9月の手仕事+

9月はまだまだ暑かったから、というより
整経したままほったらかしの経糸を織らなきゃ!ということで
9月に仕上げたのはは麻のマフラーを3枚。


_160930_23723DSC_0003.jpg

なんで2枚かというと、もう1枚は筬目を間違えて大失敗したので完全に没(涙)。

左はお庭カフェにも出した麻のマフラーですが、
右は緯糸にカシミヤと麻を交互に入れてみた。

_160930_23728DSC_0008.jpg

悪くないかも。
まあまあいい感じに仕上がりました。
もうちょっとカシミヤ多めだとどうなるか気になるのでまた試してみよう♪


++


ところで、夏期講習で織った服地はこんな感じに仕上がりました。

_160925_23715DSC_0012.jpg

初服地でございます♪
縮絨が仕上がったらもっとふっくらもけもけになるのかと思いきや、
なんだかキリッとした表情になりました。
これでアイロンも何もかけてないんだって!
ちょっとびっくり。
男性のジャケットが仕立てられる服地、ということだそうです。
んふ〜♪
こりゃあしばらくハサミは入れられそうにないな(笑)。
服地は大変だけど楽しい!
はまりそう・・・。

さぁ、ようやく秋の気配。
ウールを織ります!



そうそう!
10月16日の吉祥寺猫まつり、
ネコマルシェの「九 Tailes - for happy nine lives -」さんのブースに

_160912_23701DSC_0031.jpg

こんな感じのハート☆きっかーが並ぶ予定。
売り上げは全額「むさし地域猫の会」さんへの寄付されます。
自家製またたびが足りなくて、
またたびは少しだけ、あとはキャットニップを入れてみたけどどうだろう?
どうぞお楽しみに!


2016-09-30 : つくること : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いよいよatsukoさんの季節?よね^^
うちも10月に入るので、大切にないないしてあった
atsukoさんのマフラーを出します^^
また今年もピラピラを"かりん"に狙われるんだろうな^^;

ハートキッカー、可愛い!
たくさん売れるといいよね~。

またたびはね、スマックの虫えい果粉末っていうのを買ったの。
ホームセンターでも見かけるけどネットのほうが安かった^^
色々試したけど、これが一番長持ちする感じかな。
市販またたびの場合、葉っぱじゃない粉末なので綿に絡めて多めに入れてます。
うちは逆にキャットニップをまとめて買おうかなって思ってます。
それなら茶袋に入れて中に仕込めるので量が決められるかなって。
Amazonで検索かけるとヒットしすぎてどれがいいんだか^^;
2016-09-30 16:50 : レイナ URL : 編集
No title
おや、懐かしい!麻のマフラーだ。
来年のお庭カフェにはもっとたくさん持って行きたいですね。
フーシャピンクかサックスみたいな派手な色がちょこっと入った
ねこばばあバージョンも作って~!
ところで鬼子母神は何月から行くの?
2016-09-30 23:48 : ねこばばあ URL : 編集
No title
来年は 麻のマフラーお願いしますね~♪
薄くて 透明感のあるのが欲しいな。

おおっ! カシミアと麻との混紡も 楽しいかもね~。
いろんなことに挑戦なさってすてき!
2016-10-01 01:00 : chigusano URL : 編集
No title
わ~麻のマフラー素敵な色合い。
チェックが凄く綺麗で可愛いですね。

そして服地。なんて綺麗。
初めてなんて思えないわ。
これでジャケット。確かにかっこいいわー!!

わ~~並ぶキッカーはハート型なんですね。
かわいいー。
沢山売れるといいですね(^○^)
2016-10-01 07:06 : URL : 編集
No title
お庭カフェで、大人気だった麻のマフラー
新作ですね?
服地、とっても高級な雰囲気。これにハサミ入れるのって、
かなりの勇気が要りそうだわ・・
吉祥寺、街をあげての猫祭り、凄いですね!
キッカー、きっと大人気間違いなし
2016-10-01 13:46 : Yoko-boo URL : 編集
◇ねこばばあさん
そうなの。
義父のことがあったので、中断したまま織機にかかってたのを折りあげました(笑)。
濃いめのピンクの麻糸も買ったよ!
今度織ってみますね。
鬼子母神・・・行きたいけど、売るものが・・・(笑)
小物を作らないと無理かなぁ。
2016-10-03 13:12 : atsuko URL : 編集
◇chigusanoさん
ありがとうございます。
今年は義父のことがあって、時間が取れず、私も残念でした。
来年は頑張ります。
カシミヤ×麻、ちょっと面白い手触りかも。
ちぐささんにお邪魔した時に買ったモールヤーンも
何かと組み合わせて織りたいと思ってます。
2016-10-03 13:15 : atsuko URL : 編集
◇chikaさん
だよね(笑)?
麻はまだまだ経験が足りなくて、いろいろ試行錯誤中。
服地は「ジャケットが仕立てられる服地」ってだけで、
今回はジャケットになるほどの長さは織ってないんだよ〜。あはは。
きっかー、たくさん売れて、お役に立てると嬉しいです。
2016-10-03 13:18 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
新作・・・だけど、ずーっと織機にかかってました(笑)。
服地は・・・無理です。
数年寝かせるんじゃないかな。あはは。
きっかーね、中身がallまたたびじゃないので、ちょっと不安。
2016-10-03 13:20 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR