冬のお作法

いつもは
「アタシもうおとにゃだから ひとりでねるもん!」と
リビングで寝てるお嬢さん。
でも寒い夜や明け方になると私のお布団にやってくる。



お嬢さんだから自分でお布団に潜ったりはしない。
かならず私の左側に座って、
「いれて〜」と、布団からのぞいている私の頭をトントン。

_141205_16716DSC_0038.jpg
「じぶんでもぐるなんて はしたない!」


入れてと言われたからといって、
決して急いでお布団をめくってはいけない。

お嬢さんは必ず左にお入りになるので、
左を向いて横向きになり、
右手を使って掛け布団をそっと持ち上げ、
洞穴の入り口を作る。(←これ大事!)

_141205_16719DSC_0041.jpg
「だって いりぐちがないと はいれない」


自分で「入れて」と言ったのに
「はいろうかな?どうしようかな?」と結構長いこと逡巡するお嬢さんを
決して急かしてはいけない。(寒いけど)

「んじゃ、まぁ、はいってあげる」と入っていらっしゃったら、
そのままお布団の奥でUターンしてくるのを待ち、
左腕を腕枕にお嬢さんが落ち着いてからそっとお布団を下ろす。

_141205_16720DSC_0042.jpg
「アタシ そくばくされるの きら〜い」


この時そのままお布団を下ろすような無作法なことをしてはいけない。
右腕は常に微妙な位置でお布団を支え、
お嬢さんの顔に掛け布団が被さるのを防ぐべし。
そしてお嬢さんが腕枕をしている間はその体制を保つべし。

_141205_16721DSC_0043.jpg
「かおに おふとんがかかるの キライなんだよね〜」




こんなことしてるから冬は肩が凝るのだ(笑)。
でも腕枕でぐるぐる言いながら幸せそうにしているお嬢さんを見ると
も〜、たまらなく幸せな気持ちになっちゃって、
「私なんでもやります!」ってなっちゃうんだなぁ。(でれでれ)。

ちなみにうちのお嬢さん、
最近は気持ちが良くなってくると
私のほっぺたでふみふみします(笑)。
時々その位置がまぶたの上まで上がってきて、ちょっと怖い。
だってなっちゃん、爪切らせてくれないんだもん!
夢中になると爪がちかっと当たるんだもん!

_141205_16722DSC_0044.jpg
「だって〜」


そのうちおかーさんのほっぺたは傷だらけになるかもね。
手とか腕とかはふくチの咬み傷がいっぱいだし、
肩と背中は後ろ足の蹴り痕がいっぱいだし、
これぞ満身創痍(涙)?


_141205_16724DSC_0046.jpg
「そーゆーの、ねこかいの くんしょうっていうんだよね♪」

そのとーり(涙)!






++





shopのお知らせです。

ただいま今年最後で今季最後のきっかーを製作中。
またたびの残量で何個くらい作れるかさだかではありませんが、
これが終わったら次回は来年の初夏以降、
新しいまたたびが収穫できるまでお休みですので、
ご入用の方は是非ゲットしといてくださいね。
今週末か来週初めにはshopにupできると思います。


誠に心苦しいのですが、
来年からきっかーを700円から800円に値上げさせていただく予定です。
もともと限定で作るつもりだった大きなおさかな☆きっかー。
このサイズの方が猫さんにとって使いやすいらしく
だったら、とすっかり主力商品になりました(笑)。
でもノーマルサイズと比べてかなりたくさんの綿が必要なのです。
しかも作り始めた頃と比べ年々そのポリ綿の値段が上がってきてしまって・・・。
にゃんこのおもちゃなのでできるだけ安く!とは思っているのですが、
本当に申し訳ありません。
尚、今回作る分に関しては年を越しても今まで通り700円です。
よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
2014-12-12 : なつとふくチ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
さすがお嬢様、
お布団にお入りあそばすまでのご様子は
貴賓あふれるお姫様の如し、うふふ~
atsukoさんの説明に思わず笑っちゃたよ♪
なっちゃんの表情が可愛いね~
atsukoさんが満身創痍?で手に入れた
"猫飼いの勲章”大事にしてね(笑)
2014-12-12 14:40 : 黒猫ワグちゃん URL : 編集
No title
お嬢様の添い寝の儀式、素晴らしいです(笑)
全てをきっちりこなして、私もおこぼれにあずかりたい・・・
しげもズンもお布団の中に入ってはくれない猫ちゃんなので、
羨ましいな!
でも、ほっぺたフミフミは、かなり緊張しますねー
それでも嬉しい私らって、ホントに猫様にやられてる!(爆)
2014-12-13 03:16 : Yoko-boo URL : 編集
No title
おはようです。わ~なっちゃんのトントン入れて~~って想像するだけで可愛いわね。
あはは~頭をトントンなんですね(^m^ )クスッ
しかもコダワリがあるんだー。
右手を使って洞穴の入り口ね(笑)
なんだかその方法読んでるとうちのチョコの布団入れてバージョンと結構似てたりする。
チョコの場合も穴を開けて顔に布団かかるの嫌がるから腕も肩も疲れるのよね。

ほっぺにフミフミ!!!?きゃ~爪切ってなくてちょっとだけ痛そうだけで
なんともたまらない感触だろうなー体感したいわ。
寒い時期はこういう楽しみが増えるからいいよね(o´ω`o)ぅふふ
2014-12-13 04:25 : ちか URL : 編集
No title
すっかり目が覚めちゃうのね^^;
でも間近で聞くゴロゴロほど至福の時はないもんね!
"ゆーすけ"も"かりん"もこたつの端っこをカキカキしてわたしを見上げて
「あけて」って顔します^^
気がつかないふりをしていたら、"かりん"はわたしの手とかをこちょこちょして可愛いんだけど
"ゆ-すけ"はガブっときます(この違いw)。

猫飼いの勲章!まさにその通り!
わたしの身体の傷のその8割が"ゆ-すけ"からの贈りものwww
でもやっぱりほっぺにふみふみは危険かも~(>_<)
薄目開けて見てないで、ギュッてしててね^^;
2014-12-13 14:27 : レイナ URL : 編集
No title
なっちゃん、完全にかわいさアピールしてるね(#^.^#)
そりゃぁお母さんは負けちゃうわよね。
でも、お顔だけはやめてあげてねぇ
2014-12-13 15:36 : nanapu URL : 編集
◇黒猫ワグちゃんさん
うふふ。
お嬢様ですからね〜♪
このお顔をされると、なんでも言うことをきかないわけにはいきません。えへへ。
勲章・・・増える一方なんですけど、どうしましょう(笑)?
2014-12-13 17:17 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
いいけど、かなり大変だよ〜?
朝目が覚めると身体中凝ってます(笑)。
ほっぺふみふみ、まぢで怖いの(涙)。
そのうちほんとに目をやられるかも・・・。

お布団には入ってくれなくても、
毎日枕元で寝てくれるズン坊の方がうらやましい!
2014-12-13 17:19 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
え〜?チョコちゃんバージョンと似てる?
性格はふくチに似てるのに(笑)?
猫様が喜ぶならなんでも頑張っちゃいたくなるけれど、
ちかさんはそれでなくても頭痛を起こしやすいんだから気をつけてね。
ほっぺふみふみはまぢ怖い!
爪を切らせてくれたらいいんだけど(涙)。
2014-12-13 17:21 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
目が覚めちゃうどころか、
お嬢さんがぐるぐる言ってると嬉しすぎて眠れない(笑)。
ガブッとくるゆーすけ、好きだなぁ。うふふ。
私も8割はふくチだと思う〜(苦笑)。
ほっぺふみふみが始まったら、
なつの手をそっとずらすんだけど、
また徐々に目に近づいていく・・・スリリング!
2014-12-13 17:24 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
最初からかなうなんて思ってませんけどね(笑)。
猫ってずるいよねぇ。
あんなに可愛いなんて!(←ばか)
2014-12-13 17:25 : atsuko URL : 編集
No title
入り口作り!重要ですよね(笑)
そうなの、そこで急かせちゃいけないのです。
すべてが同じで可笑しくなりました。
2014-12-14 19:20 : ここちゃこ URL : 編集
◇ここちゃこさん
え〜?同じですか?
こんな面倒くさいの、うちのお嬢さんだけかと思ってました(笑)
2014-12-15 18:50 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR