猫だもの

先日のこと。
朝、4時半から「おそとにだせ〜、だせ〜」とうるさくないて私を起こしたお嬢さん。
根負けしてバルコニに出した後、二度寝をしてたら
今まで聞いたことのないような声でなつがないてる。
声が出なくなった件以来、私もちょっとなき声に敏感になっていて、
慌ててカーテンを開けたら、
ガラス戸の向こうに・・・

・・・スズメを咥えたなつがいました(大泣)。



かわいそうにスズメはすでにお亡くなりになっていて、
血も何にも出ていないけど見たらわかったので、
「とにかく、なっちゃん、その子を放して!」
「やだ!もってはいる!」
「持って入っちゃだめ!」
とサッシのところで押し問答。
なつが口から離して、下に下ろした隙にスリッパで隠して、取れないようにして、
なんとかなつを部屋に入れました。
でもスズメを持って入りたくてたまらないお嬢さん、
かなり粘って「お外に出る!」ってないてました。

なつはハンター。
先日はやもりさんも捕まえてきたし、
春には蝶々、夏には蝉、秋にはトンボを捕まえてくる。
トンボなんて、飛んでるところをジャンプして捕まえる。

そういえば、何年か前、朝起きたらキッチンの床にスズメが死んでたことがあって、
「なんで?!」と首をひねったのだけれど、
やっぱりあれもなっちゃんの仕業だったのね(涙)。

すごいね〜、なっちゃん。
スズメも獲っちゃうのね(涙)。


_160601_23443DSC_0022.jpg
な 「だって ねこだもん」

そうだねぇ。仕方ないよね、猫だもん。


_160601_23439DSC_0018.jpg
な 「つぎは ちゃんともってかえるからね!」

いや、いらないから!


その後、スズメはゴミに出すのがしのびなく、
桃の木の根元に埋葬しました。

猫の性だから仕方ないけど、
あんまり鳥ややもりは獲らないでで欲しいなぁ。



2016-06-02 : なつとふくチ : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ひゃーーーーーースズメ…
なっちゃんワイルド過ぎるよ~。

でもスズメって警戒心結構強いしすばしっこいのに凄いよね。
トンボもジャンプして?凄いハンターだわ。

だって猫だもん。ってうちのタマさん絶対無理だよ(笑)
ハンターさんは凄いけど…あんまり嬉しくないよね。汗
2016-06-03 09:20 : chika URL : 編集
No title
わーぁ、、なっちゃんて本当にハンターね。
外じゃないのによく捕まえるよね。それだけリラックスできるバルコニーなんだね。
自慢そうに咥えて、窓の向こうで立ってるなっちゃん想像するとかわいいけど、、、、あっ、やっぱり、、やだ、、。
家は今のところ持ってきてないと思うんだけどね、、、。
2016-06-03 12:36 : nanapu URL : 編集
No title
なっちゃん。。。
ねこだから、生まれもったサガだから仕方がないけれど。
こうなったら、鳥界、ヤモリ界、虫界で
「あの家キケン!」という噂が広まってほしいですね。
おかーさん、おつかれさまでした。。。
2016-06-03 14:04 : つむぎ URL : 編集
No title
うーん、なっちゃん・・・惚れるぜ♪
いや、私は同居は無理そうだけど^^
ズンを見ていると、猫って、ネズミさんもヤモリさんも鳥さんも、
ぜーんぶぜーんぶ怖くて、目の前に来たら全力で逃げるんだよね。
そーゆー生き物だよね。世の中の通説はフィクションだよねっておもっていたけれど、ビーを見ていると、猫の性をちょっとだけ思いだしました・・。我が家には広いバルコニーはいらないわ(汗)
おしゃべりな鳥さん、ご近所の生き物に注意報出しておいてねー^^
2016-06-04 08:23 : Yoko-boo URL : 編集
◇chikaさん
どうやって獲ったのか不明(涙)。
うちもなつは獲るけど、ふくチは絶対無理。
・・・オトコの方がヘタレ(笑)?
2016-06-04 15:35 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
猫がいると鳥も警戒しそうなものなんですけど。
まぁ、以前のを含めれば12年で2羽な訳で・・・。

チャコちゃんこそ、捕まえてきそうだけど(笑)
2016-06-04 15:37 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
ほんとにほんとに!
鳥と虫とやもりの立ち寄りお断り!って看板出したい(涙)。
そういう危機察知能力ってある思うのに・・・。
特に二度も三度も捕まるやもりさん、学習して〜!
2016-06-04 15:39 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
いや。常にこの状態なので、慣れるんです(苦笑)。
うちもふくチはダメだよ〜。
セミがジジッてないたら飛び上がってたもん(笑)。
ビーはハンターになるかもねー♪
ちょっと楽しみ♪
2016-06-04 15:42 : atsuko URL : 編集
No title
お友達の猫さんもね、雀をおみやげに持って帰ってきたことあるって@@
そういえば、お外の猫さんが大ジャンプして
鳩をゲットするのを見たことあるよー^^;
なっちゃんはターゲットがあると野生の本能が騒ぐんだろうね。
そもそもネコ科の狩りはメスの仕事だもんね。
しっかりとお仕事こなしてるってことで、ここはひとつご褒美をww
2016-06-05 01:59 : レイナ URL : 編集
No title
 なつちゃんのこと よくわかるわ~。
うちのミロが同じなの。
雀を咥えてきては 私の部屋に 放すの。 もうびっくり!
早朝から 冷汗ものですよ。
女子猫は 特に 生活力があるのよね。
2016-06-05 23:32 : chigusano URL : 編集
No title
なっちゃん、凄い~~!!ハンターですね。さすが、姉御っ!!(笑)
でも、出来れば鳥さん達に、ここは危険立ち入るべからず警戒情報を出してほしいですね(-_-;)
ウチも何かを捕まえてくるとしたらみわとあんちゃんだろうなあ(^-^; やっぱり猫も女子の方が強いですね。

雀さん、ごめんなさい。どうか安らかに・・・・
2016-06-08 17:16 : kerikeri URL : 編集
No title
なっちゃんすごいなぁ。
そりゃしょうがないよね。
スズメさん運が悪かったのよ。
モモの木の元に埋めてあげたatsukoさんは優しい~。
来年 綺麗な桃の花になって帰って来るわ。
2016-06-10 10:12 : ねこばばあ URL : 編集
◇レイナさん
鳩!!それはすごい!
なつ、どうやってスズメを獲ったんだろう???
血も外傷もなかったから、もしかしたらショック死だったのかも。
ハンターはなつの性だから仕方ないとは思うけど、
お土産はいらにゃい(涙)。
ご褒美あげたら、また獲ってきそうで怖い〜!
2016-06-15 11:48 : atsuko URL : 編集
◇chigusanoさん
ミロちゃん、放すということはまだ生きてるスズメさんなんですね?!
それもすごい!
それって獲物というよりは、持ち帰って遊びたいんでしょうか?
なつは完全に遊びたい派だと思われます(涙)。
生活力・・・ふくチに聞かせてやりたい言葉です(笑)
2016-06-15 11:51 : atsuko URL : 編集
◇kerikeriさん
ほんとに警戒情報発令して欲しいです(涙)。
でも12年で2羽だから、その子達はよっぽどとろかったのか?!
ふくチなんてヘタレだから、生き物を捕まえるなんてありませんよ?
セミが「ジジジッ」って鳴いただけで飛び上がるんだもの(笑)。
みわちゃんは獲りそうですね〜。
あんちゃんは・・・ちょっと意外(笑)
2016-06-15 11:55 : atsuko URL : 編集
◇ねこばばあさん
でもそんなにしょっちゅう捕まえるわけじゃないから、
どうやって捕まえたのかがとっても気になります。
せめて生きてれば逃がしてあげられたかもしれないのにね。
2016-06-15 12:04 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR