雨の合間に

5月に春刈りの羊毛をまとめて買うので、
毎年この時期になるとせっせと羊毛を洗う。
1日に洗えるのは200グラムほど。
洗い終えるのには何日かかることか・・・。
お天気と相談しながら、ちょっとずつちょっとずつ、気長に洗います。
ちゃんと洗えてないと紡ぐのが大変だからね〜。

昨夜の雨も上がったし、
「よし!チャンス!」と干す準備をしていたら、

お、お〜?!

_150606_19348DSC_0005.jpg
ふ 「ここ、ボクの♪」

え?いや、そこは・・・


_150606_19359DSC_0016.jpg
ふ 「でないからね」

え〜?
その上に乗せようと思ってたんだけど・・・


_150606_19365DSC_0022.jpg
な 「アイツ なにやってんの?」


仕方ないから、もう一つboxを出して、


_150606_19372DSC_0029.jpg
ふ 「すご!」

干しました。
もしかしたらなっちゃんも入りたいかもしれないからね。
もう片っぽのboxも開けとこう♪


_150606_19387DSC_0044.jpg
な 「アタシは きょうみないも〜ん」


_150606_19393DSC_0050.jpg
な 「もんだいは どうやって レモングラスの おいしいところをたべるか」


_150606_19398DSC_0055.jpg
ふ 「ここ、きもちいいのに」


_150606_19408DSC_0065.jpg
な 「むずかし〜い」

なっちゃん、何がしたいの?
先っぽの柔らかいところが食べたいの?


_150606_19410DSC_0067.jpg
ふ 「なっちゃん、おもしろいな〜」

キミはレモングラスに興味なしだもんね。



その後も、ふくチくんはboxの中でおくつろぎ。

だけど、しばらくたって見てみたら・・・んん?


_150606_19412DSC_0069.jpg

お嬢さんがくつろいでいらっしゃいました。
な〜んだ、なっちゃんもやっぱり入りたかったんじゃん♪


_150606_19415DSC_0072.jpg
な 「アタシは ひかげに はいりたかっただけだもん」

またまた〜。






2015-06-06 : なつとふくチ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
すごい量の羊毛@@
へぇ、こうやって干すのね^^
ふくチはお約束よね?(^m^)
きもちよさそうだなぁ。
なっちゃん、器用に柔らかいとこだけ食べてるw
レモングラスは先と茎では味が違う?^^
なーんだ、やっぱりなっちゃんも入りたかったんじゃない(≧∇≦)
もう強がり言ってもその気持ち良さそうなお顔は正直ですよーw
2015-06-08 03:33 : レイナ URL : 編集
No title
これは入らずにはいられないboxだね。
まことにもって猫仕様。(笑)
更に入りやすくしてあげるのも当然の人情。(笑)
atsukoさんちのベランダは本当に気持ちいいもんなぁ。
おつまみ持ち寄りで宴会しようよ~(´▽‘)
う、肩が痛いから大した物作れないけど。
今回の五十肩は痛みの度合いが低かった分
回復するのに時間がかかりそうな気配。
二度目が本当に来るとは思わなかった。
もうこれで打ち止めにして頂きたい!(>_<)
2015-06-08 18:52 : まりまお URL : 編集
No title
ふくチのドヤ顔がいい♪
なっちゃんのくつろぎ顔もいい♪

羊毛仕事、大変そうだけど達成感あるんでしょうね~~
どんな織りをするか、構想も膨らんで。
atsukoさんは、すごく丁寧な暮らしをしていると思いますよ~
2015-06-08 21:03 : つむぎ URL : 編集
ニャンズの新しい遊具設置?。。。じゃないか(笑)
私 9キロの猫洗うのも面倒くさいのに、羊一頭あらうのは 頭が下がりますわ。暴れないけど(笑)大変よね。
広くて緑いっぱいで、にゃんこが時々落ちてるバルコニー、良いわねぇー
2015-06-09 22:03 : Yoko-boo URL : 編集
No title
atsukoさんちは広ーいルーフバルコニーがあっていいな。
なっちゃんもふくチ君も自由に寛げていいな。
ネコって人間が何か始めると必ずかわいいお邪魔をしてくれる。
かわいいから怒れない。
さいごのなっちゃんに笑ったわ。
2015-06-10 10:52 : ねこばばあ URL : 編集
No title
200gしか洗えないの?って思ったけど
この量なんですね。
何度も洗うのかな?綺麗になってるね。
ふクチもなっちゃんもリラックスして平和だね♩
2015-06-10 20:12 : nanapu URL : 編集
◇レイナさん
これっくらいじゃぁそんなに大した量でもないんですけど(笑)

レモングラスは、味はわからないけど、
先っぽの方が柔らかくて食べやすいんじゃないかなぁ?
育って大きくなるとあんまり食べなくなるので。
羊毛を干してある間はここがお気に入りになったようです♪
2015-06-10 20:29 : atsuko URL : 編集
◇まりまおさん
これ、フランスにいる頃にIKEAで買った、もう20年以上前のもの。
まさかこんな使い方をするとは(笑)!

持ち寄り宴会!いいね〜♪
やりたいけど、問題はお天気だなぁ。
特にこの時期、あんまり先のお天気はわからないから。
良かったら「今週○曜日、空いてない?」って気まぐれに聞いてみて(笑)

肩、まだ痛む?
困るよねぇ。使わずにすまないところだもの。
くれぐれもお大事に!
2015-06-10 20:40 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
洗ってる間は「あ〜、まだまだ残ってる」とちょっとうんざりしてしまうのに、
汚毛を見ると買ってしまう私です(笑)。
も、びょ〜き♪
つむぎさんに「丁寧な暮らし」なんて言われたら、
穴に入って出てこられなくなります(笑)。
2015-06-10 20:46 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
一頭じゃないのよ〜♪
小さめの羊、三頭分くらいあるのよ〜♪
暴れない分汚れはすごいです(涙)。
この汚れ方で暴れる羊を洗う・・・無理!
2015-06-10 20:51 : atsuko URL : 編集
◇ねこばばあさん
我が家でバルコニを一番活用してるのはなっちゃんとふくチだもん(笑)
「お邪魔」って言っちゃだめなの。
「お手伝い」って言わなきゃ(笑)。
2015-06-10 20:53 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
いえいえ、これで400〜600はあります。
1日では乾かないので、
1日に200g洗っても、干してあるのは常に400〜600くらい。
あんまり汚れがひどいのは二度洗いしますけど、
羊毛って濡れた状態で触れば触るほど絡みやすくなるので
ある程度汚れが落ちれば、1回でやめておきます。
紡いだ後も、縮絨の時も洗うしね。

ほんと、この子たちののんびりした顔を見るのが幸せです♪
2015-06-10 21:13 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR