1月の手仕事

ちょっと前のことになりますが、
1月は楽しい楽しいホームスパンの冬季講習に行ってました。

今回のテーマは強撚。
糸に強い撚りをかけて、ざっくり織って縮絨すると、
あ〜ら、不思議!
平織りなのにくしゅくしゅっとした表情が出るのです♪

今まで自己流でも織ってたけど、
こんなに撚りをかけるんだ〜!
こんなに粗く織るんだ〜!
とびっくりの連続。

昨年末から準備を始めていた糸を使って、
先生の工房で1枚、
素材違いで縮絨の違いを見たくて、
講習の合間を縫って自宅で1枚織って仕上げました。


強撚 カラード

強撚 ポロワース


これ、2枚とも平織り。
羊の種類は違うけど、
どちらも1頭の羊の毛を適当に紡いだものです。
別にチェックやストライプにしたわけじゃないですよ〜。

縮絨を始めるとみるみるくしゅくしゅ縮んでく!
面白〜い!
し・か・も!
普通の縮絨より楽チンです(笑)。
ま、思うように綺麗には縮まないんですけど(苦笑)。
幅や耳はガッタガタですが、
面白い表情のストールが出来上がりました。


糸がちょっと余ったので、
家にある太めの糸を緯糸に入れたらどうなる?!
と思って、マフラーも織ってみたら、

強撚 マフラー

全然くしゅくしゅした強撚の雰囲気が出なかった(笑)。
緯糸が太すぎた模様。あはは。
先生は縮絨前に見た途端、
「これ、あんまり縮まないかも」とおっしゃいました。
さすが!
でも普通の平織りじゃない、ちょっと面白い手触りです。
ま、何事もやってみなくっちゃわからない♪


往復は3時間近くかかるけど、
1日中好きなことができて、
大好きな先生に教えていただけて、
新しい技術が学べて、
新しいお知り合いもできて、
今回は3日だけだったけど、
楽しくて楽しくてたまりませんでした!
もう、最高!
おまけにずっと探していた綜絖(織機の部品ね)まで見つかりました!
超ラッキー!
送り出してくれた夫にもなっちゃん、ふくチにも
先生にも、工房の皆さんにも、みんなにありがと〜!
と幸せでいっぱいです。
あ、思い出したらテンション上がっちゃった(笑)。

次回は夏。
それを楽しみにまた頑張ります!
ちなみに、今回ちょっと時間があったので、染めもさせてもらって、
どピンクに染めるはずが、赤く染まった羊毛がたんまり(笑)。
季節はもう春ですが、せっせとマフラー織ってます。
私が赤って珍しいって言われそう。ふふ。
それはまた2月の手仕事で。


スポンサーサイト
2016-02-09 : つくること : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
楽しさがね♪伝わってくるよ♪
やっぱり、好きなことしてる時は、目も輝いて
最高だよね。作品も素敵、。
2016-02-09 17:29 : nanapu URL : 編集
No title
atsukoさん、楽しそう。それが一番よね。
作りての楽しさや嬉しさも織り込まれてる作品が美しくないわけがない!^^

アップの感じと引きの感じではこうも印象が違うのね。
そしてストライプ等の模様が入るとこも不思議。

うん、atsukoさんが赤ってちょっとめずらしいかな。
差し色で使われることはあっても、赤のマフラーとか新鮮かも。
2016-02-09 18:58 : レイナ URL : 編集
No title
おはようございます。わ~凄く素敵。そして肌さわり~確かめたい。
綺麗よねー。
ええええ???わざとチェックやストライプにしたわけじゃないの?
凄いね。

ちょっと遠い工房の所だったみたいだけど、得るものが多い
所だったみたいね。
atsukoさんやっぱり活動的だわー。素敵!!
おっ赤。確かに~‼!!出来上がりが楽しみ。
2016-02-10 04:16 : ちか URL : 編集
◇nanapuさん
伝わります〜?
むっちゃ楽しかったので♪
うんうん。好きなことができるっていいですよね。
2016-02-15 20:13 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
結構面倒臭い作業の連続なので、
楽しいと思えなきゃできないかも(笑)。
見た目もだけど、触ってみるとまた違います。
そこも面白い!
冬は黒や紺のコートが多いので差し色にいいかな〜?と。
もう春なんですけどね(笑)
2016-02-15 20:15 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
触ってほしーい!
そうなの。ランダムに紡いだだけなの。
面白いねー。

いろいろ学べるのも嬉しいし、先生がすごく素敵な方なので
すっごく楽しい!
体は疲れるけど気分は高揚するの〜♪
2016-02-15 20:18 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR