手仕事 11月 all about に向けて

きょうで11月も終わり。
12月2日は搬入で、3日から大倉山の「all about the wool Ⅸ」が始まります。
最後の1枚!と思って織っていたストールは、
羊毛と、より加減と、おさ目と、織り機と、すべての組み合わせが悪かったらしく、
いまだかつてないほどに織り辛く、半分織ったところで断念。
ちょっと凹んだ(笑)。
でもそれはそれで他のものにする予定だからいいんだ〜(←負け惜しみ)


前にもちょっぴり載せましたが、

ウエンズリーデールストール_01

藍生葉染めストール_01

テトリスストール_01

シェットランド×ブルーフェイスストール_01

この4枚とまだ写真の撮れていないもう1枚と、
6月のNEW LIFE FESTAに作ったものも合わせて
ストールばかり9枚展示する予定です。
出来不出来はあるけれど、どれも大切な愛着のある一枚。

いつもディスプレイの予行演習に使っている部屋の壁が今使えないので
今回のディスプレイは会場に行ってから考える(笑)!
なんとかなるさ〜♪

今のところですが、
3日(水)の午後と6日(土)、7日(日)の午後は在廊予定です。
その他の日でもし「行くよ〜」って言ってくださる方があれば
都合がつけば行きますので、ぜひお知らせくださいませ。




そんなばたばたした中、
羊毛をそのまま使ったフリースマットのワークショップに行ってきた。

_141130_16577DSC_0016.jpg

まだ半分織ったところですが、もこもこ〜♪
あったかそう!
そして、かなり楽しい♪
これ、たくさん作りたい!
ちょっとはまりそうです。うふ。
ネックは羊毛をたくさん使うこと。
・・・出来上がったらふくチに取られそう(汗)。




「all about the wool Ⅸ  羊とあそぶ」 

 大倉山記念館ギャラリー(東急東横線「大倉山」駅徒歩7分)
 12/3(水)〜12/7(日) 11:00〜17:00(最終日は16:00終了)

ギャラリーも素敵です。
お時間があれば是非!


2014-11-30 : つくること : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
頑張ってるね。
素敵な展示会になりますように(#^.^#)
どれも素敵。愛着がわくのはすごくわかります。
なんかつくるって本当に楽しいですよね。
フリースマット!!まじあったかそう!絶対ふくチにとられるね!!
2014-11-30 16:27 : nanapu URL : 編集
No title
いよいよですね♪
毎年、楽しみにしています。
9枚なんてすごいなぁ。
それにしても、糸にもいろいろ相性があるんですね~
繊細だぁ~~

そして、このモコモコ!可愛い。
ふくチのおざぶとんになるのかな~。
2014-11-30 17:46 : つむぎ URL : 編集
No title
ストールがどれもこれもすっごく素敵です!! 私もギャラリーにいってみたいなぁ。。。もうすぐですね。頑張ってくさだいね。 日本も寒いんですね。こっちは昨日の日中でもマイナス1度でした。ブルルです。。。でももうなれたかな。 ↓バリケードすごい!
2014-11-30 23:01 : empiK URL : 編集
No title
おはようござます。3日からいよいよなんですね!!!
楽しみですねー。
調度今の時期にピッタリなストールだし(o^-^o)
注目されそう~♪
わ~なんと9枚も展示されるんですね。すごい。

最後のはなにかと思ったら、フリースマット!!!
すごーい(笑)めっちゃモコモコ。面白いですねー。
ほんと~ふくチ君気に入りそう。この上に寝てても絶対可愛いよ。
atsukoさん、ちゃったんの事有難うございました(*^ワ^*)
2014-12-01 04:21 : ちか URL : 編集
No title
アレッ、スマホからコメント入れたつもりが入ってないや。
どうしてだろう??
まぁ、いいや^^
またこの季節がやってきましたね。
今回も駆け付けることが出来ず、本当に残念ですが
きっと、見に来てくださった皆さんは、
atsukoさんの作品に感激するに違いありませんよ。
ラストスパート頑張ってね!
ちょいと遠くからではありますが、思いっきり応援していますよ!
2014-12-01 13:08 : Yoko-boo URL : 編集
No title
いよいよですね^^
なんと9枚も?atsukoさん、すごいなぁ。
肩とか凝ってない?今度揉んであげるね^^
どれも素敵だしきっとどの作品もすぐに欲しい方、現れそう^^

羊毛マット、モコモコだぁ(≧▽≦)
これはきっと、いや絶対ふくチのだねww
2014-12-01 16:15 : レイナ URL : 編集
◇nanapuさん
ありがとうございます。
年に1回、こういう発表の場があるのは励みになります。
ほんと、作るって楽しい♪
フリースマット、あったかいよ〜♪
死守せねば(笑)!
2014-12-03 20:44 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
ありがとうございます♪
9枚ったって、今回のために作ったのは5枚だけだし。
相性、あるんですよ〜。
何度やっても覚えないんですけど(笑)。

い〜や!ふくチには渡さないもーん!
2014-12-03 20:46 : atsuko URL : 編集
◇empikさん
ありがとうございます!
いつか機会があったら見に来てくださいね。

マイナス1度って・・・。
寒いのレベルが違うし〜!
2014-12-03 20:47 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
ありがと〜!
始まりましたよ〜♪
多けりゃいいってもんでもないんだけど、ま、にぎやかに。あはは。

フリースマットはちょっと小さめなので、
ふくチが寝るにはきっと小さいと思うな〜。

ちゃーちゃん、もう馴染んでるみたいだね。さすが〜♪
うん!絶対幸せになるよ〜!
2014-12-03 20:49 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
ラストスパート!って思ってた1枚がボツになったので、
それほどあたふたせずにすんだけど、
いつも使ってる壁が使えなくて、
結局ディスプレイは考えて行けなかった(涙)。
YOKOさんが応援してくれていると思うと、
ほんとにとっても心強いです。
ありがと〜!
2014-12-03 20:52 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
いや、半分弱は作ってあったものだから。
ううっ。そんな優しいこと言われたら泣いちゃうぞ〜(涙)。
ありがとうございます!

違うもん!ふくチのじゃないもん!
2014-12-03 20:53 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR