酵素シロップ、その後

1、2週間でできると聞いていたし、
気温が高い方が発酵しやすいらしいので
1週間もすればできるんじゃないかと思っていた酵素シロップ。
出来上がると、かき混ぜるとぶわ〜っと泡立って、
中の果物も浮かんでくるという。
ところが1週間経っても一向に泡が出て来ない。

_140718_14133DSC_0399.jpg

匂いを嗅いでみたけど、別にイヤな匂いはしない。
でも8日目なのに泡立つ様子なし。
これはもしかして失敗したかしらん?と思っていたら、

_140719_14134DSC_0001.jpg

いきなり9日目にキウイの方に泡が出た!
やった〜!完成完成♪

一晩かけてゆっくり漉すと、

_140720_14140DSC_0007.jpg

すごい泡でしょ?
キウイはもったいないのでドライフルーツっぽくして食べることに。
つけ込んだフルーツや野菜は、あるいはお風呂に入れれば酵素風呂にもなるし、
お料理などにも使えるそうです。

シロップ自体はむっちゃ甘い。
キウイ・・・っぽい味はあんまりしない。
あま〜いフルーツシロップです。
このシロップを冷蔵庫で保存しておいて、常温のお水や炭酸で割って飲みます。
あんまり冷たくても熱くても酵素が働かないそうな。
1日60mlを目安に、って書いてあったけど、
かなり甘いのでもっと控えめに飲んでます。
冷蔵庫に入れても発酵は続いているそうで、
お水で割ると微炭酸な感じがします。

で、13日目。

_140722_14144DSC_0011.jpg

ようやくレモンも泡が出た!

さぁ、次は何を仕込もうかなぁ。







梅雨が明けた暑い朝、
お嬢さんは

_140722_14146DSC_0013.jpg

お外の日陰でくつろぎ、
小僧は

_140722_14149DSC_0016.jpg

お気に入りの箱でくつろぐ。

_140722_14151DSC_0018.jpg
ふ 「なにか もんだいでも?」

い〜え。




2014-07-22 : 食べること : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
へぇ、炭酸アワアワが出てきたら完成って
わかりやすいしおもしろいね!
癖のあるお酒を炭酸で割ってちょこっと落とすと美味しいかも!
ってどーしてもお酒と絡ませたいみたいw
酵素だもんね、大事なのは^^;

バルコニー、もうじきですね。
なっちゃん、今のうちに堪能しておかなきゃね^^;
ふくチにしたらジャストサイズの箱だね〜(^^)
2014-07-22 23:47 : レイナ URL : 編集
ちょいと科学実験みたいだね^ ^
でも、無事出来上がって良かった!
酵素って聞くと、元気になるイメージが有るから、夏には丁度いいね。
2014-07-23 01:01 : Yoko-boo URL : 編集
◇レイナさん
シロップを入れても平気なお酒ならいいかも〜。
酵素入りアルコール(笑)?

8月に入ったらバルコニの片付けが待っている・・・。
その後も含めて気が重いです。
2014-07-23 12:42 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
普通に甘いジュースなのであんまり「酵素」って感じはしないんだけど。
でも市販のジュースを飲むよりはいいかも。
泡がぶわ〜っと出て来るとちょっと嬉しくなります♪
2014-07-23 12:43 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR