最近のつくること

ちょっと前のことになるけれど、
ナバホスピンドル講習を受けたので、
極太の糸を紡いで、チェアマットを織った。
初チェアマット♪

_130702_7852DSC_0019.jpg
ふ 「おかーさん、これなに?」

お尻に敷くもの〜♪

_130620_7773DSC_0003_01.jpg
ふ 「まずまずかな」

キミのではない!





今まで織ったことのない大きなサイズのものを織ることになり、
せっせと糸を紡ぐ。

_130703_7892DSC_0002_01.jpg

紡いでも紡いでも終わらない・・・ひー・・・。

_130703_7893DSC_0001_01.jpg

1600mほど紡ぎ終わり。
余裕を持ってあと600mほど紡がなくては!
先は長いぞ!がんばれ!私!









昨年藍の種をいただいたので、育てて生葉染め。

_130702_7872DSC_0039.jpg

土が悪いのか、プランターが小さすぎるのか、育て方が悪いのか、
あんまり繁ってくれなかった(涙)。
葉っぱだけを水と一緒にミキサーにかけて藍ジュースを作って浸け込む。
葉っぱの量が少ないので、染められる羊毛も少しだけ。

_130702_7876DSC_0043.jpg

これを絞って空気に晒すとちょっと青みが出て来て、

_130703_7883DSC_0006.jpg

最終的にはこんな感じに。
藍・・・という程には濃く染まらなかったけど(葉っぱが少なかったかな〜)
二染目はほとんど色がついてないけど(そりゃ無理でしょう)
でもいい色♪
目に心地よい色に染まった。

もう一度収穫できますように!
藍ちゃん、がんばれ!





++




久々に今日の1冊

_130702_7859DSC_0026.jpg

主人公は緑のデミオ(車)。
伊坂さんらしいひねりと伏線とキャラの楽しい1冊です。
『モダンタイムス』なんかと比べたらかなり物足りないかもしれないけど、
いいの。私は伊坂さんの小説が生理的に好き。
不覚にもデミオに感情移入して泣いてしまったのは私だけでしょうか。
自分で自分がちょっと恥ずかしかったさ(笑)。







2013-07-03 : つくること : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なんか また初めての用語が出てきたけど、
そのスピンドルで織ったマット、素敵!(笑)
色合いが、atsukoさんらしくて、上品でいいわぁ~

天然の藍色、素晴らしいわ
少しだけで残念だったけど、本当に大好きな色!
私数年間、ずっと髪の毛は藍色だったのよ。
それぐらい好きだワン♪
薄く染まった藍色もいいね。
全部合わせて何か作るの?
楽しみだな!!
2013-07-03 20:52 : Yoko-boo URL : 編集
No title
マット、爪とぎに良さそう。。ね?ふくチ。。。

とってもキレイな藍色!!!
こんなに緑の葉っぱなのに不思議です。

デミオ!ワタシのもデミオ。シルバーだけど。
元々実家の母の車なんで、母は「うちのデミ男くん」と呼びます。で、ついてるナビは「ナビ子」(笑)。
こんな本、読んだらホントに感情移入しそうですね~
2013-07-03 21:42 : かいちゃん URL : 編集
No title
藍染いいね。自然な色が出て素敵ですよ。
藍って種で、育つんだ?やってみたいなぁ。
ふくちくんが乗ってるチェアマットもすてきな出来栄え。
一から全部やってるatsukoさん!尊敬します(^◇^)
2013-07-04 08:14 : nanapu URL : 編集
No title
何故かトリンドル玲奈の顔が浮かんでしまった^^;
綺麗な色ですねぇ、藍色。わたしこういう色、好きです^^

伊坂幸太郎作品はわたしの妹が伊坂フリークなので
よく強制的に貸されましたw
こちらに来て、緑のデミオをよく見かけるような気がするんですが^^;

atsukoさん、昨日多分かなりお近くまで行きました^^
娘の面接につきあって、わたしは駅前のマクドでナゲット食べて待ってましたww
2013-07-04 17:53 : レイナ URL : 編集
No title
きれーな色ですね~~
ミキサー大活躍?(笑
なんかどんどん手仕事が広がって、楽しいですね~~
グレーの糸もきれい!まだまだ紡ぐんですね。
どんな大作ができるんだろ!!
2013-07-04 22:40 : つむぎ URL : 編集
No title
おひさしぶりです。
藍染のなんて綺麗な色!
それにしても、紡ぐ作業・・・すごい。^^;
2013-07-07 10:29 : タマにゃん URL : 編集
◇Yoko-booさん
ナバホスピンドルは先日お見せした武器のようなスピンドルです(笑)。
でっかかったでしょ?
初マット、ふくチがかなり気に入ってるかも・・・。

藍の色っていいですよね〜。
YOKOさん、また藍色に染めたらいいのに♪
たくさんありそうに見えて実は少ないので
もう1回くらい染められるといいな〜、と思っております。
2013-07-08 16:56 : atsuko URL : 編集
◇かいちゃん
すでにやられました(涙)ぐっすん。
ふ〜く〜チ〜め〜!!

緑は葉緑素だけど、藍の葉っぱの中の色素で染まるんだって。
しかも酸素に触れて色が変わるの。
不思議〜。

おお!デミ男!
読んでみて。きっとくすっと笑ってデミ男くんを大事にしたくなるから(笑)。
2013-07-08 16:59 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
私も初めて育てました。
地面があるともっとちゃんと育つんだろうな〜。
こういう時には庭が欲しくなります。

ほんとに一からやってる方は羊を飼ってるんですよ(笑)。
すごいわ〜。
チェアマット、小僧に取られないようにしなくては!
2013-07-08 17:01 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
何故トリンドル(笑)?
こういうゆらぎのある色っていいですよね。

東京は緑のデミオが多いですか?
あんまり感じた事がないな〜。
でもうちの近所にもあるんですよね、緑のデミオ。

次回お近くに来られた時は、是非声をかけてください!
2013-07-08 17:03 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
そうそう!
このためにミキサーを買ったと言っても過言ではない(笑)。
グレーのペレンデールはようやく紡ぎ終わりましたよ。
・・・足りなかったらまた紡がなきゃ(汗)。
2013-07-08 17:05 : atsuko URL : 編集
◇タマにゃんさん
こちらこそご無沙汰してます。
お体の具合が良くなかったのですか?
いきなりの猛暑、ご自愛くださいね。

ちゃんとした藍染めは手がでないけれど、
これでも十分いい色が出ました。
自然ってすごい!
2013-07-08 17:07 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR