手仕事 1月・2月

時間を使うのがへたっぴーな上に、
なんだかすご〜く時間がかかる私。
ほんとに少しずつしか作れてないけれど、
今年は覚え書き代わりに作ったものを載せていこうかな〜と思います。



1月。
お正月があったり、帰省したり、
テツのこともあったりで、
結局糸の準備しかできず。
いかんな〜。
頑張って働け、私!




2月。
岡山の幼なじみがオーダーしてくれたストールがようやく出来上がり。

_140207_11412DSC_0011.jpg

_140207_11420DSC_0019.jpg

グレーに少しだけ赤を入れて、
厚手で長めのストールをというリクエスト。
昨年の秋、スピニングパーティーで買った北海道のBOYA FARMさんの羊毛で作りました。
毛足が短くて夾雑物が多くて、
洗うのもカードするもの大変だったけど、
結構むっちりしているわりにちくちくしない毛で、
なかなかいい感じに仕上がりましたよ。むふ。
たっぷりしててあったかい。
寒いうちにお嫁にやれてよかった!

今うちにあるリジッドという機で織れる最大幅は60㎝。
仕上げをすると結局50㎝前後になってしまいます。
でも、この幅、案外使いやすいです。




次は帰省中にスピンドルで紡いでいた
ウエンズリーデールという羊毛のマフラー。
藍染め羊毛のラインを入れて。

_140222_11738DSC_0115.jpg

初めての素材です。
独特のぬめり感があって、首回りにもいけるかも?!と思ったけど、
う〜ん、やっぱり肌の弱い人は無理だな。
ちょっとちくちくします。
でもすっごく手触りが良いし、独特の落ち感があるので、
次回はこれでストールを織ろう!と決めたのでした。
この子もね〜、洗うのがものすっごく大変でした。
土とかうんちとか山ほど付いてるし・・・。
おかげでちょっといじり過ぎて洗いを失敗した(涙)。
ほぐすのが大変です。




そして先日染めたブルーフェイスレスターもマフラーにしてみた。

_140226_11766DSC_0012.jpg

_140226_11775DSC_0021.jpg

こちらは首回りOK♪
もうちょっと茜が濃くてもよかったな〜。
これは洗い済みの羊毛を買ったのだけれど、とにかくほぐすのが大変!
どうせ大変なら自分で洗いたい(笑)。
でもあんまり見かけないんですよね、この子。





昨年から機かけしていた織りのお教室のストールもようやく織り上がり。
初めてヘリンボーンを織ったのさ〜♪
ヘリンボーンって好き〜♪
で、縮絨しました。

_140301_11801DSC_0018.jpg

_140301_11807DSC_0024_01.jpg

写真だと結構良さげに見えますが、ダメダメです。
反省点てんこ盛り。
と言うか、「それはわかってたことだよね」と自分で思う。
「学習しないオンナ」だわ、私、まぢで。
決して嫌いじゃないいけどね〜。
というより好きだけどね〜。
私的には全然OKだけど、作品としてはやっぱり失敗。
要はちゃんと考えて作らないといけないということです。
反省反省!








++




今日の一冊。

_140222_11727DSC_0104.jpg

三島屋シリーズ、好きです。
2作目の『あんじゅう』の装丁がすごくよかったので
今回のはちょっと残念。
このシリーズ、毎回出版社と装丁を変えるそうですよ。
そりゃすごい!









2014-03-03 : つくること : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いやぁ温かそうだね。お友達きっと喜ぶよね。
あの赤がきまってる♪すごくいいね。
2014-03-03 16:39 : nanapu URL : 編集
No title
お友達への作品、素敵ですね。
まだまだ寒い日が続くみたいだし
きっと重宝されますね。
あの日のコーラルがこんなに綺麗なオレンジに(^^)
やっぱこの色好きだわ。
自分ではあんまり持ってない色だけど
顔が明るく映えそう!(^^)

あの雪の頃、atsukoのマフラーがどれだけありがたかったか!
首元を温めると身体って寒さを感じないですね!
2014-03-03 22:30 : レイナ URL : 編集
No title
お友達に作ったぶん、とっても素敵!色が良いねぇ~
それと、へリングボーン、私も大好き!!
これ、色も凄く良くて、どんな服にでも合いそうだね。
atsukoさん、センスがいいから、どの作品も良い!!
2014-03-03 22:32 : Yoko-boo URL : 編集
◇nanapuさん
ありがとうございます。
喜んでもらえました。
ご主人も気に入ってくださったみたい。
赤、決まってる?
うれし〜♪
2014-03-05 14:30 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
ありがとうございます。
寒いうちに出来上がってよかったです。
茜、優しい色でしょう?
顔回りに暖色や明るい色がくるといいですよね。

マフラー、使っていただけてうれしいです。
使い倒してくださいね♪
2014-03-05 14:33 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
ありがとうございます♪
YOKOさんに褒めてもらえるとなおさらうれしい♪
色の良さは私の手柄じゃなくて羊の手柄なんですけどね〜(笑)。
やっぱり自然の色っていいよね〜。
2014-03-05 14:35 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR