2月の手仕事

う〜む。
2月もあんまり作れていない・・・。反省!

織りあがったのはシルクのストールが1枚。

_090101_18355DSC_0017.jpg

今織りを習いに行っている先生は絹物がご専門。
普段着物や帯を織ってらっしゃいます。
そこでわがままを言ってウールを織らせていただいているわけですが、
せっかく絹物の先生のところに通ってるんだし、一回くらいはシルクも織ってみないとね!
ということで織ったのがこの1枚。
ウールにはウールの、シルクにはシルクの良さがあるけれど、勝手が違って大変でした。
おまけにちょっといじめて(縮絨もどき)みたら糸が寄った(涙)。
ま、何事も経験ですからね(←言い訳)
シルクの美しさも捨て難いけど、私はやっぱりウールだわ〜。
(といいつつ、リネンも織ってみたい!)




++




ずっと前に残糸で織った、糸の縮絨率が違いすぎて変形しちゃった小さな布で

_150304_18402DSC_0001.jpg

こんなものを作ってみた。
中には

_150304_18407DSC_0006.jpg

ダイソーで買った湯たんぽが入ってます。
(もうちょっと大きいのがよかったなぁ)

_150304_18409DSC_0008.jpg

こんな感じ。
(変形してるのがよくわかる、笑)
枕カバーのように端を織り込んで使うも(↑)もよし、

_150304_18412DSC_0011.jpg

口を紐で縛るもよし。
どうかなぁ?
まぁ、もう今季はいらないと思うけど。

ティーマットやコースターもおしゃれで素敵だと思いつつ、
せっかくのホームスパンだから肌に触れるものを作りたいと
ずっとずっと思っていて思いついたものなのでした。

今回はダイソーの大きい方の湯たんぽを使ったけど、
一番小さな湯たんぽならカイロ代わりになりそう。
ということで、もちろんマフラーやストールがメインになるとは思うけれど、
今度の秋までに湯たんぽカバーとクッションカバーをいろいろ試作の予定です。
羽織るものも作ってみたいなぁ。
ちなみに、L字ストールを試作しようと織ったら失敗した・・・。
これもそのうち他のものに転用します。
もう春だけど・・・。



++




お教室で染めたウール。

_090101_18129DSC_0021.jpg

_090101_18132DSC_0024.jpg

綺麗なまだらに染まりました。
ちなみにこれは

_090113_18302DSC_0014.jpg

ビニール袋と染料の残った液で染めた羊毛。
複雑なブルーグレーがすっごく好みの色だったりします。
ビニール袋染め(笑)、すごくいい!
はまるかも〜♪

_090101_18125DSC_0017.jpg

ただいま乾燥中。
紡ぐのが楽しみです♪

2015-03-04 : つくること : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わ~織りあがったシルクのストール!!!綺麗なブルー系ですね。
素敵~♪♪
atsukoさんいろいろ挑戦されて凄いな。

おおおお~可愛い湯たんぽカバーが出来あがりましたね。
気持ち良さそう。
こういうのって猫さんも喜んじゃいそうですね(^m^ )クスッ

それからなっちゃんとふくチ君の写真集、ずらーーーっと並べたらたの見ると
圧巻ね。ほんと素晴らしい。
写真もこんな風に形にするってやっぱり良いな。見習いたい。
2015-03-05 04:24 : ちか URL : 編集
No title
素人考えなのだけどシルクを織るって
ものすごく細い糸を織り上げていくイメージがあります。
このストールを織り上げるのにどのくらいの量のシルクが要るんだろう^^;
でもサラッとしていそうなので、これからの季節にもよさげですね^^

湯たんぽカバー、可愛いです!
ふくチやなっちゃんがこの上に上半身置いて
寛いでる姿を想像するとにまにま( ´ ▽ ` )

ブルーのグラデも素敵だけど、鮮やかな朱もいいね^^
2015-03-05 13:03 : レイナ URL : 編集
No title
あら、素敵なストール。絹は絹でいいよね。一年中使えてね。
ウールの染め色も素敵にできましたね。こうやって、一から
やるのって、素晴らしいですよ。
ダイソーで湯たんぽ売ってたんだ。この前、高いの買っちゃったよ、、外に置くようなんだよね。安くてよかったんだよ、、、。
2015-03-05 16:14 : nanapu URL : 編集
◇ちかさん
ありがと〜!
ちなみにうちにはホームスパンのクッションカバーをかけた
クッションがありますが、ふくチに大人気です♪
でも手間を考えるとにゃんこにはもったいな〜い(笑)。

ちかさんは毎日のブログを更新しててすごいと思う!
それで十分〜♪
2015-03-06 16:21 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
そうなの。
ものすごく細いんです(笑)。
だから量(重さ)はいらないんですけどね。
ウールに比べたら経糸も緯糸も本数がすごくって・・・。
湯たんぽカバー、なつとふくチに渡してなるものか(笑)!
赤はアガル色ですよね〜♪
2015-03-06 16:27 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
うん。シルクは肌触りがやっぱりいいですしね。

売ってるんですよ〜、湯たんぽも!
すごいよね〜、ダイソー!
その代わりかなり小さいですよ?
お外用はチャコちゃんのため?
2015-03-06 16:30 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR