てっぱん

連ドラが苦手な私には珍しく、見るともなしに見てる朝の連ドラ「てっぱん」。
もともとお好み焼きは好きだから、見てると余計に食べたくなる~!
よ~し!焼くぞ~!
でも我が家のお好み焼きは、お好み焼きというより

_110212_10971.jpg

キャベツ焼き(笑)。
ほとんどがキャベツなのでかる~いのです。
私でも2枚はぺろりといっちゃうけど、すぐにお腹が減っちゃう。
広島焼きと大阪焼きの折衷版って感じかな~。
とにかくキャベツはてんこ盛り、粉は少なめ、つなぎ程度。
エビとイカも申し訳程度に入れて(笑)、
ソースはもちろんおたふくソース、
マヨネーズと、かつおぶしと、青海苔をかけて♪


_110209_10888.jpg
な 「アタシ、イカとエビ たべる~」


_110210_10909.jpg
ふ 「ボクは かつぶしで」


んじゃ、おかーさんがキャベツね♪

・・・って、なんかおかしくね?!







2011-02-13 : 食べること : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ここに来るといつもお腹がぐぅと^^
うちは関西なので、がっつり関西風。
でもキャベツはかなり多めに入れます。
その方がシャキシャキしていて美味しいもんね^^
粉には必ず長いもをスリスリ、ホントは山芋の方がいいのだけど
山芋高いしねw
そして!ソースはもっちろんおたふく♪~一緒一緒^^

ふふ、なっちゃんが一番豪華?!かと思いきや、
意外とふくチくんの方が猫にとってはご馳走?^^
2011-02-14 14:59 : レイナ URL : 編集
No title
うちでは何故か「どんどん焼き」と呼ばれています。
母親の田舎の浜松の呼び方なのか、東京の古い呼び方なのか解りません。
私、キャベツ希望。
Atsukoさん粉しか無くなっちゃいますね。
2011-02-14 19:47 : ミッチ URL : 編集
No title
次に買いたいなと思っているのがホットプレート。
焼き物で宴会♪したいのだ~
私もキャベツたっぷりのお好み焼きがいいな。
野菜がいっぱいだとすぐおなか空いちゃうんだよね。
2枚?私だったら4枚は行けちゃうな。(≧▽≦)
2011-02-14 20:18 : まりまお URL : 編集
No title
( ̄□ ̄;)!!
キャベツと長いもがある!明日はお好み焼きに使用~♪

あ、ソースがない・・・_| ̄|〇
2011-02-14 22:27 : コウユミ URL : 編集
◇レイナさん

ふっふっふっ。お腹空きましたか?
うちも長芋入れますよ~。
かなりゆる~く粉を溶いてから長芋でつなぎます。
キャベツがまとまるぎりぎりの量しか使わないから、
ひっくり返す時にばらばらになることもありま~す(笑)。

いやいや、やっぱり一番ぜいたくはなつですね~。
お嬢様だから(笑)。
2011-02-14 22:40 : atsuko URL : 編集
◇ミッチさん

ミッチさん、ひどい!
それじゃキャベツ焼きでもなくなっちゃう(笑)。
「どんどん焼き」ぐぐってみました。
元々は北の方の言葉みたいですね。
浜松の方でも言うんだ~?
始めて聞きました。
2011-02-14 22:42 : atsuko URL : 編集
◇まりまおさん

なぬ?ホットプレートないの?
うちでは必需品だ~。
それだけお好み焼きをしてるってことだけど(笑)。
4枚はさすがにキツイでしょ~。
結構ボリュームあるよ~。
今度、是非。
2011-02-14 22:45 : atsuko URL : 編集
◇コウユミさん

ねぎも入れてね♪
ソース、買ってくるべし(笑)。
2011-02-14 22:45 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR