手仕事 6月 最後

この暑いのに!と思われるでしょうが、年中ウールを扱ってます。
着るのはご勘弁だけど、ウールを触るのは全然苦にならない。
触ると案外さらっとしているのです。
先日ようやく羊洗いも完了しました。
やった〜♪


織りのお教室でようやく織り上がったストール。

シルク×ゴットランド
シルク×ゴットランド

経糸はシルク、緯糸はゴットランドというウール。
倍幅二重織り(違っていたらごめんなさい)という、半分の幅で経糸を張って
広げると倍の幅になるというお得な(?)織り方に初挑戦。
織り上がって広げると「わ〜!」という感動があります。
(広がらなかった時は大変、笑)

グレーの部分、しましまに見えますが、
意識的に縞にしたわけではありません。
これ、ぜーんぶもともとの羊の色。
それをてきとーに紡いだらこうなった(←私らしい、笑)。
ペレンデールが好き、と以前書いたけど、ゴットランドもかなり好き♪

えらく男前な感じになっちゃった?!
でも白いシャツと合わせたり、黒のセーターと合わせたり、茶色とも相性がいいし、
ちょっと色落ちしたデニムにとっても馴染むので
案外使い勝手の良い1枚になるかもしれません。
この色を見るとなぜだか江戸時代の半纏を思い出してしまう私(笑)。



それとは対照的な、紡ぎのお教室で色相環のために染めたカラフルな羊毛。

_140701_13545DSC_0003.jpg

赤・青・黄色の三色を染めて、間の色はブレンドしました。
並べて見たらきれい〜♪





++




shopからのお知らせ

きっかー、完売いたしました。
ありがとうございました。
またそのうち作ります。


またたびは興味のない子ももちろんいるのですが、
比較的好む子が多いように感じます。
うちの上得意kerikeriさんちでも
またたびに興味のなかったはずのあんちゃんが食いついたとか!

右のバナーにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
kerikeriさんちのるいくん、絶賛里親様募集中です!→click!
ちょっとふくチに似た匂いのする(笑)、無邪気(KYとも言う)で元気な男の子です。

20140703010625.jpg
「ちょっと失礼にゃ」

うふふ。
か〜わいいな〜。
絶対愛されキャラですよ〜♪
ちゃとらは穏やかな子が多いって言うし。
素敵なご縁を待ってます。


スポンサーサイト
2014-07-04 : つくること : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ありがとうございます!!るい、本にゃんのアンテナが立っているのかどうか(笑) ノーテンキに元気に過ごしております。ふふ、ふくチくんの香りがするなんて、可愛いいい子の保証書ではないですか(*^^) ありがとうございます~!

染めた糸、綺麗ですね~。こうやって見るだけでも楽しい~(*^^) ストール、すごくカッコいいです。男前な女性か、かっこいい男性にしてもらいたい!(笑)
2014-07-04 16:21 : kerikeri URL : 編集
No title
へぇ、羊毛そのまま紡いだらこんな縞になるなんて不思議^^
2倍2倍の大判ストールになるんですね!!
色とりどりの羊毛も可愛いなぁ。
なんだか美味しそうに感じてしまったw

るいくんと暮らしたら楽しいだろうなぁって思いますよね。
わたしは今まで茶トラにご縁がないので、
kerikeriさんが羨ましい!!(≧∇≦)
2014-07-04 23:21 : レイナ URL : 編集
No title
年とると、キレイな色が好きになる。
昔は黒ばかり着てたのに・・・
カラフルな色全部つなげて
虹色のマフラーになったらキレイだろうなぁ。
るい君かわいいなぁ。
こないだ見た時から心臓ぎゅーーーと鷲づかみにされています。
会いたいなぁ、来てほしいけど、
5にゃんが怒るだろうなぁ・・・(笑)
2014-07-05 01:01 : ねこばばあ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-05 04:17 : : 編集
◇kerikeriさん
のーてんきが一番♪ふふふ。
それくらいの方がかわいいし、気楽に生きられそう(笑)。
私もふくチを見習いたいと常々思います。

ありがとうございます。
単品で地味なものっていろいろ組み合わせで楽しめるかもですね。
想像したようには出来上がらないのが面白いところです(笑)。
2014-07-05 16:07 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
いや、縦は2倍にはなりません(笑)。
そうだったらすっごくお得なんだけど。あはは。
おいしいってわかります。
ジェリービーンズとかチョコレートとかこんな感じだもんね。

うんうん。
私もちゃとらは憧れなんです。
いいな〜。
2014-07-05 16:08 : atsuko URL : 編集
◇ねこばばあさん
> 年とると、キレイな色が好きになる。
それ、わかる!
でも色の組み合わせって結構難しくないですか?
作るのはともかく、自分で着るのはどうしても地味になっちゃうんだよな〜。
黒をベースにカラフルな色を入れるのが簡単でいいかも、ですね。

るいくん、可愛いですよね♪
え?!もう1にゃん?!
2014-07-05 16:11 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR