まきもの



巻きずしとかじゃありません(笑)。


宿題で紡いでる糸。
いや、まだまだ紡いではいるけれど、並行して何か作らなきゃ~。
ほんの10グラムほどを紡ぐのに、えらく時間がかかるのです。
当然大きなものは作れない。
何にしようかと考えて、少ない量で作れるかぎ針編みのまきものを作った。


_110304_11565.jpg


マフラーというほどのものではなく。


_110304_11550.jpg

_110304_11554.jpg


思ってたよりも甘めなできあがりでした。
くしゅくしゅと巻き付けるとよかろうかと。
・・・もう春だけど(苦笑)。

自分で編んでみると、紡いだ糸の良さも悪さもよくわかっておもしろかった。
自分で紡いだからかもしれないけど、
ふつうに売ってる糸より手ざわりがやさしい。
太さが均一でないところが表情があっておもしろい。
でも編みにくい(笑)。
ちゃんと混ざっていないので、色がむらむら。
でもそれが味になる。
とりあえず、編んでて心地いいです♪


人台などないので、写真を撮るのもなんだか雰囲気が出しづらく、
そうだ!誰かさんにモデルになってもらおう!と
巻き付けようとしたら拒否られました(笑)。


_100107_02541-2.jpg
ふ 「ぼくの けがわに かなうわけないじゃん」

ごもっともです。




2011-03-04 : つくること : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あ、可愛い。
春のスヌードっぽくて素敵です。
あら、ふくチくんはモデルさん拒否?
似合うと思うけどなぁ~~。
2011-03-05 03:04 : レイナ URL : 編集
No title
atsukoさん、本当に器用ですね。
他の猫ブログでよくatsukoさんの作品を見かけますよ。
ふくチくん、良い子にしないと毛を紡がられちゃうョ。
2011-03-05 20:50 : ミッチ URL : 編集
あぁ~!
atsukoさんてどうしてこんなにステキ作品ばかり作れるの?
まさに魔法の手だわっ(⌒0⌒)

あははっ!ふくチくん(笑)
ふくチくんの毛皮も世界で一つしかない素晴らしい毛皮だけど!
ママの作った作品もステキなのよー♪
2011-03-05 23:42 : nami URL : 編集
No title
甘いかな?
いや、この色合いならすっきりって感じだよ~(^^)
紡いだ糸だと、空気をいっぱい含んで、余計あったかそうな気がする!
でも、確かに編みにくいのかな?
この色は、atsukoさんが選んだの?
寒さに上気した顔の下にまきつけてる姿が目に浮かんじゃった♪
すっごく似合うんだろうな~!

今日ね、やっと3ニャン健康診断に行ってきたの。
これでやっとひと段落って感じになれたわ(^^)
ということで、近いうちに!!
2011-03-08 20:37 : まったり福タビ大リンの姉 URL : 編集
No title
ご連絡遅くなりましたが、わが家はみんな無事です。
コメでの連絡ありがとうございました~!
atsukoさんのところもみんな無事との事で良かったです♪
2011-03-13 11:13 : ゆき URL : 編集
◇ゆきさん

何事もなくてよかった!
出先だって聞いてたし、4にゃんだし・・・。
安心しました。
2011-03-13 21:41 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR