ホームスパン



手紡ぎの教室に通い始めました。

と言っても月1回。
これがなかなか曲者で、月に1回しかないということは、
次の回まで時間がたっぷりあるということで、
当然宿題もたくさん出る(笑)。
小学生の宿題じゃないから、
やって行かないと怒られるなんてことはないけれど、
やって行かないと自分が困る。
やらずに済ますこともできるけれど、
それじゃあ上達しないのです。
もともと嫌いじゃないので、時間を見つけてひたすら糸を紡いでます。
スピンドルを回して、羊毛を細く細く、毛糸に紡ぐ。
楽しいんだ~、これが♪


_110222_11379.jpg


これじゃ、まだまだ足りな~い!
しかもこれで何か編んで行くところまでが宿題(苦笑)。
大丈夫。まだ1月あるから。
・・・って、もうあったかくなるんですけど(笑)。



_110222_11382.jpg
な 「おかーさん、また まわしてる」


へへ。


2011-02-24 : つくること : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なっちゃん、ふくチ君偉いね。v-218
お母さんが、くるくる紡いでいても乱入しないなんて。
昨日のクルミパンも美味しそうな出来でしたよ。
2011-02-24 22:38 : ミッチ URL : 編集
No title
そういえば、わたしが初めてコメさせてもらった記事が
スピンドルでしたよね^^
くるくるくるくるしているとこんな可愛いふっくら玉が^^
くるくるもそうだけど、ふっくら玉も猫にとったら大好物ですよね。
お邪魔しないなんて、なっちゃんもふくチくんもいいこ~。
なに編むのかな~、楽しみ♪
2011-02-25 02:42 : レイナ URL : 編集
No title
atsukoさんからのあれこれ!
使ってある毛糸もいつもすごく素敵って思ってて(^^)
細さの変化みたら、紡いだ毛糸かな?って。
たった一本の毛糸なのに、ほっこり感じちゃってたの。
って、今までは自分でやってたんだ。
教室も通いだしたら、ますます素敵度アップってことだねー。
この毛糸玉、見てるだけでも楽しそうだよー。
(編むのもったいないくらい(笑))

大ったら、もうねー、福にしてた分までタビにちょっかい(笑)
トントンしてても(タビも必ずやってもらいに来るから)バトってるよ・・・(´▽`;)
2011-02-25 08:47 : まったり福タビ大リンの姉 URL : 編集
◇ミッチさん

なつもふくもくるくるにはまったく興味がないみたいです(笑)。
パン、おいしそうに見えましたか?
うれしいな~♪
2011-02-26 22:22 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん

そうでした!
あの頃よりは少し上達しましたよ~(笑)。
うちの子たちは、あんまりこういう毛糸玉には興味を示さないんですよ。
大きさが好みじゃないのかな?
ま、助かるんですけど。
今、ちょっとずつ編んでます。
できたらお披露目しますね~。
2011-02-26 22:24 : atsuko URL : 編集
◇姉さん

え?知らなかった(笑)?
そうそう。ラッピングに使ってるのは紡いだ糸なのでした。
太さが一定していないのは上手じゃない証拠。ぷぷっ。
でもね、上手になるとそういうでこぼこの糸は紡げなくなるから
面白みはなくなっちゃうんだよね~。
で、さらにさらに上達すると、意識的にそういう糸も紡げるらしいけど。
何にも知らない頃の糸が一番おもしろいんだって。
うん、確かに!

でも大ちゃんってタビちゃんが好きなんだな~って見てて思うもん。
タビちゃんもちょっとは刺激がないとね(笑)。
2011-02-26 22:29 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR