スプーンを作る

日曜日、YOKOさんに誘っていただき、ねこばばあさんと3人で
木のスプーン作りのワークショップに行ってきた。

お邪魔したカフェはniwa-coyaさん

niwa-coya.jpg

携帯の写真なのでこんなんですが、
民家を改造したとっても雰囲気のある素敵なお店。

お店の外にテーブルを出してのワークショップ。
まずはスプーンを選ぶ。

選ぶ

用意してくださったいろんな形、いろんな材質のスプーンから選びます。
え?彫るんじゃないの?
と思ったら、仕上げをするワークショップだった。


原型

私が選んだのは樫。
ここからまず荒目のやすりをかけていく。
やすりかけの最中、目の前にあったターナーがとってもいい形で、
「これもやりたい!」とお願いしたけど、
時間内にできるのか?私?

「気持ちいいねぇ」「楽しいねぇ」と
夢中でやすりかけをしていたら、一天にわかにかき曇り・・・
あわててみんなでカフェの中に避難。
お店いっぱいにワークショップの参加者が入り、またひたすらにやすりかけ。
外は土砂降りの雨。
居心地のいいカフェの床を木屑で汚しながら、
みんな黙々と作業を続ける。
いいの?ほんとにいいの?お店なのに。

ざらつく感じもなくなり、ある程度まで出来上がったら
今度は細かい目のやすりをかけ、
チェックしてもらってOKが出たら、オリーブオイルを塗りこむ。
オイルを塗るとぐんと質感が良くなり、高級感が出ます。

出来上がったのはこちら。

スプーン

右から
私のカシのスプーン
私のクルミのターナー
YOKOさんのハンノキのスプーン
ねこばばあさんのホオノキのスプーン

全部違う木。全部違う色。全部違う形。
とっても愛着の湧くカトラリーのできあがり♪
むちゃくちゃ楽しかった〜!
またやりたいワークショップでした。

家に帰って気になる部分に追加でもう少しやすりをかけて、オイルも塗って、

_140630_13538DSC_0001.jpg

むふ〜♪
大満足♪♪

スポンサーサイト
2014-07-01 : おでかけ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
素敵なお店で素敵なワークショップだね。
行きたかったよ。
楽しそうだぁ(≧∇≦)
2014-07-01 21:59 : nanapu URL : 編集
No title
うわ~凄いね。木のスプーン@^▽^@いいですね。
うちにも安いのがあるけど、なーんか見た目と食べた時の感触がやっぱり木だと暖かな感じがするんですよね。
それを手作りだなんて素敵ー!!

やすりかけ楽しそう(≧∀≦)
出来上がったもの。全部形も種類も違うんですね。
なーんかこれ嵌りそうですね。
2014-07-02 04:39 : ちか URL : 編集
◇nanapuさん
楽しかったですよ〜。
今度あったら是非ご一緒しましょう!
nanapuさんも好きだと思う♪
2014-07-02 15:41 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
「やすりをかけるだけだからすぐできる」と思ったら大間違いでした(笑)。
オイルを塗ると一気に表情が変わるのにびっくり。
自分で選んで自分好みに仕上げたからより愛着がわく感じ。
チャンスがあったらやってみて。
絶対はまる!
2014-07-02 15:44 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR