できること



_110331_11765.jpg


↑フレーム織りというそうです。
四角いプラスチックの枠の突起に毛糸を引っかけて、織っていくと、


_110331_11766.jpg


外したらこんな感じになります。
もともとは子供の知育玩具。
これ1枚は12㎝角くらいだけど、
これをたくさん作ってつなげたら、
マフラーだって、ブランケットだって、毛布だってできるそうです。
半端な糸だってつなげて使えます。


2月から受講始めたホームスパンのクラス。
3月は余震と節電のために休講になりましたが、
先生が呼びかけて、このフレーム織りの講習会が行われました。
最初はみんながモチーフをたくさん持ち寄って毛布やブランケットにして支援物資に
ということも考えていらしたようですが、
それだといろいろ、ばらばらになってしまうので、
今のところはどういう形でやっていくかは決まっていないそうです。
いつか何か支援に関わる形になるといいな~。
とりあえず、ブランケットくらいにはしてみようと思います。
そういうことなら私にもできるんだけどな~。



応援団長は何してんの?


_110327_11723.jpg
ふ 「ひなたぼっこで せつでんちゅう」

えらい!


2011-03-31 : つくること : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
これが沢山繋がってブランケットになったら
すごく暖かいだろうなぁ^^
もちろん生地だけじゃなく、気持ちもたくさんこもっていますもんね。
日曜辺りからまた寒さがぶり返すそうです。
大阪では桜の開花宣言まで出たのに、
何故まだこんなに寒いんでしょ…。

ふくチ応援団長くん!せつでん、ごくろうさまです^^
2011-04-01 08:02 : レイナ URL : 編集
◇レイナさん

結構軽く仕上がるんじゃないかと。
編むのとどっちが早いかしらん?
とりあえず、できるだけ1日1枚を目指します。
桜も咲いたし、早く暖かくなるといいですね~。
2011-04-01 16:24 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR