくチくんは、涼しくなって毎日無駄に走り回ってますよ〜(笑)
元気で長生きしてほしいです。
2016-10-14 14:19 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
うん。追撚にすっごく時間がかかるの。
撚りが強いので、さらっとしてるよ。
今度触ってみて。
えっへん!私のセンスの秘訣は「てきとー」です(笑)♪
2016-10-14 14:21 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR