楽しい日曜日とおさかなづくし

え〜と、
もうすでに1週間が過ぎようとしていますが(汗)、
日曜日、つむぎさんにおつき合いいただいて暮らしのmoto市へ出かけてきました。

いろいろ素敵なお店も出ていましたが、
一番の目的は豆ほうきを作るワークショップ。
一度やってみたかった!
まぁ、豆ほうきを作ると言っても、
最初と最後はやってくださるので私達がやるのは糸を巻く作業だけ。
わいわい言いながらというよりもみんな必死で黙々と糸を巻く。
糸を締めながらぎゅ〜っと巻くのが慣れないうちは難しい。
案外あっという間に終わっちゃったけど、でも楽しかった〜!
それぞれ糸目や形や大きさが違っていて、人のもいいけど自分のもいい♪
こういう手仕事ってどれも楽しいです。
なかなかかわいく仕上がったのに
夫に見せたら「へ〜」の一言だった。
張り合いないな〜(笑)。

_130930_8970DSC_0003.jpg

ひなた焼き菓子さんのお菓子も少し買いました。


帰り道、つむぎさんちに寄ったら相方さんが釣ったイサキを
なんと相方さんが手ずから姿造りにしてくださっていて!!
なっちゃん☆ふくチの分までいただいて!
ヒトも猫も幸せな晩ご飯になったのでした。
夫と二人あっという間に食べちゃいました♪
(あ、写真撮るの忘れた・・・)

つむぎさん、相方さん、ごちそうさまでした!




++





そして先日、
ばば☆さんからさんまが届いた〜!!
たっぷりいただいたので、お友達やご近所さんにお裾分け。
産地直送新鮮なので刺身にもしました♪
脂のりのり〜。
さんまといえばやっぱり


_131001_9061DSC_0101.jpg

炭火焼!
手ぶれしちゃってますが、見て!このピカピカ美しい姿を!


_131001_9073DSC_0114.jpg

焼き目もこんがり美しい。


_131001_9059DSC_0098.jpg
ふ 「おとーさん、ボク てつだう?」

夫は必死で写真撮ってるし(笑)。

我が家ではこの秋初となるさんまを堪能させていただき、
せっかくなので干物にして、
お天気がいまいちだったのでリビングに干してたら、


_130930_8975DSC_0002.jpg
な 「いいにおいがする・・・」

お嬢さんに狙われました(笑)。
この後実力行使に出ようとしたので
リビングで干すのはあきらめて冷蔵庫で干しました。
一夜干しも絶品でした♪

ばば☆さん、ありがとう!
ごちそうさまでした〜!


2013-10-04 : おでかけ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いやぁ、、いいねぇ、さんまを炭火焼??
やっぱりatsukoさんちは、、、、、マンションなんて
信じられないわぁ。
2013-10-04 17:31 : nanapu URL : 編集
No title
わ~豆ほうき!めちゃめちゃ可愛いー。
これは作ってみたーい。
ワークショップって一度も行ったこと無いけど、行ってみたいな~♪
最初はドキドキしそうだけど。

わ~ばばさんからのサンマ(*^ワ^*)
しかも炭火焼だなんて贅沢だわー絶対美味しいよね。
うーん絵になるなー。

干物も美味しいよねーサンマ(≧∀≦)脂のって~♪
ぷぷぷーなっちゃんに狙われてしまったんだ(笑)
そりゃ~リビングだと狙われるよー。
2013-10-05 04:33 : ちか URL : 編集
No title
キレイなさんま!!!!!
お魚狙ってるなっちゃんも素敵^^

それから。。。

ごめんなさい!!!遅くなった!!かなり出遅れました!!!

ふくチくん!!お誕生日、おめでとうございました~~~~~!!!!

とっても可愛いふくチくん=^_^=
幸せいっぱいが伝わってきましたよ~~~↓写真いっぱい、楽しかった!!!!
2013-10-05 09:08 : かいちゃん URL : 編集
No title
美味しそう~(^¬^)
ふくチ君もなっちゃんも手伝いたくて仕方がないですね(笑)北海道出身の私は東京のスーパーで売っているお魚がどうも苦手で・・・・ たま~に美味しいお魚が猛烈に食べたくなります(笑)我が家も今晩はお魚にしようかしらん??
手仕事は引退後の憧れ、夢です!!
2013-10-05 10:50 : kerikeri URL : 編集
◇nanapuさん
炭はいい感じになるまでにかなり時間がかかるので
普通はさんまだけのために熾したりはしないんですけど、
なんせ産地直送ですから!
マンションだってベランダで七輪できますよ〜。
煙がちょっと迷惑かもしれないけど(笑)
2013-10-06 11:37 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
ワークショップ、おもしろいよ〜。
普段体験できないことができて、世界が広がります。
かく言う私もワークショップで糸紡ぎにはまっちゃったんだもん。

秋刀魚はやっぱり炭火で焼くと身がふっくらと仕上がるのです。
皮の焦げも美味しくって、ガスとはやっぱりひと味違う♪
でもね、なつは生のさんまは食べなかったんだよ?
だから安心だと思ったのに・・・。
2013-10-06 11:42 : atsuko URL : 編集
◇かいちゃん
鮮度が良いと秋刀魚もピカピカ♪
狙われないように上からざるをかぶせておいたのに、
お嬢さんてば、そのかごを外そうと必死なんだもん(笑)。

ありがと〜〜〜!!!
ふくチとなつの幸せが私の幸せなのです♪
2013-10-06 11:44 : atsuko URL : 編集
◇kerikeriさん
kerikeriさんも北海道の方ですか。
何故か私は北海道のお友達が増えました♪
私も瀬戸内育ちなので、こっちのお魚はちょっと・・・
スーパーじゃなくて魚屋さんの魚が苦手です。
あまりにも元気がなさすぎて・・・。
おいしいお魚、食べたいですよね〜!
2013-10-06 11:48 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR