調子に乗って & shopのお知らせ

またリネンを染めてみた。
藍の生葉染めでとっておいた藍の茎とインド茜。

_130811_8233DSC_0001.jpg

上の薄グレーが藍の茎で染めたもの。
こうして見ると地味ですが、生地に光沢があるので実物はもっといい感じ。
特に白と合わせると美しいのです。

インド茜は10gほど。
下2枚と真ん中では色が微妙に違うのがわかるでしょうか?

_130812_8243DSC_0003.jpg

最初に染めたのが下の2枚、
次に染めたのが真ん中、
最後に羊毛を染めてみた。

最初は赤味が強くて、段々黄味が強くなり、オレンジ色になりました。
インド茜、無茶苦茶コスパがいい(笑)。

今回はアルミ媒染したけど、
鉄媒染するともっとしぶい赤に染まるみたい。
次はそっちをやってみてもいいかなぁ。

あ〜、楽しい♪




++




え〜と、最近shopもさぼりっぱなしなのです。
ごめんなさい!ごめんなさい!
さぼりついでに(え?!)帰省などもありまして、
8月13日から9月10日頃までお休みをいただきます。

最近、またたびも元気になってきたので、
今度openする頃にはまたたびのきっかーも作れてるといいなぁ・・・
なんて思ったりなんかして(大汗)。
羊毛だの染めだのに夢中になってるのでどうなるかわかりませんが、
その時はまたお知らせさせていただきますので
よろしくお願いいたします。




2013-08-12 : つくること : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
インド茜!!!それ!匂い、かぎたい!!!
ひょっとしてすっごくいい匂いしません?(o^^o)
2013-08-13 04:20 : かいちゃん URL : 編集
No title
おはようです(o^-^o)うわーーー良い色合いだわ、地味に見えないけど。素敵!!
ほんと白と合わせるといいでしょうね♪♪
それから色も、変化していくのですね。オレンジ色凄く綺麗!!

おおお~こう暑いのにまたたびも元気なんですね(*^ワ^*)素晴らしい。
ショップ楽しみにしてます。
2013-08-13 04:40 : ちか URL : 編集
No title
楽しそうですね♪染めるものによっても
変わってくるんですね。自然の色で気持ち良さそうです。
帰れる場所があるっていいですね。お父様おまちかねですね。
気をつけていってきてね。
2013-08-13 09:41 : nanapu URL : 編集
◇かいちゃん
「鼻のかいちゃん」と呼ばせていただこう。うふふ。
笑っちゃったよ〜。
今度嗅がせてあげるね。
2013-08-13 23:28 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
ありがと〜。
リネンを染めると結構クリアな色が出るみたい。
問題は草木染めは退色が早いことかな〜?

またたび、今年はなんだか蔓がすごく伸びて来た!
shop・・・頑張ります(汗)。
2013-08-13 23:30 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
ウールとリネンとシルクとコットン、全部染まり方が違うんですよ〜。
面白いです。

帰れる場所・・・もうちょっと近いといいんだけど。
岡山はなかなかに遠いです。
2013-08-13 23:32 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR