中休み

ちょっとさぼってる間に8月になりました(笑)。

暑いですね〜!
言ってもどうにもならないけど、暑いですね〜!
我が家は最上階ではないけれど、マンションの角部屋なので
一軒家の二階とはまた違う意味での暑さがあります。
夜になってもとにかく室温が下がりません。
朝、4時に寝室の室温が33℃ってどうよ?
たまらず家にいる時はエアコンつけてます。
ただし設定温度は30℃(笑)
それでも十分涼しくすごせますとも!


そんな猛暑の中ですが、私はホームスパンの夏期講習に行ってます。
1、2、3日と続けて、次回は8日。
今日はちょっと一息ついてます。
往復約3時間、朝8時半に出かけて夜8時頃に帰ってくる。
加えて先生の工房にはエアコンがない!
さすがに一番暑かった1日は「あっち」に行きそうになった瞬間がありました(笑)。
水分補給だけじゃなく塩分も補給しなきゃいけないのね、と自覚しましたよ。あはは。
でも楽しい!むっちゃ楽しい!
今回は約5日をかけてブランケットを1枚仕上げるわけですが、
まだまだ学ぶことがいっぱいで、あれもやりたい!これもやりたい!
嫌な顔せずに送り出してくれる夫と、
ちゃ〜んとお留守番してくれるなっちゃん、ふくチに感謝感謝。

_150801_20085DSC_0003.jpg
な&ふ 「そうそう。 かんしゃしてね」


でもさすがにその状態が3日続くと体がしんどくて、
昨夜はぐったりしながら帰宅したら、

_150804_20091DSC_0009.jpg

こんなご褒美が!
nanapuさん、ありがとう!
いっぺんに元気出た!


よ〜し!
またがんばるぞ!


_150731_20081DSC_0014.jpg
ふ 「ボクの おいしいごはんも よろしく」

そうそう。
この暑さのせいか、ふくチくんの食欲が激落ち。
元気も食欲もあるんだけど、「あれもイヤ、これもイヤ」で
普段食べてたご飯もなかなか食べてくれません(涙)。
お嬢はお肉というテッパンフードがあるので安心なんだけど・・・。
困ったなぁ・・・。




2015-08-04 : なつとふくチ : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
atsukoさん、すご〜い!!
朝から晩までお出かけして大物を作成中なんですね!
でも今の季節、エアコンなしでは倒れるよ〜^^;
吹く風自体も温いんだものねw

うちはお猫様だけは完全空調システム稼働なので
だーーれも食欲減退もしなければ、
着々と冬に向けてお肉をためているようですよ^^;
わたしは昼間に出かけたら晩ごはんなんて食べられないくらい
疲労困憊するのに^^;

美味しそうな桃!甘酸っぱい香りが画面の向こう側から
漂ってくるようです( ´ ▽ ` )
2015-08-04 21:28 : レイナ URL : 編集
No title
暑い中、おつかれさまです~~
水分と塩分、気をつけてくださいね。
どんな作品が出来上がるのか、とっても楽しみです。

ふくチ、どうしたーー大丈夫かーー?
何なら食べるーーー?
テッパンフードのない子は心配ですね。
もう少し室温下げてあげたら、食欲出るかもですよ?
2015-08-04 22:33 : つむぎ URL : 編集
No title
おはようです、ほんと暑いですよねー。室温そんなに高くなっちゃうんですか?
それは辛すぎですね。
で、夏期講習往復そんなにも~しかもエアコンが無いだなんて(笑)
絶対熱中症注意よ~。

わ~おいしそうな桃がいっぱい(≧∇≦)
みんな匂いに反応しなかった?うちのタマが桃に反応するよ。
ふくチ君ちょっと夏バテ気味なのね。ご飯ちゃんと食べてくれるといいけど
2015-08-05 04:05 : ちか URL : 編集
No title
おー、始まったんですね!
それにしても、技術と共に、精神・忍耐力・根性も鍛えられそうな夏期講習!
無事生還して、仕上がった作品見せてくださいね♪
楽しみにしていますよん
ふくチ、夏バテしちゃったのね? もう少し室温を下げてあげたら?早く秋になるといいねぇ~
2015-08-05 08:15 : Yoko-boo URL : 編集
No title
えーーー、木工所のエアコンなしは、わかるんだけど、、
そういう工房もエアコンなしなんですか??
汗が、、落ちたりするよね。
いやぁ、、熱中症にならないようにしてくださいね。
夜も本当に半端なく暑いです。
もう、実際
35度下回ると涼しくなる(^_^;)
マンション、、暑いんだ、、、、、
ふくチ、、、頑張れ。
桃食べて元気になってね。
2015-08-05 10:05 : nanapu URL : 編集
No title
この暑さの室内でエアコン無し・・・(@@
その頑張りに見合った収穫があればこそ。
じゅうぶん水分補給して頑張ってネ。
おや、ふくチ君
atsukoさんが留守を重ねた事への
ハンストかな?(^m^)
猛暑も終わりが見えそうとか。(怪しいケド)
もうちょいだ、ガンバロふくチ!
2015-08-05 16:39 : まりまお URL : 編集
No title
ひえ~・・エアコンなしでの作業・・・
絶対干上がる~~。気をつけて下さいね。
でも、どんな作品が出来るのか楽しみです~(*^^*)

ふくチ・・・・暑いとこにいないで、涼しいところで過ごして、ご飯食べよう!!
と言う私も珍しく食欲減退中。ホントに今年の暑さは半端ないですね。ふくチ、エアコンの良さに目覚めて~!!
2015-08-06 17:03 : kerikeri URL : 編集
◇レイナさん
先生の工房は古い二階屋なので、一階はわりと涼しいんだけど、
私は二階の窓のそばで織っているので過酷です。
あと一日、無事に乗り切らなくては!

うちも日中は、私がいてもいなくてもリビングのエアコンはつけてるけど
大概ふたりともいないよ?
それで食欲落とされてもねぇ。

この桃、硬いんです。
柔らかいのが桃だと思ってた私にはとっても新鮮です♪
2015-08-07 13:35 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
1日は飲んでも飲んでも喉が渇いて、「やばいかも」と思いました(笑)。
気をつけないと〜。

昨日、ふくチの好きな高い缶詰を買ってきたら、
久しぶりによく食べたけど、
今朝はもう食いつきが悪かった(涙)。
室温を下げても、涼しい部屋に来ないのであんまり関係ないっす(泣)
2015-08-07 13:37 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
我が家の中で寝室が一番過酷な環境だと思う(笑)
夏期講習は最初から覚悟して行ってたのでなんとか乗り切れそうだけど、
ほんと、今年は普通の暑さじゃないんだもん。

へ〜!タマさん、桃の匂いに反応するの?
うちは全然!
毎年夏になると食欲が落ちるんだけど、
今年は特にかな〜?
でもばててる様子はあんまりないよ。
走り回ってるし(笑)
2015-08-07 13:40 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
確かに忍耐力、つくかも〜(笑)。
冬も結構きつかったけど、夏は過酷です。
しかも織ってるものはウールのブランケットだし。あはは〜。

ばててはないの。
いつも通り元気だし。
ただいつにも増して食べ物の選り好みが・・・。
2015-08-07 13:43 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
いや、ふつうはあると思います。エアコン(笑)。
実際、ついてるし。稼働していないだけで(爆)。
首にひんやりタオルを巻いて、
凍らせて持ってった麦茶をがぶ飲みしつつ、
時々塩飴を舐めながら頑張ってます。
でもね、先生の工房は日が落ちるとすーっと気温が落ち着いてくるの。
マンションは日が落ちてからがさらに暑い・・・(涙)
桃、ごちそうさまです!
私の心のよりどころになってます♪
2015-08-07 13:48 : atsuko URL : 編集
◇まりまおさん
だって夏と冬しか集中講座がないんだも〜ん。
がんばります!
明日から少し気温が下がるって言ってるけど、ほんとかな?
ふくチももう少し食べてくれるといいんだけど。
2015-08-07 13:49 : atsuko URL : 編集
◇kerikeriさん
今年は特にきついね〜、って、毎年来られてる方もおっしゃってました。
暑苦しいウールのブランケットが出来上がる予定ですよ〜ん♪

ふくチ、涼しいリビングに連れてきても、すぐにいつもの場所に戻っちゃうので
もうあんまり無理強いしないことにしてます。
なつの口呼吸だけは注意してるけど。
早く涼しくならないかなぁ?
2015-08-07 13:53 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR