いまさら換毛期

いつもならゴールデンウイークあたりから始まる換毛期。
今年はさほど毛が抜けなくて、
「お嬢さんも新陳代謝が落ちてきたのかなぁ」と
ちょっとさみしく感じていたけれど、
まったくの杞憂だったもよう。

思えば今年の春は結構涼しかったから、
衣替えの必要性を感じていなかったのかも。
ここんとこの暑さで、ようやく下着(アンダーコート)を薄着にすることにしたようで、
まぢで?!ってくらい抜けてます。

_150724_20015DSC_0012.jpg

これが1回分。
ていうか、ブラッシングしてもしても抜けるもんだから、
しつこくやってたら、


_150724_20013DSC_0010.jpg
な 「もう! いいかげんにして!!」

普段は入らない箱の中に逃げ込まれました(笑)。


_150724_20011DSC_0008.jpg
な 「おんなのこなのに はだかになっちゃったら どうするの?!」

ならないから。
なっちゃんはいっぱい着込んでるし。
もうちょっとブラッシングしようよ〜。
しかもお嬢さんはなぜか左を上にしてころがるのがお好きなようで、
右側のブラッシングがなかなかできません(涙)。

お嬢さんと違って普段から薄着のふくチくんも結構抜けてます。
以前はブラッシングするだけで噛み付いてたのに、
最近ぐるぐる言うように♪
ま、そこまで好きではないらしいけど。


抜け毛といえば、
22年半使った掃除機がついにダメになりまして。
というか、モーターはまだいけそうだったけど、ホースがボロボロで、
この1年くらいビニールテープで補修しながら貧乏臭く使ってましたが、
補修するそばからホースが裂けるので(笑)、
さすがにもう無理か〜と、新人さん導入。

_150711_19960DSC_0014.jpg

ダイソンくんです。
初めてのサイクロン!
いいわ〜♪
何がいいって、とれたゴミが見えるのがいい(笑)!
まめにゴミを捨てなきゃいけないのが面倒って方もいるでしょうが、
私は1回1回の成果(笑)が見えるのが楽しくって、
掃除機かけが楽しみになりました。
サイクロンにして正解♪
もちろん毎回ゴミを捨ててます。あは。





++




7月といえば、我が家ではカレンダーの季節。
ふくチの拾い親SHOさんに送る8月始まりのカレンダーを作った。

2015ふくチカレンダー

もともと8月始まりという変則カレンダーなのに、
今年はMicrosoftの無料テンプレートを使ったものだから、
8月始まり3月終わりという超変則カレンダーになっちゃった(涙)
(2016年3月までしかテンプレートがなかったんだもん)
ま、いっか〜。
今年もふくチくんの魅力満載です!




2015-07-24 : なつとふくチ : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ひゃぁ、100円/メートル??お買い物上手で、お裁縫もできると便利だなぁ。私もこういうオーニング付バルコニーがほしいよぉ。

若いから抜けないんだって思ってたけど最近チャコちゃんも抜けるわ。ブラッシングすると思いっきり怒られるの、、、。
2015-07-24 15:02 : nanapu URL : 編集
No title
↓居酒屋?ちゃうちゃう^^;
カフェとか雑貨屋さんのイメージです^^

換毛期って猫それぞれですよね。
うちもいまだ"ぱる"ちんを抱くと真っ白になります。
でもあの子は過去に調子に乗ってやりすぎて、
しっぽの付け根の辺りの毛が薄~くなったことがあるので要注意w

ダイソン!いいなぁ!広いとこに変わったら
次こそはダイソンかルンバ!
それにしても22年半にびっくりです!
当たりだったのね^^
2015-07-24 17:03 : レイナ URL : 編集
No title
なっちゃん、暑いのよね^^どんどん脱いじゃいなさーい
だって、ついにダイソン君登場だもの!
私もダイソン君大好き♪
なっちゃんの抜け具合も凄いけどさ、段ボール避難所横に確認される、ビニール袋に入った羊の大群・・・その方がビックリだわ(笑)
2015-07-25 08:12 : Yoko-boo URL : 編集
No title
分かります~!!ウチも今更換毛期到来で、抜け毛が飛びまくっています(T△T)
猫さんによって触られるのが嫌なサイドって必ずありますよね。私もブラッシングとお掃除に精を出さねば~(笑)

ダイソン!!怠け者にはなかなか難しいヤツですね(笑) atsukoさんみたいに、まめに働く人ににゃりたい・・・・(笑)
2015-07-25 17:05 : kerikeri URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-26 04:26 : : 編集
◇nanapuさん
日暮里に激安生地屋さんがあるんです。
いつもモクさんの個展が終わってから足を伸ばします。
今度行く?

抜けないのは最初の1年だけですよね。
あとは抜け毛の嵐・・・。
ふくチもブラッシングさせてくれるようになるまで5年以上かかりました。
させてくれるようになったのは、ほんとにここ数年です。
がんばれ〜!
2015-07-29 16:16 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
レイナさんちも?
やっぱり今年はみんにゃそうなのかなぁ?

ルンバも考えましたが、うちは物が多いので(笑)
それにお布団をしっかり掃除機かけしたかったので。
でもルンバに乗るにゃんこ、見たいよねぇ♪
2015-07-29 16:21 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
まだまだ抜けてます(笑)。
でもちょっとは少なくなったかな?
抜け始めは「えええ〜?!」ってくらい抜けてて
真面目にびっくりしました。
大群て(笑)。
ほんの1キロくらいですよ。少ない少ない。
2015-07-29 16:23 : atsuko URL : 編集
◇kerikeriさん
やっぱりどこもそうなんだ?
別に抜けるのはいいんだけど、
その分お腹にはいると「けー」が大変そうなので・・・。
ダイソンにかぎらずサイクロンて私は好きみたいです。
毎日とれたゴミを見ては「ぐふふ」と喜んでます(笑)
2015-07-29 16:26 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR