集う

先週のことですが、
YOKOさんも出品されている「第3回日本透明水彩会展」に行ってきました。
人物、風景、静物、
水彩っぽい(?)もの、写真のように緻密に描き込まれたもの、
まるで3D?!みたいな作品まで水彩画の奥深さをかいま見た気がします。
なんかすごい方の作品もあったらしいのですが、
私は見るのは大好きだけど、絵を描くのはからきしだめ。
テクニックも何もわからない全くのど素人なので、
判断基準は「心を惹かれるか?」だけ。
ということで、私の中の今回の一番のお気に入りは

_130610_7705DSC_0006.jpg

このズン坊♪
こんな絵が描けるなんて・・・神だわ・・・。

実はこの日のもう一つのお楽しみ。
YOKOさんのお友達でアメリカ在住のempikさん
ちょうどこの日見にいらっしゃるということで、じゃあ3人でお茶でも、と。
まったくの初対面だけど、猫飼い同士はすぐに仲間になれるのです♪
わいわいとしゃべり倒して、
お忙しいempikさんが一足先にお帰りになった後は
さらにYOKOさんと二人でしゃべり倒す。
いや〜、楽しかった!
あんまり楽し過ぎて写真も全然撮ってませんでした(笑)。
YOKOさん、お友達の輪を広げてくださってありがとう!
empikさん、今後ともどうぞよろしくお願いします!





++




で、昨日はこれまた楽しい集いがありました。
お庭カフェを企画してくれたごお友達、
実はご主人と一緒にお野菜を作ってらっしゃいます。
うちも毎週配達していただいているおいしいお野菜です。
その畑でシェフ(夫の仕事仲間です)が

収穫_02

自ら野菜を収穫し、収穫したての野菜と、
お庭のハーブを使ってお料理を作ってくれるという夢のような企画がありまして
私もおまけで呼んでいただきました。
ちょ〜らっき〜♪

そりゃあね、ちょっとは下ごしらえのお手伝いなんかもいたしましたけれども、

Untitled_01.jpg

見て!見て!
お野菜をメインにしたお料理の数々!
だって、美味しい有機野菜を、採りたてで、シェフが料理するんだもん。
おいしくないわけがない!
味付けも調理法もいたってシンプルなのに、何?!このうまさ!
調理法でこんなに食感が違うんだ!とか
こういう食べ方があったんだ!とか、目からうろこの連続。
これは絶対真似しなくっちゃ!というものがたくさん。
使ってたのは厚手のホーローのお鍋と、鋳物のお鍋と、フライパンの3つだけ。
さすがシェフ!すごい!
「こんなごちそうをいただいちゃっていいのかなぁ?」と言いつつ
たっぷりいただきました♪

夫とシェフとお友達の旦那様が
農業について、食文化について、熱〜く語り合ってる隣で、
私と友人は「おいしいね〜。人が作ってくれると最高だね〜」と言いつつ、
猫の話、犬の話で盛り上がる(笑)。
おいしくて楽しい、最高に幸せな日曜日でした。


スポンサーサイト
2013-06-10 : おでかけ : コメント : 22 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
はーい、私も昨日行ってきましたよ。とてもいい一日でした♪
yokoさんの絵はもちろん素晴らしく!!あんなに高貴なズン君に会えてよかったですよね。私も絵葉書買ってきましたよ.

新しいお友達とも遭遇できてよかったね♪輪が広がるね♪

お家カフェのお宅でのお料理。最高ですね。私もおいしい野菜を作れるはずなんだけど、、、なかなか、、、うまくいかなくて、、、教えてもらいたい、、、。お料理の仕方もね。
2013-06-10 13:12 : nanapu URL : 編集
No title
素敵ですねぇ、我が子をこんな風に描けたらなぁ、
幸せだろうなぁって思います^^

うひゃー、美味しそうなお料理~~。
美味しいご飯と猫と犬、最高です!
2013-06-10 15:13 : レイナ URL : 編集
No title
atsukoさん、先日は有難うございました。
楽しかったね!
最近は、自分の楽しみの為だけの街スケッチばかりしていたので、
久しぶりの、なかなか緊張の展示会でしたが(笑)
猫仲間の心強くも 暖かい眼差しのおかげで
ズン坊も 胸を張って 堂々とモデルとしての数日間を過ごしてくれたと思います。
本当に有難うございました。感謝!!

予想はしていたけど、エンピさんとも一瞬で仲良しになったし^^
本当に楽しい一日でした!!

で・・・!!なになに、このゴージャスなお料理!
素晴らしい。
これこそ、私の目指すべき料理だわ♪
素材極上。それを損ねることのない 匠の料理法。
良いな、良いな。
私もこんなお料理食べてみたい。こんなお料理 習ってみたい。
atsukoさん、良かったねぇ~ 最高だね!
2013-06-10 16:53 : Yoko-boo URL : 編集
No title
Atsukoさん、
先日はお会いできてそして楽しい時間が過ごせてとっても嬉しかったです!ようこさんとつむぎさんからお話には聞いていたのですが、こんな形で今回お会いできるなんて想像していませんでした。紹介していただいたようこさんにも大感謝!もっといろいろお話したいところでしたが、また次回お会いできるのを楽しみにしています。リンクもいただいていきますね。そしてこれからどうぞよろしくお願いいたします!
2013-06-10 20:04 : empiK URL : 編集
No title
わ~YOKOさんのこのイラストもめちゃくちゃ素敵ですねー。
本当に繊細で、うっとり。生で見たらより感動だろうなー。

そしてYOKOさんのお友達さん繋がりで嬉しい出会いもあったんですね(o^-^o)
なーんか嬉しい輪ですよね。

おおおおおーーーー凄い絶対新鮮で野菜が美味しいと思う。
採りたてお野菜だからよりうまうま~。
シンプルだけど素材の味が引き立ってるって感じなのかな?食べてみたーい(≧∀≦)羨ましい。
2013-06-11 04:20 : ちか URL : 編集
No title
YOKOさんの絵!本当にどれもこれも素敵!!
どこに行ってもぱっと目に入って、こっちまで柔らかな気持ちになれる絵だもの^^
お金を貯めていつかは、と思ってはや何年(TωT)

おお、そして、なんて美味しそうな野菜達!
atsukoさん、またうまうまレシピが増えちゃったのね^^

atsukoさんが作ってくれた福の首輪ね、ハチワレーずに大人気で気付いた時にはヨダレだらけのボワボワにされちゃったよ~ヽ(;▽;)ノ
2013-06-11 07:09 : まったり福タビ大リンの姉 URL : 編集
No title
トイレのシンクにはまっているズン坊とは違う、高貴なイメージのズンちゃん♥

atsukoさん、お友達の輪が広がってよかったですね~
伺えなくて残念でした、、、
雅叙園は気合入れてます(笑

すごいな~お野菜のお料理。さすがシェフですね。
どんどん真似して、わたしを実験台にして★
2013-06-11 08:33 : つむぎ URL : 編集
No title
すっごい!お野菜って言っても本格的に作ってらっしゃる感じですね~
採れたてのお野菜ってホントに美味しいし^^その上
プロのシェフさんが作ってくれるなんて夢~~~♪



YOKOさんの絵。さいこ~~~っっですっっ
とっても幸せになる気持ち♪^^
2013-06-11 22:19 : かいちゃん URL : 編集
No title
凄いなあ〜 最近お惣菜フードのローテーションになってしまっている私には、目の毒です〜(笑) ご飯を作ってくれる旦那様が欲しいかも…なんて美味しそうっ!!!

完璧、花よりダンコな私ですが、花や絵を愛でる余裕を持とう!とは思っております。 yokoさんやつむぎさんのブログに時々おじゃましては、自分もやった気になっているこの頃です!(笑)
2013-06-12 00:38 : kerikeri URL : 編集
すっげぇ~~!
違う、違い過ぎる生活のスタイル(苦笑)
それにしてもまるで写真?って思うような水彩画。素晴らしい!
こんなふうに描けたら・・・って、本当に思いますよね。
充実した毎日だなぁ~と、ちょっと羨ましいぞぉ~!
2013-06-12 16:06 : のん&カール URL : 編集
No title
素材が良いと野菜だけだって美味しいよね。
更に腕があれば尚更。
美味しいお料理を目の前にすると
美味しいお酒が飲みたくなるの♪
普通のお酒でも美味しく飲めるって事。(^^)
相乗効果なのだわねえ。
2013-06-13 16:49 : まりまお URL : 編集
◇nanapuさん
ね〜?ズン坊、素晴らしかったですよね?
YOKOさんのおかげでつむぎさんともnanapuさんともお知り合いになれたし、
感謝感謝です。
お友達のところは農家さんなので、家庭菜園とは規模が違うのです。
土作りから、種から、いろいろ試してらっしゃって。
お料理は・・・やっぱり本職の方に教わると勉強になります。
でもやらないんだな〜(笑)。
2013-06-13 18:45 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
ね〜?
絵が描けるって素敵だな〜。

美味しい「人が作ってくれるご飯」
しかも大きなお家で緑の庭を見ながら・・・
言うことありませんでした♪
2013-06-13 18:47 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
楽しかった〜!
こちらこそありがとうございました!
え?!緊張してたの?!
全然そんな風に見えなかったけど(笑)。
ズン坊のデビューがあの絵なんて羨まし過ぎる!
黒猫さんもりりしかったし、
こんちゃんは来し方を知ってるだけにちょっとうるうるしてしまいました。
empikさんともお知り合いになれて、ほんとに感謝です。

えへへ。すごいでしょ?
もともとおいしい野菜なんだけど、
しかもどれも特別な調理法じゃないの。
家庭の台所で作れるものばかり。
ほんと、最高でした!
2013-06-13 18:52 : atsuko URL : 編集
◇empikさん
こちらこそ、お目にかかれてとっても嬉しかったです!
私もちょこっとお話は伺ってたし、
たま〜にブログも拝見していたので余計に。
お忙しいでしょうが、また帰国されたらお声をかけてください。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします!
2013-06-13 18:55 : atsuko URL : 編集
◇ちかさん
すご〜くステキだったよ〜!
やっぱり原画はすごい!
ちかさんちの子たちもたくさんモデルになってるもんね。

猫と暮らしてて何が楽しいって、お友達がたくさん増えたこと♪
ある意味不思議だね〜。
だって猫がいなかったら知り合いにさえもなれなかったんだもの。

素材の力ってすごいな〜!と思うわ。
ベーコンと茄子で茄子が主役なんだもの!
最高においしかったです〜♪
2013-06-13 18:59 : atsuko URL : 編集
◇姉さん
うん。ほんとにYOKOさんの絵は素敵。
私は手が出ないので、こうして展覧会で原画を見るだけでも満足♪

う〜んとね、やっぱり人に作ってもらうほうがいいなぁ(笑)。
でも激うまでした♪

福ちゃん、きっと首輪で子守りをしてくれたんだね(笑)。
直せそうなら直してみるけど・・・でもそのまんまの方がいいか〜。あはは。
2013-06-13 19:02 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
よそ行きズン坊でしたよ〜♪
「へそ天?ボクはそんなお下品なことはしません」的な(笑)。

またいつかみんなでわいわいご飯したいな〜。
とりあえずは雅叙園で!

ええ?!実験台?
・・・私がなりたい(笑)。
2013-06-13 19:04 : atsuko URL : 編集
◇かいちゃん
そうそう。農家さんなの。
本職ですよ〜ん。
ほんと、夢みたいな企画でしょ?
と〜ってもおいしかったの♪

うん!YOKOさんの絵を見てると幸せになるよね?
それってすごいことだと思う!
2013-06-13 19:06 : atsuko URL : 編集
◇kerikeriさん
でもね、シェフに聞いたら家では作らないそうで(笑)。
「味がくどい」って奥様に言われるんですと。
私ならくどくてもいいけどな〜。

余裕はなかなか難しいかもしれないけれど、
猫の絵を愛でるのは簡単ですよ〜♪うっふっふ。
2013-06-13 21:11 : atsuko URL : 編集
◇のんさん
うん。YOKOさんも友人も生活スタイル特別感があるよね。
YOKOさんの絵って素晴らしいでしょ?
見てるだけで幸せにしてくれる絵ってすごいよね。
ここまで描けるようになりたい!なんて贅沢は言わないから、
ちょっとは絵を描けるようになりたいな〜と思う今日この頃。
それには描かなきゃね(笑)。
6月は私にしては盛りだくさんにゃのだ♪
ありがたいことです。
のんさんだってコンサートとか充実してるじゃ〜ん。
2013-06-13 21:16 : atsuko URL : 編集
◇まりまおさん
うん。野菜っておいしいよね。
そのおいしい野菜をプロが料理するんだもの。
そりゃあ絶品でした♪
下戸の私はお茶をがぶがぶ飲みながら食べてたけど、
それでも十分すぎるくらいおいしかったよ(笑)
2013-06-13 21:18 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR