特別企画 そら太くんの建物拝見 第1回

久々に棟梁が現場に戻って来たことを記念して、
一部からリクエストのありました
2010年にmixiに掲載いたしました『そら太くんの建物拝見』
副題『棟梁が行く!』を2回に渡って再掲載させていただきます。

どうもこの書類整理箱が棟梁のやる気をそそるらしいのです。
これに比べるとAmazonの箱は物足りないらしい(笑)。

それでは棟梁の活躍をお楽しみください!

*****************************************************



46216631_4102230785.jpg

みなさん、こんにちわ!
編み猫そら太です♪



46216631_2506720638.jpg

『そら太くんの建物拝見♪』
本日は、先頃完成した段ボールハウスからお送りしております。



46216631_112833081.jpg

どうです?
この開放感溢れたたたずまい。
ふくチ棟梁の渾身の作です。



46216631_1919304374.jpg

は〜
実に心地いい空間です。



46216631_4283547707.jpg

この小窓もおしゃれですね〜♪



46216631_3299773895.jpg

では、ここで棟梁の仕事を振り返ってみましょう。
BGMは「地上の星」でお願いしますね〜。



* * * * *




工事が始まったのは昨年の6月。
自分の体よりも大きな現場に果敢に挑む棟梁。
こんな大きな現場に挑むのは初めてだった。


46216631_3647885655.jpg

「ども♪」

46216631_1615350198.jpg





5カ月後の11月。
工事は遅々として進まなかった。
棟梁の顔に焦りの色が浮かぶ。


46216631_1417651686.jpg

46216631_846731048.jpg

「かみづらい〜」




だが、ある時、光明が 見えた。


46216631_3170381489.jpg

46216631_1957786135.jpg

「おっしゃ〜!」




それから工事は順調に進んだ。


46216631_1477810982.jpg

46216631_1590446358.jpg

「かいちょう♪かいちょう♪」



棟梁は、もちろん楽しむことも忘れなかった。


46216631_428939521.jpg

46216631_4143163351.jpg

「いいかんじ〜♪」

46216631_2503558209.jpg
「さつえいは おことわりだから」



冬が来て、工事はますます進んだ。


46216631_2900024846.jpg

「ごみ、かたづけてくれる〜?」



時にはくたくたになりながら、
それでも棟梁はがんばった。


46216631_4098237896.jpg

46216631_2137687950.jpg

「きょうは ここでねるから」



年の瀬も押し詰まったが、
棟梁は決して休まなかった。


46216631_1879698578.jpg

「あしたは おおみそか・・・」




正月さえも、
日の出と共にがんばった。


46216631_2411559738.jpg

46216631_4056730749.jpg

「はつこうじ〜♪」



細かいところに手を入れながら、
棟梁は決して妥協しなかった。


46216631_3109614065.jpg

「ここは」

46216631_118186311.jpg

「もうちょっと、こう」

46216631_3590918950.jpg

「おかーさん、だんねつざい へらして〜!」



そして、9カ月の歳月をかけて、
ついに段ボールハウスが完成した。


46216631_3348112133.jpg

「よし!」



* * * * *





46216631_159737727.jpg

みなさん、いかがでしたか?
こうしてこの段ボールハウスは完成したのです。
カッコいいですね~、ふくチ棟梁。
今度はどんな物件を作り上げてくれるでしょうか?
どうぞお楽しみに♪

以上、編み猫そら太がお送りしました~♪




2014-09-15 : なつとふくチ : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

凄い!
atsukoさん、おはようございます。
凄い!
ドキュメンタリーですね。
9ヶ月も作る棟梁も凄いけど、
見守り続けたatsukoさんがもっと凄い(笑)

立派なお家の完成、おめでとうございます。
2014-09-15 09:56 : asami URL : 編集
No title
4枚目の涅槃ポーズは、ある体型の方の共通の就寝ポーズです。
お釈迦様も栄養過多だったのかな(^^?)。

2014-09-15 13:31 : 狼 URL : 編集
No title
す、すごい!ふくチ棟梁は仕事が違うね!
こんなに大きな物件をここまで…^^;
ふくチ棟梁の手に掛かればこんなに素敵な物件に早変わりw
このダンボール、そこそこの厚みですよね?
ふくチ棟梁、歯強いね!!
2014-09-15 16:14 : レイナ URL : 編集
No title
あーー面白かった。(#^.^#)
ふくチ棟梁すごいね♪
2014-09-15 16:16 : nanapu URL : 編集
No title
おもしろすぎる。
棟梁って根気が必要なお仕事ですね。
そして、その段ボールをずっと置いておいてあげる
atsukoさんの愛情がすごいです(笑)
2014-09-15 17:07 : ここちゃこ URL : 編集
ワーイワーイ、そら太レポーター素晴らしいよ。それにもまして、ふくチ棟梁の渾身の仕事っぷり!!
よくぞここまで!まさに職人技ですね(⌒▽⌒)
たのしかったぁー🎵
2014-09-15 18:41 : Yoko-boo URL : 編集
No title
面白い~~!!atsukoさん、棟梁の出したごみのお掃除、お疲れ様でした!(笑)
ふくチ棟梁、凄いですね~!大作を作り上げたのですね。猫はあきっぽいって嘘ですな、こりゃ(笑)
そしてこのお家に今棟梁はお住みになっているのかしら???(*^.^*)
2014-09-15 23:32 : kerikeri URL : 編集
No title
わ~↓の記事見たー。物凄く久しぶりに棟梁さんが@^▽^@復活~やったーーーー!!!
そうそう頑張ってたもんね。

それにしてもこうやって写真で振り返ると仕事っぷりが凄すぎだね。これは根気がいるよー。これまでの間いっぱいゴミもカスも出たんだろうな~って思うと笑っちゃうけど。

時にはくたくたにもなりながら、完成を目指す棟梁。さすが職人さんかっこいいわー。
今度の新しい物件@^▽^@どんなものになるのか楽しみー。
2014-09-17 05:03 : ちか URL : 編集
No title
すごいな~~棟梁!
そら太君のレポートも最高よ。
この作業途中の箱をずっとKEEPしてあげるatsukoさんもえらい。
わたしなら、とっとと捨てちゃう(照
2014-09-17 07:22 : つむぎ URL : 編集
◇asamiさん
ありがとうございまし。
でも私は見守ると言うより放っておいただけ(笑)。
ふくチの根気の賜物でした。
2014-09-24 14:36 : atsuko URL : 編集
◇狼さん
そこか〜(笑)。
そういう着眼点は初めてです。
2014-09-24 14:38 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
この厚みが案外いいらしいのです。
ふくチ、仔猫のころから歯肉炎が酷かったのですが、
工事をするようになってちょっと改善したんですよ。
「段ボール健康法」?!
2014-09-24 14:40 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
楽しんでいただけて何よりです。
棟梁、すごいでしょ?ふふふ。
2014-09-24 14:40 : atsuko URL : 編集
◇ここちゃこさん
いえ、置いておいたのは愛情3割、無精7割です(笑)。
て言ったら、他の猫友さんに
「建前だけでも愛情7割って言いなさい」って言われたけど(爆)。
でもずーっと工事してるんですもん。
ちょっとどうなるか見て見たかった!
2014-09-24 14:43 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
楽しんでいただけました?
一応完成形というのがあるらしく、
出来上がったらもうほとんど普請しなくなるんですよ〜。
さすが棟梁(?)。あはは。
2014-09-24 14:45 : atsuko URL : 編集
◇kerikeriさん
ありがとうございます。
そうそう。気がつく度にゴミがすごくって。
完成した物件はしばらく置いた後、夫に捨てられます(笑)。
2014-09-24 14:53 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
ゴミね、すごかったよ〜。
リビングに行く度にゴミが散らばってた記憶が(笑)。
新しい物件はそんなに気乗りはしないらしいけど、
ちょっとずつ普請中です。あはは。
2014-09-24 14:56 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
振り返って見たらそんなに長い間やってたんだ〜!って
私もびっくりしました。
全然えらくないけど、どうなるんだかちょっと見てみたかったんだもん(笑)。
2014-09-24 14:58 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR