お正月ダイジェスト

元旦は
例年通り、なんちゃっておせちとお雑煮で始まった。

_150101_17063DSC_0002.jpg

紅白なますと、菊花大根と、酢れんこん、田作り、黒豆・・・
ほとんど酢の物(笑)。
本やクックパッドを見ながらいろいろと作ったこともあったけど、
個人的にはこれだけあれば十分かなぁ。
そういえば小学生の頃からおせちってあんまり好きじゃなかったっけ。


お天気はいいけど寒い1日。
なっちゃん、ふくチん、今年の抱負は?

_150101_17105DSC_0044.jpg
ふ 「ことしは ボクが かつ!」

_150101_17106DSC_0045.jpg
な 「ふっ 10ねんはやい」

_150101_17107DSC_0046.jpg
ふ 「・・・かてないかも・・・」

_150101_17116DSC_0055.jpg
ふ 「い〜や! ことしこそ!」
な 「かえりうちに してやる!」

と思ったかどうか知らないが(笑)。


まぢ寒かったこの日。
午後になって雪が降った!
当然、

_150101_17144DSC_0001_01.jpg

ヤツらはおこたから出てきません。


私は毎年恒例の「書くだけで願いが叶うノート」を書き、
ちょっと急ぎの糸を紡ぐ。

氏神様とご近所の神社に初詣。

夜、お嬢さんは

_150101_17146DSC_0003_01.jpg
な 「うふ♪」

酔っ払いのおとーさんとらぶらぶ。


_150101_17148DSC_0005_01.jpg
な 「アタシの おとーさん♪」

とろけそうな顔しちゃって〜。



2日。
IKEAに買い物に行くつもりが、
夫がまぢ起きてきやしねぇ!
いいけどね〜、お正月だから。
結局IKEAは諦めて、近場へちょっと必要なものを買いに。


思い立って、今年は羊年なので、

_150102_17155DSC_0012_01.jpg

うちにある羊を飾ってみた♪
ちなみに、最後尾のは、

_150102_17166DSC_0023_01.jpg

アルパカだったりします。
このアルパカくん、朝になるとなぜか廊下に転がってること多し。
だ〜れ〜だ〜?!
そしてなぜアルパカだけ?!
謎です。




3日。
寒いけどお天気。
日向ぼっこしながらも、隣の芝生は青く見えるようで、

_150105_17177DSC_0034_01.jpg
ふ 「ボク そっちがいいかも」

_150105_17178DSC_0035_01.jpg
な 「おかーさん、コイツ うざい」

まぁまぁ、仲良くしようよ。

私はせっせと糸を紡ぎ、こんだけ溜まった。
あ、違う純毛が(笑)。


_150103_17170DSC_0027_01.jpg

う・・・まだ足りない・・・。


「今日はIKEAに行く!」と夫が言うので、
駅伝が終わってから出かけました。
毎年思うけど、どんだけ駅伝が好きなのさ?




4日、5日。
ある意味仕事始め。
実はクリスマス前に大規模修繕が終わったのです。
で、年末、夫がお休みになるのを待って、
地下駐車場に置かせてもらっていたウッドデッキやら何やらの
山ほどに荷物を持って帰ったのだけれど、
数ヶ月放置されていたデッキ材はひどい状態で
とりあえず洗って干さなくては!と
二人して必死に洗って、干して、
チョークで書いていたために消えてしまったナンバーを必死で判読する。
組み立てて、元の状態に戻すにはまだ時間がかかりそうです。
お外に出られなくって、お嬢さんも小僧もふま〜ん(笑)。
ま、春頃までにはなんとかしたいもんです。


そんなこんなで明日から通常営業の予定。
今年もいいことがありますようにと、

_150105_17183DSC_0040_01.jpg

招き猫♪ぷぷぷっ。


_150105_17186DSC_0043_01.jpg

写真を撮るのに夢中な夫と、

_150105_17191DSC_0048_01.jpg
ふ 「もう いや!」

我慢できなくなった招き猫。あはは〜。


なんだかばたばたと忙しくって、
お正月休みって感じじゃなかったけど、
お天気が良くて、みんな元気で、
それで十分幸せなお正月でした♪




2015-01-05 : etc. : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
何とものどかで素敵なお正月だね。
私は、おせちも好きなのよね。おもちも好きだし、、
モー食べなくていいのに食べちゃって、、
かなり、胃がおかしいの(弱いからね)
さすが羊毛のatsukoさん!かわいい素敵なひつじさんとアルパカ。
こういうのが作れたら最高だなぁ♪
ふくチとなっちゃんも仲良くね♪
平和な日常がいいね♪
2015-01-06 12:27 : nanapu URL : 編集
No title
毎年思うけど、atsukoさんちのお正月を見るとほっこりします^^
わたしはお節は作ったことないけど、いつも母がてんてこ舞いで作っているのを見て
そして当たり前のように平らげていく父を見てw
主婦にはお正月休みなんてないやん!と思っていたので
自分が主婦になった時は取り寄せすることに決めてましたww
でも実際はほんと、食べたいものを少量ずつ、これが正解だと思う~。

ふくチは今年こそ、勝ちたいね^^
だけどこれも毎年言ってるような気がするぞ?^^;
なっちゃんたら、おとーさんにデレデレ甘えちゃって(≧▽≦)
あ、デレデレなのはおとーさんか^^;
2015-01-06 17:50 : レイナ URL : 編集
No title
おはようございます。お雑煮は昔から好きだったけどおせちは私の好きな物が
無くって全然嬉しく無かったな~(笑)
小さい時より食べれる物が増えたけど、なのでうちはおせちはもう全然作って
無いです―。

わ~ふくチくんになっちゃん良い感じでの2ショット決まってるね。
ぷぷぷ~僕が勝つってのが抱負?可愛いー

なっちゃんの睨み~今年も健在ね。強いわ!!!
ふくチ君ちょっと難しそうねー

きゃ~ほんと甘えん坊の顔してる~~旦那様に抱かれて幸せそう。
顔つきが変わるね (*≧∀≦*)
そしてちょっと面倒になったふくチ君招き猫さん~きゃわいいーー!!
今年もいっぱい福招いてね。
2015-01-07 03:57 : ちか URL : 編集
No title
お正月でも、atsukoさんの食卓はスッキリと自然でお洒落で
自然食のカフェのようですね
どれも とっても美味しそう
2にゃんとの日常が 凄く心地よい感じで、いぃわぁ~
まだまだ、大規模修繕の後片付けが残っているのね
腰を痛めないようにね
今度は、ブラック&ホワイト?
粋な感じ!!
2015-01-07 07:17 : Yoko-boo URL : 編集
◇nanapuさん
ここ数年、お正月は毎年こんな感じです。
のんびり、まったり(笑)。
でもずーっと家にいるとやっぱり食べちゃいますよね〜。
わかります。

nanapuさんの羊もかなりかわいかったですよ!
自分で作れちゃうといいなぁ。
今年は3Dで作っちゃう?うふふ。
楽しみにしてますよ〜!
2015-01-07 14:16 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
うんうん。
うちも年末必死で母が作ってました。
でも私はおせちが好きじゃなかったな〜(笑)。
私も年末に必死で作ってたこともあったけど、
結局お正月になってもなんだかんだと作ったり片付けたり。
だったらそんなに作んなくてもいいじゃん?って思っちゃった(笑)。
二人だけだしね。
こうやって日本の文化は廃れていくのかもしれません(反省)。

ふくチは連敗がいいんです。
それが一番平和。あはは。
お嬢さんも小僧もおとーさんがいるので嬉しそうでした♪
2015-01-07 14:21 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
全然作らないとお正月から料理しないといけないから(笑)、
ちょっとだけ日持ちのするものを作っとくのが最近の我が家スタイルになりました。
私もおせちはあんまり好きじゃないんだ〜。

今年もお嬢さんは強そうです。うふふ。
それが我が家の平和の秘訣かもね〜♪
福とか、お金とか、友達とか、たくさん招いてほしい!
2015-01-07 14:24 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
それはね、写真だから(笑)。
すっきりというよりものがないのです。あはは。
なんたって酢の物ばっかりで。

片付けはまだまだかかりそうです(涙)
元に戻ったらまた炭火焼しましょうね。
・・・戻るかなぁ?

ブラック&ホワイトじゃなくてねぇ・・・
ちょっといろいろ失敗というか、詰めの甘い性格が出まして・・・
うん、まぁ、なんとかなるさ(笑)!
2015-01-07 14:30 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR