酵素シロップはじめました♪

お嬢さんの片足上げが始まるのと時を同じくして(?)
今更な感じもありますが、
思い立って酵素シロップに初挑戦。
とりあえずキウイとレモンで仕込んでみた。

_140711_13712DSC_0038.jpg

これが半日たったところ。


_140713_13728DSC_0007.jpg

これが4日目。
お砂糖も全部溶けて、特にキウイは変わってきた。
1日1、2回手で混ぜて、1、2週間で出来上がりだそうです。
ちゃんとできるかなぁ。
どんなんなるかな〜?わくわく♪
わんにゃんにあげてもいいらしいですよ。

_140711_13719DSC_0045.jpg
「そんなものより ボクは かつおがいい」

へへへ。







_140707_13683DSC_0009.jpg

ところで、最近の我が家のお役立ちグッズ。
左からスープジャー、浅漬け鉢、手前は薬さじ。

スープジャーはお誕生日に妹に買ってもらったもの。
お弁当にあったかいものを持って行けるのがいいなぁ、
くらいな気持ちでリクエストしたのですが、実はこれで調理ができる。
朝仕込んでおくと、おかゆとかリゾットとかスープとかが
お昼には出来上がってるというすぐれもの。
便利〜♪しかもおいしい!ちょ〜おすすめ!
この前作った木のスプーンがこれにぴったりにゃのだ♪

浅漬け鉢は以前持っていたものをふくチに落とされ、壊されてしまって(涙)、
最近見つけたのがこれ。
蓋が付いてて重しをしたまま冷蔵庫に入れられるのがいい。
作れる量は少ないけど、それも案外いいです。
活躍してます♪

薬さじは雑貨屋さんで偶然見つけたもの。
3本セットだったので「3本もいらないし、どうしようかな〜?」と
悩んだけど結局買っちゃって大正解!
ビンのものをすくったり、かき混ぜたり、
使わない日がありません。
おさじのくぼみが深くないところがミソ。
下手なスプーンよりいいですよ〜♪



スポンサーサイト
2014-07-15 : 食べること : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
さわやかな飲み物ができそうだね。パン焼きやお菓子作り名人さんたちのブログを拝見してると、酵母もこうやって作ってるので
やってみたいと思いつつ、、、実行が伴わないのです、、、。
梅ジュースだけは、3年前くらいから飲まずにおいてあるけど、、、。
スープジャー。リゾットできちゃうの???
シャトルシェフのミニ版かな??便利だねぇ。
2014-07-15 12:32 : nanapu URL : 編集
No title
このシロップはどうやって使うの?
ほら、わたし飲兵衛だから、ついついどんなお酒に入れたら
美味しいのかな?とか^^;
最近、キウイチューハイにハマってて、夏はキウイだーい好き^^

atsukoさんちのグッズってすごくナチュラルで憧れるー^^
2014-07-15 18:02 : レイナ URL : 編集
No title
酵素シロップ!初めて聞きました!これって出来たらどうするのですか??割って飲むとか??

あれ、ふくチくん、ニュー箱をゲットしている?(笑)
へ~、スープジャーかあ、いいなあ、やってみたい!!ってその前に私は台所を綺麗にしなきゃ。。。(ー。ー)フゥ
2014-07-16 02:05 : kerikeri URL : 編集
No title
酵素シロップだ!凄い、なんでも出来ちゃうのね^^
身体によさそうな響き♪
あっという間になくなってしまいそうだわ^^
あーー、ジャーでリゾットが出来る事
折角教えてもらったのに、娘に伝えるの忘れてた・・
メールしとこ♪
2014-07-16 09:44 : Yoko-boo URL : 編集
◇nanapuさん
私の妹も天然酵母を作ってますよ。
すごいなぁといつも感心しちゃう。
これはお砂糖と果物を合わせて毎日混ぜるだけなので簡単簡単。
やってみる?

スープジャーは口径の大きい普通の魔法瓶だと思っていただければ。
いわゆる保温調理ですね。
シャトルシェフって使ったことないんだけど、
きっとそれほど高度なものじゃないと思う(笑)
2014-07-21 18:07 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
これはね、お水とか炭酸で割って飲むんです。
お酒には・・・入れないんじゃないだろうか(笑)?
果物1に対して1.1のお砂糖なのでかなり甘いです。
今度来た時、まだ残ってたら飲んでみて〜。
2014-07-21 18:09 : atsuko URL : 編集
◇kerikeriさん
出来上がったらお水か炭酸で割って飲むんです。
毎日飲むと体にいいとか。
でもお砂糖が多いのでカロリーは高そう(笑)。

スープジャー、いいですよ。
汁物の好きな私にはぴったりでした♪
2014-07-21 18:12 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
噂によるとダイエットにもいいらしいよ?
結構甘いのでそんなにがぶがぶ飲めないけど。

お弁当を頑張ってる娘さんにも是非!
2014-07-21 18:15 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR