あいがいっぱい!

ちょっと時間を遡って。

今年は秋にマンションの大規模修繕が控えているため、家庭菜園もなし。
藍も育てられないなぁと思っていたら、
YOKOさんが「緑の手」を持つご両親(とんちゃんと龍ちゃん)に頼んでくださるという。
図々しいとは思いつつお願いしたら、
7月半ばに山の様な立派な藍が届きました!

_140714_13736DSC_0002.jpg

ありがたや〜!!
やっぱり「緑の手」はすごい!
去年私が育てた藍とは大違い(笑)。

藍の生葉染めは時間が命。
元気なうちに染めなくては!
ということで、にわか藍染め屋開業♪

今年はおかげでたっぷり藍があるので、
やりたかった実験をいろいろやってみることにした。
抽出方法を3種類。
乾燥葉を作って、レンジ乾燥葉も作って、楽しみ楽しみ♪

_140714_13739DSC_0005.jpg

こんな色が、染めて乾かすと

_140715_13746DSC_0012.jpg

こんな色になります。
う〜ん、写真だと色が出ないなぁ。
本当はとてもきれいな空色に染まりました。

後日乾燥葉染めにも初挑戦する予定♪
とんちゃん、龍ちゃん、本当にありがとうございました!
YOKOさん、くれぐれもよろしくお伝えくださいねー!


2014-07-24 : つくること : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
藍って、バジルのような葉っぱなんですね^^

宅急便で一日かかる間にしんなりしちゃうんじゃないかと、
盛んに心配していましたが、
無事、お役目を果たせて 良かったです♪(私は何もしてないけど)
染め上がった羊毛が雪みたいで、とっても綺麗
これからの作品も楽しみです!
2014-07-25 06:13 : Yoko-boo URL : 編集
No title
真面目で研究熱心なatsukoさんのために
緑の手を持つyokoさんのご両親が丹精して作って下さった藍は
綺麗な葉っぱですね~
お蔭でatsuko博士?は抽出方法3種の実験もできますね。
頑張って 今年も素敵な作品を作って下さい。

2014-07-25 15:55 : 黒猫ワグちゃん URL : 編集
◇Yoko-booさん
バジル!
形も匂いも全然違うけど、そういえばちょっと似てますね。

この度は誠にお世話になりました!
ありがとうございました!
「緑の手」に育てられたせいか、とってもいい色が出ましたよ♪
栄養状態の悪い葉っぱだとこうはいかにゃい(笑)。
くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
2014-07-25 17:46 : atsuko URL : 編集
◇黒猫ワグちゃんさん
全然真面目でも熱心でもないんですけど(笑)、
藍の生葉染めはこの時期しかできないもの。
ほんとにありがたかったです。
すっごく立派な葉っぱだったんですよ〜♪
今度は乾燥葉で染めてみるんだ〜♪
2014-07-25 17:48 : atsuko URL : 編集
No title
わァ、素敵な贈り物。
藍、綺麗な色だなぁ。
流石だね。トンちゃん、龍ちゃん(≧∇≦)
2014-07-25 22:40 : nanapu URL : 編集
◇nanapuさん
この季節だけしか染められない色なんですよ〜。
とんちゃん、龍ちゃん、やっぱりすごいわ〜♪
2014-07-26 14:34 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR