あいがいっぱい

一時ほどの暑さでなくなったからなのか、

_130804_8156DSC_0013.jpg

藍がわりと元気になりまして、
そろそろ刈った方がいいかな?と思ったので、
第2回藍染め屋開業♪
といっても前回と同様生葉染めです。

_130804_8158DSC_0015.jpg

収穫して、

_130804_8160DSC_0017.jpg

使うのは葉っぱだけ。
前回は80g弱だったけど、今回は150g収穫できた!

葉っぱと水をミキサーにかけて染液を作ります。

今回は羊毛に加えてリネンの生地を染めてみようと思って買って来て
ネットで検索したら、「綿や麻は染まらない」って書いてあった・・・。
やる前にちゃんと調べとけ、私(笑)。
綿や麻を生葉でちゃんと染めるには、薬品処理が必要らしい。
でも「染まらないことはない」って書いてあるブログも発見したので
だめもとで染めました。
う〜ん、私らしい(笑)。

羊毛は、

_130804_8163DSC_0020.jpg

光沢のある羊毛を使ったので、ちょっと薄目ではありますが、いい色に。
やっぱり好きだな〜、この色。

リネンの生地は、

_130805_8196DSC_0053.jpg

アイスミントグリーンとでもいうのでしょうか。
薄い青緑に染まりました。
(下のはバスタオルにしたワッフル地)
最初に染液に入れたのがこの生地だったことを考えると
やっぱり染まりにくいんでしょうね。
でもこれもいい色♪
二度、三度と色を掛けると濃くなるかもしれません。
また次回、実験してみよう!

結局

_130806_8209DSC_0009.jpg

これだけ染めました。
写真だとたくさんに見えるけど、そんなに量はありません。
色も・・・う〜ん、写真だとうまく出ないなぁ。

藍の生葉染めって面白い!
試してみたいことはいろいろあるので、
あと何回か染められるといいな〜。
ちなみに茎の部分で染めるとグレーになるそうなので、
そっちも試してみる予定です。

藍ちゃん、がんばって育ってね♪



_130804_8168DSC_0025.jpg
ふ 「ボクは たいくつ〜」

あは。ごめんごめん。






2013-08-07 : つくること : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
残暑お見舞い申し上げます!
立秋?うっそー、あづいじゃんね。(^^;
藍の色、涼しげでなんて綺麗なんでしょ。
藍の葉、羊毛、リネン・・・それだけですごく素敵な写真のモチーフ。
あ、だけどやっぱり最後の写真が一番可愛いモチーフ♪
2013-08-07 19:12 : まりまお URL : 編集
No title
残暑お見舞い申し上げます( ´ ▽ ` )ノ
こちら立秋から暑くなりました。なんでだ?

綺麗な色〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
実物はもっと綺麗なんだろうな〜♪
これでどんな作品が出来るのか楽しみですねo(^▽^)o
お疲れ様でした!

↓のふくチくんの絵、ステキですね〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ふくチ君、カッコいいぞ〜w良かったね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2013-08-07 19:57 : ばば☆ URL : 編集
No title
綺麗な色ですね~。
わたしも光沢のある最初の色が好きです^^
こういうの染める時って手袋とかするんですか?
でないと手まで藍に染まるのかな?^^

ふくチ、たいくつだったの?
お運びのお手伝いしたら?^^;
2013-08-07 20:11 : レイナ URL : 編集
No title
きれいな色~~
大好きな色~~
自分の一番好きな色が、水色なのか藤色なのか、今葛藤しているところです(笑
すごいな~atsukoさん
どんどん形にして、見せてくださいね!
ふくチはあまり邪魔しないでねっっ
2013-08-07 21:58 : つむぎ URL : 編集
No title
綺麗だねぇ~
ウットリしちゃうわ^^
私も久しぶりに 髪の毛インディゴに染めたくなった!!
2013-08-07 22:53 : Yoko-boo URL : 編集
こんにちは~
先日は雅叙園でお仲間に加えていただきまして ありがとうございました。
ねこばばあの拙いブログも見てくださって感激です。

藍染め、なんて美しい色なんでしょう!
見てるだけで暑さが吹っ飛ぶような涼しげな色!
これを紡ぐと・・・何ができるのか? 楽しみです~。

なつちゃんとふくちゃんもかわいい!
この前のシンクロも おみごとでした!
ネコって好奇心旺盛だから atsukoさんがお仕事してる時
にゃんずはイタズラしないのかな? お利口さんなんですね。
うちのだったら・・・だめだわぁ。
これからも よろしくお願いいたします。

2013-08-08 09:46 : ねこばばあ URL : 編集
アイスミントグリーン、すっごく良い色ですね!!
めっちゃ好み…w 清涼感があって、でもふんわりしてて。
どんなものになるんだろ?
楽しみ〜o(^_^)o

ふくチ、たいくつ?
お邪魔しなかったの?
それだけで偉いじゃん(^_-)v
2013-08-08 22:05 : mijumama URL : 編集
◇まりまおさん
秋だなんて・・・これから暑い日が続くんだもんね。
藍の色って独特でしょ?
大好きなんだ〜♪
もちろんふくチにはかなわないけど♪
2013-08-11 09:04 : atsuko URL : 編集
◇ばば☆さん
大丈夫。
こっちも十分暑いから(笑)。

ブルー系の色って写真で出すのは難しいですね。
もっとも人によって見えてる色も違うんだと思うけど。
一度にたくさん染められないので、
少量の羊毛をどう使うか、思案のしどころです。

YOKOさんの手にかかると、
チンピラ小僧も王子様になるのです。えっへん♪
2013-08-11 09:07 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
手袋は必須です。
でないと、もれなく青く染まります。
でも細かい作業はやっぱり手袋だとやりにくくって、
外して触っちゃうことも多いので、
終わったら爪の回りが染まってました(涙)。

ふくチのお手伝いは謹んでご遠慮申し上げます。
2013-08-11 09:09 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
つむぎさんは水色でも藤色でもよく似合うもんね〜♪
私のイメージでは・・・どっちかというと藤色かな?
形にしなきゃいけないんだけど、
実はこのまんまが一番好きだったりします(笑)。
いかんいかん。
2013-08-11 09:10 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
たくさん藍が育ったら、生葉で染めてみる(笑)?
タンパク質系の方がよく染まるらしいよ〜。ぷぷぷ。
青い髪のYOKOさん、見た〜い!
でも、想像すると・・・全然違和感ないんですけど(笑)?
2013-08-11 09:12 : atsuko URL : 編集
◇ねこばばあさん
こちらこそ、楽しかったです。
ありがとうございました。

全然「お利口」ではないので、いたずらし放題です(笑)。
邪魔されそうな作業は寝てる時を狙ってやるのですが、
実にいいタイミングで起きてくるんですよね〜。
そうなると全然仕事にならなかったり。
どこんちも同じですよ〜(苦笑)。
今後ともよろしくお願いします。
2013-08-11 09:15 : atsuko URL : 編集
◇mijumamaさん
多分、mijumamaさんは私と好みが似てると思う〜♪
どんなものになるか・・・それが問題なんですよね(汗)

今回の作業はお邪魔しませんでしたよ。
うん、偉い!
2013-08-11 09:17 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR