12月と1月の手仕事

いろいろちょこちょことやっているのに、
なかなか進まない作品作り(汗)。


去年の話になっちゃうけれど、
12月、作ったのはこれ1枚。

_141206_16734DSC_0056.jpg

これな〜んだ?

半分の長さのストールです。


_141217_16840DSC_0021.jpg

ピンで留めたり、


_141217_16869DSC_0050.jpg

ゴムで留めたり、


_141217_16883DSC_0064.jpg

ジャケットインにしたり。

室内で使ったり、車に乗る方には
こんなサイズもいいんじゃないかと作ってみました。
短いけれど、マフラーよりも幅があるので
ふんわりたっぷりした感じになります。
今回は長方形にしたけど、やっぱり正方形の方がいいかなぁ?とか、
ストールと作る手間はほとんど変わんないじゃん(汗)とか、
まだまだ改良の余地はありますが、
気に入っていただいてクリスマスプレゼントにしていただきました。



++



1月ももう終わり。
1月に作ったのはこれ1枚。

_150130_17812DSC_0053.jpg

_150130_17818DSC_0059.jpg


2年越しの願いが叶って、
「どうしても習いに行きたい!」と思っていた工房で講習を受けることができました。
ホームスパンという形でちゃんとした織り機を使って講習を受けたのは初めて。
5日間だけの短期集中の講習。
紡いで、織って、縮絨して、
毎日目からウロコで、ものすごく楽しくて、ものすごく勉強になりました。
2年前、行きたい!と思った時じゃなくて却って良かったかも。
いや、もちろんその時に行けてたら
それはそれですごく勉強になったとは思うけど、
今、このタイミングだから理解できることがたくさんあった気がします。

このストールの素材はシェットランド。
せっかくヘリンボーンにしたのに、
色のチョイスがまずくって全然ヘリンボーンに見えないとか、
それなら!とアクセントに入れたこげ茶の縮絨率があまりに他の部分と違ってて、
そこだけ太っちゃったとか、
最後の方、手がゆるくなっちゃって全体的に太くなっちゃったとか、etc.etc.
反省点は山ほどあるけど、ほんと楽しかった!!!
記念の1枚です。




++



私の手仕事じゃないんだけど、
つむぎさんにおねだりしていた編み針ケースを去年いただいたのです。
自慢し忘れてた(笑)。

見て!見て〜!

_141229_16979DSC_0003.jpg

と〜っても丁寧な作りです。
棒針がお上品に見えるわ(笑)。
そして表には、

_141229_16978DSC_0002.jpg

きゃ〜!
アメショが毛糸を運んでるぅ〜!
アメショはなつ、運ぶのはふくチをイメージしてくれたんですって。
なんて可愛いの〜♪
クロスステッチにアメショの図案があるなんて知らなかったわ〜。
嬉しくて嬉しくて、しまっておこうかと思ったくらい(笑)。
大事に使わせていただいてまーす!
ありがとう!つむぎさん!



2015-01-31 : つくること : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
プレゼントしたお友達、ものすごく喜んで頂いてます^^
この冬の運転で活躍してくれていると思います!

昨日、雪の中築地に行ったんですが
ぱぱ☆さんにいただいた、atsukoさんのストールで
ぬっくぬくでしたよー^^
明日ももちろん、していきまーす( ´ ▽ ` )

毛糸を運ぶなっちゃん柄のふくチ(?)可愛いねぇ。
2015-01-31 13:14 : レイナ URL : 編集
No title
短めのストール、すっごく素敵!
プレゼントなんて、更に素敵!
行きたかった講習に行けてよかったですね~~
atsukoさんの向学心ってすごいと、いつも感心しています。

棒針ケース、、ミシンがおへそ曲げちゃって
いろいろ残念でごめんなさい!
でも気に入って使ってもらえて、嬉しいです♪
2015-02-01 20:01 : つむぎ URL : 編集
No title
ヘリンボーンのストール素敵ですね~
太ったりゆるくなったり、それが手作りの良さ、素晴らしさだと思います。
atsukoさんが夢中で取り組んだ短期集中講習の結果が出ていますよ~

あー! 何て可愛い編み針ケースなんでしょう♪
なっちゃんと仕事やふくチくんのイメージそのままですね。
つむぎさんの優しさがあふれていて本当に素敵!

2015-02-02 16:56 : 黒猫ワグちゃん URL : 編集
No title
次々と素敵なストールがアップされて、見惚れていますが
まだまだ向上心の塊のatsukoさんですね
凄いなぁ~
まだまだ奥が深いのね!
ワワッ、これは、あの日あの時、一緒におねだりしたブツでは?
いやーーん、私も期待しちゃっていいのかなぁ~(笑)
2015-02-02 19:15 : Yoko-boo URL : 編集
No title
素晴らしい手仕事です。一ヶ月一枚織るって言ったってすごいですよね。ドンドン上達してさらにすばらしくなるね。
つむぎさんの刺繍も本当にかわいい。みなさん、、本当に丁寧で、キュートだぁ。
そういうとこ、、、、見習いたいけど、、、
無理だぁ、、、。
2015-02-02 22:35 : nanapu URL : 編集
No title
わ~~なんて可愛い色なのーもろ私好み~~♪
グラデーションも素敵だし。
この可愛いピンももしかして手作りなんですか??
ピンで留めてもまたオシャレですね。

編みばりケース凄すぎる~~っ。
本当に丁寧な作りですね。
で、なっちゃんが毛糸を運んでる~♪かわいいー!
これは嬉しいですね。
2015-02-03 04:33 : ちか URL : 編集
◇レイナさん
そう言っていただけるとすごくうれしいです。
レイナさんも愛用していただいて感謝!

クロスステッチのアメショ、かわいいでしょ?
長くないからふくチじゃないよ〜。あはは。
2015-02-03 11:08 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
そう言っていただけるととっても嬉しい!
向学心なんて上等なものじゃないけど、
私は見よう見まねでやってることが多いので、
是非一度ちゃんと習ってみたかったのです。
楽しかった〜!

え〜?全然残念なんかじゃなかったですよ。
お上品に、たくさん入れすぎないようにして
(今までのケースはパンパンだった、笑)
素敵に使わなくっちゃ♪
ありがとうございました!
2015-02-03 11:15 : atsuko URL : 編集
◇黒猫ワグちゃんさん
ほんとに?
だったら嬉しいです。
まだまだ成長しなくっちゃ!

ね〜?
素敵なケースでしょう?宝物♪宝物♪
つむぎさんてほんとにすごいんです♪
2015-02-03 11:47 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
まだまだって、私ヒヨッコだもん(笑)。
まだ入り口ですよ〜ん!

YOKOさんの編み針ケース、すっごく楽しみ!
私たちって図々しいよね〜。うふふ。
2015-02-03 11:49 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
1ヶ月に1枚はやっぱり少なすぎるでしょう(汗)。
まだまだ勉強しなくっちゃ!

つむぎさんの刺繍ってすごいですよね〜。
人柄が表れてます♪
nanapuさんは木工細工がすごいじゃないですか!
私はそっち方面がからきしだめ。
人それぞれですよ〜。
2015-02-03 11:56 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
あれ?
ピンク好きに戻ったの(笑)?
褒めてくれてありがとう!
ピンクはコチニールっていう染料で染めたの。
ピンはカブトピンに糸巻きボタンをつけただけだけどね〜。

編み針ケース、すごいよね〜?
刺繍もだけど、こういう図案を考えつくのもすごくない?
2015-02-03 12:23 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR