秘密兵器

_140219_11641DSC_0018.jpg
ふ 「ひみつの かくれが はっけん!」

_140219_11652DSC_0029.jpg
ふ 「ここで なっちゃんを まちぶせ〜♪」

いや、その箱はスルーしてくれていいから。


なんでこんなに大きい箱があるかと言いますと、
ついに買っちゃったのですよ。

_140220_11698DSC_0075.jpg
ふ 「おかーさん、これ なに?!」

爪研ぎポールです。


我が家へ遊びに来て下さった方はご存知かと思いますが、
ふくチくんは布もので爪を研ぐのが好き。
ソファだの椅子だのがぼろぼろです。
中でもリビングの椅子は背もたれも布だものだから
も〜、ぐっちゃぐっちゃ(涙)。
椅子カバーだって安くないんだからね!

それでも特定の椅子で研いでいたうちはまだ我慢もしていたが、
最近全ての椅子でまんべんなく研ぎ始め・・・。
これはもういかん!ということで一計を案じました。

うちって猫ばかのわりに案外猫ものが少ない。
夫がすぐに「邪魔」って言うもんで。
キャットタワーだってないんだもん。
(ケージはあるけど)
でも長〜いふくチが体を伸ばして爪を研ぐためにはそれなりの長さが必要。
ネットで見つけた一番長いポールは81㎝。
使ってくれないとでっかいゴミになるばかり。

設置して、爪研ぎ指導をしてみたけど一向に使ってくれる様子がないので
秘密兵器「またたびの粉」を振りかけてみた。


_140220_11656DSC_0033.jpg
ふ 「いいにおい〜♪」

_140220_11659DSC_0036.jpg
ふ (ガリガリ)

やった〜!研いだ〜!!


_140220_11664DSC_0041.jpg
ふ 「うふ〜ん」

_140220_11673DSC_0050.jpg

研いで、

_140220_11680DSC_0057.jpg

嗅いで、

_140220_11692DSC_0069.jpg

ぐねって(笑)、

_140220_11705DSC_0082.jpg

研いで、

_140220_11713DSC_0090.jpg

嗅ぐ。


設置して数日経ちました。

ともすると変わらず椅子の背でも研ごうとするので、
いつも爪研ぎする椅子にぴったり寄せて設置。

最初の頃、ふくチがポールで爪を研いでいたら、
お嬢さんが教育的指導を始めたので
「なっちゃん、そこは爪研いでもいいからね」と
丁重にご指導をお断りしたり。

まだまだ気は許せないけど、
確実に椅子の被害は少なくなってる気がする。
やったね♪



ちなみにお嬢さんは木で研ぐ派。
タンスやらテレビ台やらをぼろぼろにしてくれてます。
最近は私の紡ぎ車で爪を研ぐのが困りもの(涙)。
爪研ぎポールはあんまり興味がないみたい。
だけど時々

_140220_11721DSC_0098.jpg
な 「ここも なかなかいいわ〜」

使ってくれてたりします♪



2014-02-25 : なつとふくチ : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あ!とうとう?^^
ちょうどさっきね、ガリガリウォールの長いのが販売されているのを見つけて。
かなり高さがあるのでどうかな~って思ってたところ^^
でもあっちは段ボールだからへたれるのも早いし
ポールの方がしっかりしているので、良かった良かった^^
ふくチ~、えらいぞ~。思いっきりガリガリすんすんしてね~。
でもって隠れ家も手に入れたんだw

なっちゃんが研いでる台座の布の下はひょっとして木なのかな?
だったら一石二鳥ですよね~^^
2014-02-25 20:12 : レイナ URL : 編集
No title
可愛い^^ふくチ♫
うちの海はカーペット爪とぎ専門です。
あっちこっちカーペットがもけもけ。

↓雪、大変でしたね~~
今年は富山はホントに雪、降らなかったんですよ~
「あら。雪国。」って都会の景色見ながら言うとは思わんかったです。もう溶けたかな?
2014-02-25 22:37 : かいちゃん URL : 編集
No title
あ、よいもの買ってもらったね~~
布ものガリガリは泣けてくるね。
紡ぎ車も泣けるけど・・・
このポールで定着してくれるといいですね♪
2014-02-26 06:58 : つむぎ URL : 編集
No title
ふくチって何しても、可愛いなあ~♪
ついに買ってもらったのね。爪とぎポール。それで沢山ガリガリしてね~(#^_^#)
なっちゃんの教育的指導には笑いました(^_^) なっちゃんには台の絨毯がいい感じなのね。
ウチはタワーがあふれているから、みんなタワーでがりがりやってくれて助かります(^_^) あ、でも合皮のソファーは最初から諦めてますけど(笑)

なっちゃん、おかーさんの紡ぎ車はやめたげてね♪
2014-02-26 17:21 : kerikeri URL : 編集
No title
ふくチ、買ってもらったの。よかったねぇ。
それで思いっきり爪とぎしなさいね。
慣れれば、それが一番だと思うわ(^_^;)
我が家は、最初、壁でやってましたが、今は、やらなくなったよ。
外のツーニャン、その他の猫たち、、、いろいろ通りすがりの猫も含め

外の玄関の木やダンボール、水道管の保護材などをやってくれます。仕方ない、、、(^_^;)
2014-02-26 21:38 : nanapu URL : 編集
No title
おはようございま~す。うわ~2枚目のくりくりオメメになってるふくチ君めっちゃ可愛いー秘密基地だね@^▽^@

そっか~atsukoさん家ってタワー無かったんですね(o^-^o)
確かに~タワーとかは喜ぶけど絶対家邪魔になるんですよね。
うちなんてもう狭くなっちゃって。

これコンパクトだし高さもあるし凄く良さそう!!!!
これで被害が少なくなるとありがたい。
ふくチ君これでバリバリいっぱい研いでね。

なっちゃって木で研いじゃうのね(笑)それは大変。タンスやテレビ台まで~~
研ぐ好みも猫さんによってほんとバラバラなんですね。面白いな。
2014-02-27 05:06 : ちか URL : 編集
No title
猫ものって、結構場所を取るし、値段だって馬鹿にならないのに、
完全スルーされる危険性をはらんでいるからね^^
新しいものを導入するのって 怖いよね^^
でも この爪とぎ君は成功だったね!良かった良かった♪
爪とぎでガリガリしているときの にゃんこの背中の丸みが
大好物です(爆)
2014-02-27 10:33 : Yoko-boo URL : 編集
No title
最新秘密兵器登場!
うふふ~ ふくチくんの表情がいいですね~
教育的指導をなさったはずの
お嬢さんの爪とぎ姿がまた可愛い~

このまま家具被害がなくなれば最高ですね。


2014-02-27 16:37 : 黒猫ワグちゃん URL : 編集
◇レイナさん
しまった〜!
ガリガリウォールのロングが出てるなんて知らなかった!
買う前にいろいろ探したんですけどね〜。
ま、下のじゅうたん部分も結構使ってくれているので良しとします。
隠れ家はすぐに撤去しちゃったから(笑)
うん。このじゅうたんの下は多分木です。
でもじゅうたんもなかなか気に入ってるみたいですよ〜♪
2014-03-01 18:12 : atsuko URL : 編集
◇かいちゃん
うち、カーペットがないからね〜。
あったらきっとぼろぼろにされてると思います。

え〜?
富山は降らなかったの?
雪、最後の固まりがようやく先日とけました。
2014-03-01 18:14 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
ソファカバーはいいんです。
私が縫うから。
でも椅子カバーは〜(涙)。
紡ぎ車はもう諦めてます。あはは。
爪研ぎポールも使ってくれるけど、
ちょっと気を許すとやっぱり椅子で研いじゃうのが困りものです。
2014-03-01 18:16 : atsuko URL : 編集
◇kerikeriさん
お嬢さん、新しい物で爪を研ぐと
必ず最初は教育的指導をしてくれるんです。
さすが長女。ふふ。
そのうち放置になるんですけどね〜(笑)。
紡ぎ車は・・・もういいや(苦笑)。
2014-03-01 18:18 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
壁ではやりませんねー。
でもお嬢さんは壁を走るけど(笑)。
ま、本能ですからね。仕方ないか〜。
2014-03-01 18:20 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
そうなの。
タワー、欲しいんだけどね、ケージがあるうちは場所がなくて無理。
うち、ちかさんちより断然狭いから。

売ってる中ではこれが一番高さがあったの。
何分ふくチはなが〜いもので(笑)。
うちのタンスはすごいよ〜。
見たらびっくりするよ〜(笑)。
2014-03-01 18:24 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
そうなんです。
使ってくれなかったら、と思うと、
大きいもの、高い物はちょっと・・・。

私も好き〜!
爪研ぎしてる時って、なんだかドヤ顔じゃないですか?ふふ。
2014-03-01 18:26 : atsuko URL : 編集
◇黒猫ワグちゃんさん
家具被害が完全になくなることは無理かと。
まぁ、少しでも少なくなってくれるといいんですけど・・・。
ふくチくんはいつも全力投球なので
爪を研ぐ姿もはりきり感がいっぱいです。うふふ。
2014-03-01 18:30 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR