ぽろぽろ

つむぎさんちの猫会の帰り道、
つむぎさんがインフルエンザで撃沈中のYOKOさんに
お弁当を届けに行くというのでくっついて行きました。
「ドアノブに引っ掛けて帰ればいいよね?」
「でもドアノブあったっけ?」
「じゃあピンポンダッシュで」
なんていいながら、最寄り駅からお家へ向かう途中
「これからピンポンダッシュしに行きま〜す」とYOKOさんにメール。
なんて迷惑な奴ら(笑)。

家に着いたら案の定ドアノブはなかったので(笑)、
チャイムを押して「ドアのところに置いとくらかね」とだけ言って
そそくさと帰ろうとしたら、
大きなマスクをしたYOKOさんが
「待って!待って!」と玄関口まで出て来て大きな袋を渡された。
「いいから寝てて!」と挨拶もそこそこにおいとまして
何が入ってんの?と袋を開けたら額に入った絵が。
白と黒のぶちが見えた途端、何の絵なのかわかってぼろぼろ涙がこぼれました。

テツの死を看取って東京へ戻って来たものの
自分の気持ちの整理がつかなくて、ブログもほったらかし。
「生きてるか〜?」と心配してくださったメールへの返信に
テツが亡くなったことと、テツの写真を添えました。
なんて書いたんだかもうよく覚えてないけれど、
重〜いメールだったことは間違いありません。
その写真を見ながら、その日のうちに描いてくださったそうです。

絵の中のテツはほんとにいい顔で笑ってる。
テツの死から2ヶ月たって、泣かずに話せることも多くなってたけど
この絵を見たらやっぱり涙が止まらなかった。
写真、うまく撮れなかったのでYOKOさんのブログでどうぞ→テツ

テッちゃん、よかったね〜。
こんないいお顔の肖像画を描いてもらえるなんて。
ここにもちゃ〜んとテツがいるんだね。
絵も嬉しいけど、YOKOさんのその気持ちが嬉しくてまた泣けました。
YOKOさん、ほんとうにありがとう。

CIMG6006.jpg
「YOKOさん、ありがと」

2014-03-13 : etc. : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
テツくんの絵、見てきました。
何故だかわたしまで涙がぽろぽろ…。
atsukoさん、素敵なお友達ですね。
2014-03-13 18:43 : レイナ URL : 編集
No title
テツ君の事、そして悲しいんでいるatsukoさんの事を思って、テツ君のこんな素敵な肖像画を。
ほんと笑ってるみたい。すっごく良い顔してるし。絵が優しい!!
めちゃめちゃ素敵で私までウルウル。
もう一生の宝物ですね。
YOKOさんの優しい気持ちにもまたホロホロしちゃいますね。
2014-03-14 05:31 : ちか URL : 編集
No title
本当に良かったね。
しあわせわんこのオーラが出ていて、
今にもしっぽをブンブン振りそう。
歩きながら、わたしもうるうるしていて
きっとすれ違った人は驚いたと思うけど
あれは泣きます。
2014-03-14 07:15 : つむぎ URL : 編集
◇レイナさん
本当に。
こんなお友達がいるということが
ありがたくて幸せでたまりません。
2014-03-14 10:50 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
YOKOさんの絵はいつも優しいけど、
この絵もすごく優しいでしょ?
それはYOKOさんが優しいからなんだね。
ほんとは父に渡してあげなきゃ、とも思うんだけど、
しばらく手元に置いておきたくて。
本当に宝物です。
2014-03-14 10:52 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
実際のテツはもっともっとやんちゃだったけど、
こんな優しさもテツの中には確かにあったのだと思います。
暗い道を泣きながら歩く二人のオンナ・・・
すれ違った人、怖かったかも(笑)。
もらい泣きさせちゃってごめんなさいね。
2014-03-14 10:54 : atsuko URL : 編集
No title
うん。素敵な絵だね。テツ君よかったね。
atsukoさん、宝物だね。
2014-03-14 20:15 : nanapu URL : 編集
◇nanapuさん
玄関に掛けました。
でも、まだ見ると泣いちゃいそう。
2014-03-20 20:42 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR