夏の手仕事とミステリー

梅雨が明けて、いきなり猛暑になったので、
生地は買ってあったものの、ずっと後回しにしていた日よけを急いで縫い上げた。


turf2

turf1

つむぎさんチョイスの日暮里で買った100円/mの生地でございます。
だから2枚で1000円しない。と〜ってもリーズナブル♪
ぷち南仏風?
これでなっちゃんも藤の狭い日陰で小さくなって涼まないでいられるね。

_150718_19995DSC_0018.jpg
な 「もっと はやく つくってくれたらよかったのに」

ごめんごめん。
夕方、さっそくこの下でくつろいでましたよ♪





++




8月にまたホームスパンの夏季集中講座(?)に行くので
だらだらと汗を流しながら糸の準備。

_150719_20001DSC_0024.jpg

見るだけで暑苦しくてごめんなさい(笑)。
ヘリンボンのブランケットになる予定。
太く紡ぐって難しい!
でも楽しい!






++




去年作った半パンツが大活躍だったので
もっと派手目な生地でもう1枚作った。

_150721_20002DSC_0001.jpg

夏のパジャマは半パンツとTシャツに限るわ〜。





++





お嬢と小僧は、我が家で一番涼しい廊下でお昼寝中。

_150718_19981DSC_0004.jpg


私もそこで寝た〜い!


ところで昨夜不可解な出来事があった。
夜、寝る前の猫らの位置確認。
ふくチはこの暑いのに物置部屋の隅っこで寝てる。
なっちゃんは???
私がお風呂に入る前にお出かけから戻ってもらったので部屋にいるはず。
なのにいない。どこを探してもいない。
まさかな〜?とバルコニを見たら、いた!!
夫は出してないという。
窓や網戸も開いていない。
なんで?!どうして?!どうやって?!

・・・・・

まさかとは・・・まさかとは思うけど、
ふくチが自分で網戸の網の部分を押して開けて入ってくるので、
リビングの網戸の網が少し(でもないか、笑)外れてる。
そこから出ちゃった?!
今まではなかったことだけど、
頭のいいお嬢ならあり得る・・・。

ということで、
今日はこの猛暑の中、網戸の網をはめ直す予定です(涙)
(でもきっとまたふくチにやられちゃうんだろうなぁ)






2015-07-21 : つくること : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-22 04:06 : : 編集
良いねぇー。リゾート気分を優雅に味わうために、お邪魔するわん🎵
モヒートいただけます?とか言ったら殴られる?(⌒▽⌒)
で、その短パンも可愛い!今年のが断然可愛い!!
お嬢さん、ふくチに自由に行き来出来る場所を確保するよう指令を出してたんじゃないの?(笑)
2015-07-22 22:03 : Yoko-boo URL : 編集
No title
これをつけると一気にショップっぽくなりますねー^^
なっちゃん、涼しげでいい感じ?

なっちゃん、賢いからきっとそうだろうなぁ^^;
わたしもYoko-booさんの、ふくチに指令出してる説に一票!ww
2015-07-23 03:17 : レイナ URL : 編集
No title
この日よけ、すてき~!
わたしもこの前日よけをつるしたところ。
イオンで1000円だった。。。こういう布がよかったなぁ。
自分で作るって発想がまったくなかったわ。
すごーい!!
糸をつむいだり短パンつくったり、ホントすごいなぁ。
わたしも『やる気でないーー』とか思ってないで、さくさく手を動かしていきたいわぁ。

なっちゃんバルコニにいてよかったね。
網戸、ホント直して下さい(笑
2015-07-23 22:10 : miaowkees URL : 編集
No title
あれ、わたしがチョイスしましたっけ?
100円!100円!とはしゃいでいたのは覚えてますが(笑
でもとってもステキな仕上がり!南仏みたいだわ~~
ショートパンツもとってもステキです。
ブランケット、楽しみですね。atsukoさんらしい色合い♪

うちも扉を開けるヤツがいるので気をつけなくては・・・(汗
2015-07-23 23:05 : つむぎ URL : 編集
No title
なっちゃんに訊いても「 おしえてあげない。」って言われそう。
うちのはドンくさいヤツが多いから、証拠残すよね、きっと。
ストライプのターフかっこいいわ!
プチ南仏じゃなくて、まじ南仏!いいないいな。
2015-07-24 00:46 : ねこばばあ URL : 編集
◇Yoko-booさん
お客様、誠に申し訳ございませんが、当店ではモヒートの取り扱いがございません。
梅酒かビールでしたらご用意できますが?

来て来て〜!
でも日中はまぢ暑いよ!
日焼けするには最適だけど(笑)。

なっちゃん、まさかのまた黒幕疑惑?!
2015-07-24 12:42 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
ショップって、居酒屋さんのこと(笑)?
日中を日よけをしてもあまりの暑さにお出かけしません。
賢い!

え〜?やっぱりなつがやらせてるの?!
・・・ふくチはパシリ(笑)?
2015-07-24 12:44 : atsuko URL : 編集
◇みゃうさん
だって気に入るものは高いんだもの。
日よけなんて消耗品だし、すぐに汚くなるし。
でも普通の布だからUVカットとかないよ?どうなんだ?
私も「やる気でない!」からここまで放っておいたんだけどね(笑)。
生地は4月に買ってたんだけど、必要に迫られないとやらない。あはは。

網戸、直したけど、その日にまたふくチにやられた・・・。
2015-07-24 12:47 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
そうですよ〜ん。さすがつむぎさん♪
やっぱりちょっと薄かったのと、色が薄いと影も薄いけど、
やっぱりあるのとないのとでは大違い!
これがないと、朝がつらいです・・・。

網戸、ふくチくんが体重をかけて押すので
どうしても網が外れるんですよね〜。
何かいい方法ないかなぁ?
2015-07-24 12:50 : atsuko URL : 編集
◇ねこばばあさん
翌日、直した網戸をなつがしきりにひっかいていたので、
やっぱり網戸の隙間からお出かけしたのだと思います。
なんて知能犯!
まじ南仏?ターフだけ南仏(笑)?
2015-07-24 12:52 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR