夏期講習終了!

昨日でホームスパンの夏期講習が終了しました!
いつもながら楽しかった〜!

先生の工房で織らせていただけるので、
わからないことはその場で質問できるし、
他の人の作品や工程を見ることができて、
倍勉強になります。

初めての服地。
とっても勉強になりました。
服地は大変と聞いていたので、ちょっと不安だったけど、
思っていたほどには大変じゃなかった。
ま、縮絨で普段使わない筋肉を使ったので、
今日は全身が筋肉痛ですけども。あはは。

織り上がったのはこの2枚。

_160827_23665DSC_0070.jpg

乾燥させるのに時間がかかるので、まだ出来上がってません。
どんな風に「化ける」のか、とっても楽しみです♪



++



前半は桃を楽しみに頑張りましたが、
後半は

_160825_23649DSC_0054.jpg

ぶどうを楽しみに頑張りました!
ねこばばあさんが送ってくださったぶどう。
私、岡山生まれの岡山育ちなのに、
シャインマスカットなるものを初めていただきました(笑)。
と〜っても甘くて美味しかった!
ねこばばあさん、ごちそうさまでした!




2016-08-30 : つくること : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お疲れ様でした〜♪
手仕事って、きっと手をかければかけるほど良くなって使う人も幸せにしてくれるんじゃないかな?って思います。
そういう素晴らしいことに携わるatsukoさんて素敵だなぁ!
夏に「羊を洗い」紡いで織って「秋の衣」に仕立てる。
愉しみにしていますよ〜☆
2016-08-30 19:46 : ねこなで URL : 編集
No title
夏期講習お疲れさまでした~
atsukoさんがきっと器用だから大変じゃなかったのよー。

織り上がった2枚。綺麗だわー!!!

シャインマスカット?知らなかった。
岡山で有名なマスカットなんですか?
2016-08-31 05:58 : chika URL : 編集
No title
この夏は、台風と共に、頑張りましたねー(笑)
でも、とても素敵な生地が出来上がって、大満足?
何を作ってもお洒落になること確実って感じ
この子達のこれからが楽しみです♪
2016-08-31 08:59 : Yoko-boo URL : 編集
◇ねこなでさん
ねこなでさんの美しい言葉で語られると、
なんだかとっても優雅で高尚なことをしている気になりますが(笑)。
でも縮絨なんて、お風呂場で短パンにタンクトップで汗だくになりながらですからね。
優雅とは程遠い、人にはあんまりお見せできない姿なんですよ〜(笑)。
ま、好きでやっていることなので、
それで出来上がったものを人が喜んでくれるなら最高です♪
2016-08-31 16:55 : atsuko URL : 編集
◇chikaさん
いやいや、やることは基本同じだから。
ただ量と時間が多いっていうだけで。

シャインマスカットは多分比較的新しいぶどうなんだと思うけど、
皮ごと食べられてあま〜いの!
マスカットは美味しいけど、皮をむくのがすごく大変なのが玉に瑕なんだけどね。
美味しかったよ〜!
2016-08-31 16:57 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
電車が止まったら困るな〜って思いながら、
台風の中、工房へ通いました(笑)。
トラブルがあればあっただけ勉強になるのはわかってるんだけど、
今回も経糸の呪い(笑)、とか斜めの呪い(笑)とか色々あって
むっちゃ楽しかったけど、むっちゃ大変な思いもしましたよ。あはは。
ベストにしようと思って織ったけど、
多分当分の間ハサミを入れる勇気は持てないと思います(笑)
2016-08-31 17:01 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR