またね

ブログもコメントも訪問もほったらかしですみません。

14日に岡山から帰ってきました。
その前日、実家のわんこ、テツが息を引き取りました。
(多分)今年15歳でした。
1年ほど前から耳が遠くなり、
昨年夏、帰省した時にはかなり後ろ足が弱っていて、
外飼いの老犬には昨年の夏の暑さがこたえてたのかもしれません。
お正月に実家に電話した時には、あまり食べなくなったと、
帰省の直前の電話では、もううまく歩けなくなってきたと聞いていたので
もしかしたら・・・とは思っていたのですが、
私が帰省してすぐに立てなくなり、
食べなくなり、お水も飲まなくなり、
それでも頑張って、頑張って、最後まで頑張って、
まるでタイミングを計ったように、
私の帰京予定の前の晩に息を引き取りました。
私の勝手な想いかもしれませんが、
テツは私に自分の死に様を見せてくれたんだと思っています。

体が大きくて、おバカで、気が良くて、食いしん坊で、
やんちゃで、な〜んにも考えてなくて、いつまでも気分は子犬で、
どこかふくチみたいな性格の、
おとーさん(父)のことが大好きな子でした。


私は虹の橋の話が苦手です。
どんなに愛してる子でも、そんなところでずっと待ってて欲しいなんて思わない。
たとえもう二度と会えなくてかまわないから
とっとと生まれ変わって、次のもっと幸せな犬(猫)生を送ってほしい。


テッちゃん、
年に2回しか会わないのに、
私が帰るといつも大歓迎してくれたね。
体の大きなテッちゃんが最初はちょっと苦手だったのに
なつと暮らし始めてからは、かわいくて仕方なくなった。

テッちゃんに会えてよかったなぁ。
最後を看取らせてくれてありがとうね。
今も手のひらにテッちゃんの体や頭や大きな耳の感触が残ってるの。
もういないなんて信じられない。
自分がこんなにもテッちゃんのことが好きだなんて知らなかった。
もう、これからはテッちゃんにおとーさんのこと頼めないんだね。

でも、
いまでも庭にはテッちゃんの気配がしてる。
庭を小走りに走り回りながら、
掘っちゃいけないところを掘ったり、
齧っちゃいけないものを齧ったり、
草のうえで寝そべったりしてる様子が目に見える。
だから・・・
「さよなら」じゃないなぁ。

テッちゃん、

またね。


DSC_0172_090817_105944-1(1).jpg






スポンサーサイト
2014-01-22 : etc. :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR