中休み

ホームスパンの夏期講習も前半が終了。
この夏は、初めての服地に挑戦。
紡いだ羊毛は1.2kg。
小さい羊1頭分(笑)。
前半で半分が織り上がり。

_160819_23585DSC_0028.jpg

こんなんできた♪
仕上げをしたらどう化けるのかが楽しみです。

暑い中頑張ったご褒美は

IMG_1241.jpg

nanapuさんが送ってくれた桃!
美味しかった〜!!
ごちそうさまでした!




お盆の間は夏期講習もお休み。
暑いから出かけたくなかったけど、
夏休みの夫に誘われて、

28404081333_fdfd009e19_o.jpg

迎賓館を見学に行ってきた。
今月中は本館とお庭だけなら予約なしで見学できるそうですよ。

28916289902_c943967446_o.jpg

さすが迎賓館。きらびやか〜!
私的には廊下のシャンデリアと濤川惣助の無線七宝がツボでしたけど。

その他、多摩川の花火を見に行ったり、
買い物に行ったり、
私はせっせと羊を洗ったり、

_160819_23595DSC_0038.jpg


そうそう!
懸案だった洗濯機上の棚も作った!

28400592444_80a927a147_o.jpg
(左before → 右after)

写真左手が引き戸な上に、下が防水パンなので
棚も置けない、突っ張れない。
石膏ボードに棚を固定するのに四苦八苦しました。
でもこれで洗濯機の上がちょっとすっきりした!
これにて夫の夏休み終了。





ちなみに毎日が夏休みのこの方たちは、

_160818_23573DSC_0016.jpg
な 「ふくチ、あっちにいけばいいのに」


_160818_23583DSC_0026.jpg
ふ 「ヤダぴょ〜ん」

廊下に落ちてたり、

_160817_23559DSC_0002.jpg
ふ 「ここ、さいこー♪」

自分でカスタマイズした段ボールベッド(笑)で
今日も省エネしてます。

ふくチ〜、
いい加減にそのボロボロの箱を捨てさせてよ。

_160817_23563DSC_0006.jpg
ふ 「おことわりします」




私も明日から夏期講習の後半戦!
また頑張るぞ〜!





2016-08-19 : etc. : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
すごいね。暑いけど結構充実した夏だね。
色々できてきていてすごいすごい!!
私は毎日ぼんやり、、、。
草むしりの格闘は、ちょっとだけしてるけど
蚊に刺されまくったり、毛虫にもやられて(^_^;)
後は駄目だぁ(^_^;)
2016-08-19 15:49 : nanapu URL : 編集
No title
休みだからこそやれる事ってあって
結局休まずにやり遂げると
それなりに不思議な充実感で。
でもって、あー休みたーい、ってまた思う。(笑)
棚を設置できるなんてスゴイじゃん。v-218
2016-08-19 17:47 : まりまお URL : 編集
No title
毎日暑いのにatsukoさん頑張ってる~。
すごいね、今度はかなりの大物だよね^^

迎賓館って神戸にもあるらしいのだけど、行ったことないの。
装飾品、豪華よねぇ^^

棚、いいですねぇ。
最近kerikeriさんとこのキャットウォーク見て
今日、atsukoさんの棚見て、またDIY熱が…笑

なっちゃんもふくチもダレてるねぇ^^;
うちも全員床に落ちてるわ、笑

ちぇるとりゅうの脱力DNA!!ほんまや(≧∇≦)

↓つむぎさんの「セミ爆弾」になるほどーww
確かに爆弾だわ、あれは。
2016-08-19 20:47 : レイナ URL : 編集
No title
おはようございます♪
わ~~ヒツジ1頭分も!!相当な手間ですねー。
凄い~‼!!

そして洗濯機の上に棚があると便利ですね。
こんな事もしちゃうなんてすごいです。

ふくチ君になっちゃん二人とも廊下に転がってる(笑)
かわいいー。
2016-08-20 06:21 : chika URL : 編集
No title
この暑さに負けず、講習や制作の準備と有意義な夏休みを過ごしてるのは素晴らしいですね〜☆
迎賓館、まだ行った事無いんですよ、羨ましいなぁ〜♪
ふくチ君の姿、ソファにノビてる私そっくりで苦笑しました〜(^_^;)
2016-08-20 17:55 : ねこなで URL : 編集
No title
とても夏休みとは思えない、充実したみっちりした毎日ですね。
頭さがります。
羊一頭分、これから何になるのかしら?凄いわ!
迎賓館、行ったことないのですが、この間テレビで紹介番組をやっていて、それを見て<ホー!ハー!>と感心して終わってしまいました。
講習会後半、お天気が心配だけど(荷物多いよね)頑張って!!全部終わったら、打ち上げだ!
2016-08-21 12:50 : Yoko-boo URL : 編集
No title
がんばってますね。充実してますね。
服地完成したら、何をつくるのかな?
うわっ、棚つったのね。
ガテン系もばっちりなんてすごい。
あたしゃ、なーんにもできないわ。
2016-08-21 18:59 : ねこばばあ URL : 編集
No title
何に仕立てあがるのか、とっても楽しみです♪
なんでも器用にこなされるから^^

素敵な夏休みでしたね。迎賓館も棚もすてきー。
また修行(?)に行っているのね。がんばって!
2016-08-22 15:33 : つむぎ URL : 編集
◇nanapuさん
いやいや、nanapuさんはお仕事してるんだもの。
それだけで十分!

でも今年は蚊が少なくない?
2016-08-26 22:26 : atsuko URL : 編集
◇まりまおさん
棚はさすがに旦那と二人でつけました。
ほんとはキッチンにも棚をつけたいんだ〜。
2016-08-26 22:27 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
いや、働いてないからね(笑)。

迎賓館、さすがにすごかった!
キラキラのピカピカでした♪

キャットウオークも作りたいわ〜。
でも作ったら使ってくれない気がする(笑)。
2016-08-26 22:29 : atsuko URL : 編集
◇chikaさん
さすがにキロ単位で紡ぐのは時間がかかりました(笑)。

棚は欲しいよね〜。
うち、収納が少ないので棚をつけたいところがいっぱい!
・・・その前にものを減らさないといけないんだけど(笑)
2016-08-26 22:32 : atsuko URL : 編集
◇ねこなでさん
夏と冬しか講習を受けられないので、この時期に頑張らないと!

迎賓館、入館料がいるのが玉に瑕ですが、
一見の価値はあるかな。
今月中なら予約なしで入れますよ〜。

まぁ!ねこなでさんてば、こんな風に伸びてるの(笑)?
意外です。
2016-08-26 22:35 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
毎日新作を発表してるYOKOさんの方がすごいと思う!

小柄な羊1頭分は服地になります。
初挑戦だからなかなか難しい。
先日も台風の中、頑張って行ってきましたよ〜ん。
29日が最終日の予定なんだけど、なんとまた台風が・・・。
2016-08-26 22:42 : atsuko URL : 編集
◇ねこばばあさん
最初はベストを作るつもりだったけど、
予定より長く織れたので何にしようかなぁ?

ねこばばあさんはね、漆喰塗りがとーっても上手♪
2016-08-26 22:44 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
多分、生地のまま熟成すると思います(笑)。
しばらく切る勇気が出そうにないもん。あはは。
夏と冬の楽しい楽しい修行です♪
2016-08-26 22:47 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR