手仕事 7月と8月 と、shopのお知らせ

とうとう9月になりました。

生葉染めなどはしたものの、
7月は長いこと体調を崩していたり、帰省したりで
結局作ったのはオーダーのこれ1枚。

_140722_14154DSC_0001.jpg

昨年買ったユパンキ工房さんのきれいなブルーのまだら染めのシルクの糸。
お見せしたら気に入っていただいたので、
その糸を中心に藍の生葉染めのシルク糸やバンブー(竹)の糸などで織りました。
リジッドでは薄いシルクを織り上げるのはちょっと難しい。
シルクはシルクでもわりとしっとりとした量感のあるものになりました。
シルクはUV効果もあるっていうしねー。


8月も結局なんだかんだで全然作れてません(汗)。
がんばらないと〜!




++




shop オープンいたしました。
引き続きグラスホルダーとかティーマットとか毛糸玉とか、
新しい物はないのですが、
おさかな☆きっかーは追加しました。
どうぞよろしく。





2014-09-01 : つくること : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようです。もう9月早いですねー。
今回の作品は優しいブルーの色ありでとっても(o^-^o)素敵ー!!
シルクってUV効果もあったんですね。知らなかった。

これからちょっと寒くなってくる時期。ばばさんから頂いたatsukoさんのストールが活躍する時期になって来てまた楽しみです@^▽^@
2014-09-02 04:06 : ちか URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-02 04:09 : : 編集
No title
atsukoさんらしい、あたたかいブルーのストールですね。
何にでも合いそうな、優しい色♪
急に涼しくなったから、体調気をつけてくださいね。
ふくチとなっちゃんも、そろそろ猫団子でおかーさん喜ばせてあげて♥
2014-09-02 06:51 : つむぎ URL : 編集
No title
ねー、ほんとに早いね。
あと4ヶ月で今年も終わりだなんて。

すごく透明感のあるブルーですね!
これはシルクなんだぁ^^

わたしもちかさんと同じく、
ばば☆さんからいただいたatsukoさんのストール、
もう少しで活躍の季節到来ですね!!
2014-09-02 18:35 : レイナ URL : 編集
No title
急に寒くなったりと、体にはつらい気温変動が続きますね~。もう少し寒くなると猫が集まる季節です!今年はなっちゃんとふくチの距離がもっと縮まるかしら?

ストールの活躍が楽しみです(*^.^*)
お体、気をつけて下さいね!!
2014-09-03 06:57 : kerikeri URL : 編集
◇ちかさん
ありがと〜。
そうなんだって。
シルクっていろいろいいことたくさんあるみたいだよ〜。

ストール、使ってもらえてうれしいです。
ありがと〜!
2014-09-04 14:37 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
ありがとうございます〜。
ほ〜んと、一気に涼しくなったと思ったら、また暑くなったり。
雨が続くのがとっても辛いです。
布団干せないんだもん!
猫だんごね〜。・・・夢だな・・。
2014-09-04 14:40 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
あっという間に1年が過ぎて行きます・・・。

そうです。
シルクなんですよ〜。
ピカピカしてないシルク。
レイナさんのストールも経糸シルクでしたね。
早くストールの必要な季節になってほしいような、ほしくないような(笑)。
2014-09-04 14:43 : atsuko URL : 編集
◇kerikeriさん
さすがにね〜、10年もたつとそう簡単に距離は縮まらないと思います(笑)。
ま、いいんです。元気でいてくれさえすれば。

kerikeriさんもお忙しそうだからご自愛くださいね。
新入りさんの活躍も、あんちゃんの進歩も楽しみ!
2014-09-04 14:46 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR