収穫

オリーブの実がなった!

_130909_8701DSC_0001.jpg

といっても二粒なんだけど(笑)。
あとはなんだかほんとに小さいのがちょこちょこ。
紫になったら食べごろなのかと思ってたら、
食べるのはグリーンの方がいいらしいと知り、慌てて収穫。


_130909_8702DSC_0002.jpg

塩水に漬けました。
これで半年後に食べられるとか食べられないとか。
食べられるといいなぁ。
オリーブくん、健闘を祈る!
(10%の塩水なのでオリーブが浮くのを防ぐためにラップを入れてます)




今年は8つ実がついたいちじく。
一番果はなぜか夏前に熟したので収穫して食べたけどおいしくなかった。
これは二番果。

_130909_8703DSC_0003.jpg

実はもう一つ収穫できるはずだったのに、
鳥に食べられちゃってた(涙)。
器用に皮だけ残してあったのに感心するやら、くやしいやら。
そこそこ甘かったです♪




++



昨日web shopにupした大きなおさかな☆きっかー、
珍しいことに即日完売してしまいました。
ごめんなさい!
また近いうちに作りますので、
もし買い損ねちゃった方などいらっしゃいましたら、
しばらくお待ちくださいませ。






2013-09-12 : 庭のこと : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
実りの秋ですね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
オリーブって半年も漬けておくの?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
それは楽しみ♪検討を祈ります( ̄^ ̄)ゞ
2013-09-12 21:00 : ばば☆ URL : 編集
No title
私もオリーブがそんなに時間をかけて食べられるようになるなんて知りませんでした。
二粒君達、健闘を祈る!!!
イチジク、大好きです!
イチジクのコンポートって、皮のまま作るのと、皮をむいて作るやり方が有るみたいだけど、皮のまま作ったのって、
食べる時に剥くの?
それとも、皮ごと食べちゃうの?
突然の唐突な質問ですが・・・^^
2013-09-12 22:10 : Yoko-boo URL : 編集
No title
オリーブに無花果、
なんだか南ヨーロッパみたいでかっこいい!
グリーンのほうがいいの?
ブラックオリーブ大好きなんだけど・・・
おさかなキッカー、
気付くのが遅かったわ、残念!
2013-09-12 22:19 : ねこばばあ URL : 編集
No title
オリーブ!!!すごい~~
おうちでオリーブが収穫できるなんて!!
塩水に半年?そんなにかかるんですね~~
でも楽しみ♫そのふたつぶのうちの一つ、食べに行こうかしらん^^うふ♫

いちぢくも立派!!鳥って皮、食べないんですね~?
あの嘴でどうやって皮残して食べるのでしょう~~?
器用。。。
2013-09-13 06:38 : かいちゃん URL : 編集
◇皆様
ほんとはオリーブは苛性ソーダであく抜きをするそうです。
が、2粒のためにそんな劇薬をわざわざ買うのも使うのもイヤだったので、
なんとか他の方法がないかとネットで検索したら、
塩水で、というのを見つけました。
半年でなくても食べてみて苦くなければOKらしいですが、
なにせ2粒。
味見をしたらそれで終わり。
まぁ気長に漬けてみようかと思っております。
ちなみに私はオリーブが苦手なので、
食すのは夫です。

YOKOさん、
皮のままコンポートにしたら、
やっぱりそのまま食べるんでは???
わかんな〜い。

ねこばばあさん、
ブラックのは完熟しているのでオイリーだそうですよ。
好みの問題じゃないかと。
きっかー、また作りますので
その時はよかったら覗いてください。

かいちゃん、
オリーブの木は成長が遅くって、
うちの小さいオリーブちゃんはなかなか大きくなりません。
数年前に1粒実をつけて以来の収穫です。
毎年たくさん採れるなら頑張って漬け方も研究するんだけど。
イチジクの皮、残ってたのは一部だけだったけど、
器用に厚めに残してありました(笑)
2013-09-13 10:25 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR