2016夏 帰省ダイジェスト その1

帰ってきてます(笑)!

帰ってきたのは先週のことなんだけど、
溜まっていた家事を片付けたり、
夏期講習の準備をしたり、
夏期講習に通ったり、
夏休みのワークショップのお手伝いをしたりしてました。
2週間以上も放置しててすみません!

帰省中のこと、いろいろあるけどダイジェストで!
(長いよ(笑)!)



四十九日を終えて、私は実家で早めの夏休み。
とはいえ、東京に戻ったらすぐ夏期講習があるので
実家でも糸の準備をしないと間に合わない。
道具を持って帰ったつもりが、ボビン立てを入れ忘れるという痛恨のミス!
「なんか、細い金属の棒ない?ボビンを立てたいんだけど」
と父に相談したら、

IMG_1219.jpg

こうなった。
これ、なんだかわかります?
そう!ペンキを塗るローラー!
ローラーの部分を取り外したらボビンの穴にジャストサイズ♪
固定の仕方に一工夫いるものの、とっても使いやすい。
やるなぁ、父♪

この秘密兵器を使って糸の撚り増しをひたすらしたり、
家中のカーテンを洗濯したり、
ちょこちょこと片付けしたり、掃除したり。

いつも会う友人とは都合が合わなくて会えなかったけど、
なかなか忙しい実家生活でした。




++




実家といえば、忘れてはいけないコイツ。

IMG_1232.jpg
そ 「そらで〜す♪」

前回会ってから1ヶ月しか経ってないのに、
すっかり面変わりしてました。


IMG_1217.jpg
そ 「シュッとしたでしょ?」

わかりにくい?
んじゃ、この角度で。

IMG_1211.jpg
そ 「え?」

おいおい、まるで別ワンじゃないの!
痩せたんじゃないよ?
1ヶ月で換毛期がほぼ完了したらしい。
その証拠に、

IMG_1209.jpg

なんかかぶってんの?!ってくらいに
下毛が抜けたところと、残ってるところの差がくっきり。
おまけに下毛が抜けたらなんだか顔の黒っぽい毛が目立つようになって、
まるでお猿(笑)。
この後、さらにちょっとずつ顔周りの下毛が抜けました。

そらっちのチャームポイントの顔周りのムクムクと
お尻周りのムクムクがなくなって、貧相なことこの上ない(笑)。
トップコートもペタっとしたごわごわの毛だけで
「なんだかなぁ」と思っていたら、
私が帰る頃には新しい下毛が生えてきたのか、
毛がちょっと起きてきて、ぺったり感は薄まってきてました。
柴犬って、換毛期は年2回じゃないのね。びっくり。

新しいもの好きなそらは、
一緒に泊まってた夫のことがかなり気に入ったらしく(珍しいからね)
私に輪をかけて大歓迎しておりました(笑)。
老人(父)とのふたり暮らしで毎日退屈気味のそらっち。
私が帰京してしばらくは、二階から降りてくるんじゃないかと
階段の下に様子を見に行くそうです。
(階段を降りられないので、二階に上がることはない)
そう聞いちゃうと切なくなっちゃうんだけど、
また冬に会おうね!



長くなったので、その2に続く。

スポンサーサイト
2016-08-09 : おでかけ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
すごーーい。
さすがatsukoさんのお父さま^^
これはいいアイディアでしたねぇ。

ふふふ、そらっちー♡♡
換毛期の不思議はお話で聞いたけど、
本当にシュっとしてるんだものね(^m^)
わたしもそらっちに出待ちされたーい(*´ω`*)
2016-08-09 16:48 : レイナ URL : 編集
No title
お帰りなさい!
そら君、お顔がシュッとしたのは、毛がスッキリしたからなのね?
大人体形になったのかと思ったわ^^
てことは、またまたあのムクムクちゃんに戻るのね?
ウヒッ、楽しみだわ^^
うーん、流石atsukoさんのお父様。なかなかナイスなアイディアですね。
帰省にお仕事に、とっても忙しそうだけれど、とにかく狂気的猛暑ですからね、倒れないようにね!!
2016-08-10 07:54 : Yoko-boo URL : 編集
◇レイナさん
うん。
思ってもいない答えが出てくるので面白いです。
ペンキローラーボビン立てはさらに改良の余地あるとみた(笑)。

今度岡山にも来て〜!
そらっちがきっと大歓迎するから♪
2016-08-12 09:50 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
ただいま!
そらっちは秋までになまたムクムクになると思われます(笑)。
また冬に報告するね。

夏期講習、行ってまーす!
ヘロヘロでーす(笑)
2016-08-12 09:57 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR