暑い!

言っても仕方のない事ですが・・・
暑い!とにかく暑い!


あんまり暑くて、

_130707_7899DSC_0004.jpg

廊下になんか落ちている(笑)。




土用には早いけど、
これだけ暑けりゃいいんじゃない?
ってことで、


_130708_7916DSC_0021.jpg

梅干しの土用干し。
まだ赤じそを入れてないので赤くないけど。
完熟の梅で漬けたのでかなり黄色い&皮が薄くてすぐに破れちゃう。




暑さは悪いことばかりじゃなくて、
肥料を替えたせいもあって、

収穫野菜_01

例年に比べると豊作豊作♪





ここ数年で学んだ事。
「体が暑さに慣れるまでが肝心」
ここでぐっと我慢しておくと夏バテをしにくい。
という訳で、エアコンはまだ使わない。
ちくしょ〜!暑いぞ〜!


2013-07-08 : なつとふくチ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うわっ!豊作、、、、私まだキュウリ一本なんだけど、、、、梅もつけてるんだ、、、偉いなぁ。
2013-07-08 22:10 : nanapu URL : 編集
No title
夏野菜が美味しそう!
色がとにかく綺麗ですね。
えー、まだエアコンなしで頑張ってるんだ・・・
私、エアコンなかったら、3歩歩いて倒れる
2013-07-08 23:15 : Yoko-boo URL : 編集
No title
すごい豊作~~
茄子が立派!焼き茄子食べたいっっ

うちは日曜日の夜からエアコンつけました。
猫sは注意深く冷風の来ない場所に陣取ってます(苦笑
炎天下の庭仕事、気をつけてくださいね!
2013-07-09 08:16 : つむぎ URL : 編集
No title
ほんと、暑いですね~(^_^;)
梅干、つけてみたいっけど、北陸は干すのが大変。。

すっごい色々お野菜!!ピーマンとかツヤツヤですね~~^^黄色いトマトもかわいくって美味しそう~~~

我が家の畑もだいぶお野菜、採れてきました~^^
ここんとこ枝豆が旨いです~♪

エアコン、我が家はもう長年使ってないです。
一台だけあるけど、あれ、もう使えないだろうなぁ。。
もっぱら扇風機とうちわ、保冷剤で暑さをしのぐ。
ま、ワタシは昼間仕事場で涼んでますけど。^^
2013-07-10 08:32 : かいちゃん URL : 編集
◇nanapuさん
豊作・・・といっても、所詮プランター栽培なので、
実物はそんなに多くないんですけどね。
梅はジップロックで漬ける「なんちゃって梅干し」を1㎏弱漬けましたよ。
うまくできるといいな〜。
簡単漬けなので全然えらくないです〜。
2013-07-21 11:48 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
龍さんには遠く及ばないけど、
自分ちで収穫できるっていいよね♪
さすがに暑さで頭痛がし始めて、
この2日後くらいにエアコンを入れました(笑)
2013-07-21 11:49 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
写真では立派に見えるけど、ちっさい茄子ですよ〜。
焼き茄子にしちゃったら食べるとこなくなっちゃう(笑)
でもおいしかった♪

うちもとうとうエアコン入れました。
異常だったよね、あの暑さ。
2013-07-21 11:51 : atsuko URL : 編集
◇かいちゃん
> 梅干、つけてみたいっけど、北陸は干すのが大変。。

それってお天気が悪いってこと?
でも、仕方なければ室内干しでも・・・だめかしら?

土があるっていいなぁ。
うちは枝豆はだめでした。

エアコン、使ってないんだ?
えらいな〜。
私はかなり我慢がきくんだけど、夫はやっぱり暑がるし、
マンションて熱がこもるから、陽が暮れてからが暑いの。
エアコンなしはなかなか難しいです。
2013-07-21 11:54 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR