ハレマチ

岡山は災害が少ないそうで。
それもあって、ここ数年移住してくる方も増えているとか。
昨今、いろいろな文化活動や商品開発にも力を入れているらしく、
帰省の度に岡山土産を売っているお店を覗きに行くのですが
どんどん種類が増えていってる。

お気に入りの定番品は確かにおいしいけれど、
そればかりじゃおもしろくないので
今回はお初のものをいくつか買ってみた。


_150824_21181DSC_0039.jpg


左から桃のピクルス、ままかりで作ったアンチョビ、ねり七味。

まだどれも食べてません。
桃のピクルスはお店の方一押し。
種まで食べられるんだって!
ちょっと他では見かけないかも。

ままかりは岡山土産の有名どころだけど、
足が速いので生を見かけることはまずなくて。
お土産として多いのは甘酢漬けかなぁ?
あとみりん干しとかね。
アンチョビはちょっと珍しい。
人気商品で入るとすぐに売れちゃうんだとか。

うちは数年前から某お出汁の有名なお店の生七味が欠かせなくて。
このねり七味を見つけてから「どう違うんだろう?」と興味津々。
今の生七味がなくなったら使お〜っと♪
とっても楽しみ♪




++





昨年岡山駅前に大きなイオンモールができまして、
そこに「ハレマチ特区」として、
岡山の物産や特産などを販売するコーナーが設けられてる。
ワークショップができる一角があり、
お土産を探すついでにふらっと覗いたら、
革を染めて小銭入れを作るワークショップをやっていたので
飛び込みで参加してみた。

ちゃんと形に切ってある革に好きな色をつけて組み立てるだけ。
所要時間約2時間半。
だけど、作業時間は実質1時間もないくらい。
染色した革が乾くのを待つ時間が約1時間、
お道具が1式しかないので、
自分の順番を待ってる時間が30分強?

_150824_21182DSC_0040.jpg

液体染料を刷毛で塗るだけ。
重ね塗りすると色が濃くなるし、
薄いと塗りムラができるけど、それがまた楽しい♪
塗り残すのも全然あり!
染めた革が乾いたらハトメを打って出来上がり。

_150824_21183DSC_0041.jpg


6人ほどで一緒にやったワークショップ。
選ぶ色で全然違うし、同じ色を選んでも塗り方で違う。
簡単な作業なのに、出来上がるものはそれなりに本格的。
とっても楽しいワークショップでした。

縫い物、ガラス、木工、いろいろあるらしい。
東京じゃ考えられないくらい参加費もお安いし、
岡山に住んでる方、おすすめです!






2015-08-28 : おでかけ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは~
ようやく猛暑から解放されそうだね。
こう急に涼しくなっちゃうとまた微妙だけど?(笑)
「若採りした・・・」って「若返り…」って読んじゃって
速攻食い付いた私って…( ̄▽ ̄)
革の小銭入れ、素敵。
こういうのセンスが出ちゃう。
色使いがお見事。中の方も。サスガだ。
そしてまたちかさんち!いいねぇ。
もうすっかり玉手箱ファミリーやん。(´▽`)
2015-08-28 18:57 : まりまお URL : 編集
No title
おはようございます。岡山といったら桃だけど、白桃のピクルス
なんてあるのね。おいしそう。
わ~ねり七味これ私好きそう。
こういうの探して買ってみるのもいいね(o´ω`o)

おおお~飛び込みでワークショップ参加ってatsukoさん活動的。
こんな凄いのが作れちゃうのね。
色合いとか形とかとてもおしゃれで素敵。
2015-08-29 09:45 : ちか URL : 編集
◇まりまおさん
ほんとに今年は極端すぎて、ちょっと怖いかも。
なんで「若返り」で食いつく(笑)?
革、簡単に染められるの。
いろんなきれいな色があって、すっごい楽しかった!
ちかさんち、いいよ〜♪
いっぺん是非行こう!
2015-08-29 10:48 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
桃のピクルスは私も初めて知った。
七味はまだ食べてないけど、
ちかさんには物足りないかもよ〜?
辛党だもんね。
ワークショップ、以前からあるのは知ってたけど、
自分が参加したいものとの日にちが合わなくて。
今回良いタイミングでラッキーでした♪
2015-08-29 10:51 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR