羊を洗う季節

羊毛の魅力にはまってからというもの、
「汚毛」と呼ばれる刈ったままの洗っていない羊毛を買うことが多くなりました。
刈ったままなので羊の脂やら、藁くずやら、時にはうんちだってついてます。
特に白い羊毛は夏を過ぎるとこの脂が酸化して黄変しやすいというので、
夏が来る前にせっせと洗っております。


_130604_7671DSC_0026.jpg


洗い上がると、ふわっふわのむっちむち
んふ〜♪

1日に500gほどしか洗えないし、
まだまだへたっぴなので結構手間がかかるけど、
洗い上がると幸せになるわ〜。

でもね、500g+おまけしてもらったはずの羊毛。
洗って乾かしたら400gを切ってました。
・・・汚れとゴミで100g以上ってことか〜!

梅雨の間の晴れ間を縫って
まだまだ羊を洗う日々は続きます。
がんばれ〜!私〜!



で、干してると、様子を見に来るのはお約束。

_130604_7660DSC_0015.jpg
「た」

_130604_7661DSC_0016.jpg
「い」

_130604_7662DSC_0017.jpg
「く」

_130604_7663DSC_0018.jpg
「つ」

_130604_7664DSC_0019.jpg
「〜!」


ふふふ。
ふくチくん、いいあくびだね。




さ〜、明日も洗うぞ〜!


2013-06-04 : つくること : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。お庭カフェ無事終了って事でお疲れ様でした~。
凄い素敵な雰囲気の所でされたんですね。
織機がやっぱり人気なんですねー。私も体験してみたいもの。あと羊毛もatsukoさんに教えて貰いながらやってみたい(≧∀≦)

凄いなー。まだ洗ってない段階で買ってくるんですね。
牧場とかいって羊さんとか直接触ると、思った以上に固くてビックリしたことあります。
普段思ってる羊毛とは全然違う感じ。
刈ったのを綺麗に洗うのもかなり大変そう~。
でも洗った後のは気持ち良さそうで(o^-^o)

ふくチ君大声で歌を歌ってるみたいね。かわいいー
たいくつ~って言ってたのか(笑)

ビー君に応援ありがとうございました。来月会って来ますね。とても楽しみです(o^-^o)みんなの元気玉届けます。
2013-06-05 05:05 : ちか URL : 編集
ここ数日はとても良い天気で、乾燥もしているし、羊毛洗い日和ですね。
私もふかふかの羊毛しか知らないけど、ヤッパリ洗う前は、汚れまみれなのね^_^
今度は何が出来るのかな?
楽しみ楽しみ!!
2013-06-05 10:31 : Yoko-boo URL : 編集
No title
ふくチくん、ハンサム~!!
かっわいいなあ~。おかーさんと遊びたいのかな??

羊、洗って、染めて、紡いでですかっ!すごいなあ。うん。手作り出来るって素晴らしいですっ!!
2013-06-05 14:55 : kerikeri URL : 編集
立派な前歯
噛まれると、サクッて刺さりそうな・・・・^^;
2013-06-05 19:32 : WOLF URL : 編集
No title
大変なんですね、手間がかかって、そこが、またいいのだろうね。愛情たっぷり♪
ゴミが100g?うーん、、、ねぇ、、、、。
ふくチ、、、そのアクビは気持ちいいねぇ♪
2013-06-05 21:57 : nanapu URL : 編集
No title
梅雨の中休みとかで(ぇっ梅雨入りしたばかりなのにもう中休み!?って思ったけど)
晴れた日が続いているから、洗い仕事がはかどっていいですね♪
本当にatsukoさんの手仕事は丁寧だから、学ぶこと多々です~。

ふくチのあくび、若干こちらの勤労意欲が削がれるかんじですな(笑
2013-06-05 22:33 : つむぎ URL : 編集
No title
ふくチのあくびが移ったよ~~^^;

わたしもちかさんと同じ!六甲牧場で羊さんを触った時に
思っていたよりずっとずっと固かったことを思い出しました。
それが、atsukoさんの手によってこんなにふわっふわに^^
そして紡がれてあの素敵な作品へと変貌を遂げていくわけですね^^
2013-06-06 13:00 : レイナ URL : 編集
No title
汚れとゴミで100g以上。。。
ワタシももっと一生懸命洗ったら体重減るかな?(マサカ)

真っ白ふわふわ羊毛、とっても気持ちよさげ♪

猫のあくび(´O`)って力抜ける。。。(´∀`*)
2013-06-07 09:11 : かいちゃん URL : 編集
◇ちかさん
いつか遊びに来てくれたら、いろいろ体験して♪
なんなら出張講習しちゃうよ〜ん(笑)。

私は羊を触ったことはないんですよね〜。
その子その子で毛質が全然違うので、
ばりっばりに硬い子もいれば、ふんわり柔らかい子もいるよ〜。
でも普通に売ってる毛糸とはやっぱりちょっと違うかも。
何より羊臭いです(笑)。

来月のビーくん訪問、楽しみです。
ちかさんのこと、覚えてるかなぁ?
私の元気玉もたっぷり届けてね〜!
2013-06-09 09:18 : atsuko URL : 編集
◇Yoko-booさん
梅雨の間は無理か〜、と思っていたら連日晴天続きなので毎日洗ってます。
羊によって違うけど、すごい子はほんとにすごいの!
重さが2/3に減っちゃった子も・・・。
何を作るというよりもまずは洗って使えるようにしとかなくては!
でも洗ってるとイメージがわいてきたりして、
それなりに楽しいです♪
2013-06-09 09:21 : atsuko URL : 編集
◇kerikeriさん
私や夫がバルコニに出ると、必ずついてくるんです、ふくチ。
で、「かまえ!」って言う(笑)。

染め・・・やらないとな〜と思い始めた今日この頃。
がんばります・・・。
2013-06-09 09:24 : atsuko URL : 編集
◇WOLFさん
いや〜、さすがにそれはない(笑)
そこまで尖ってないし。
噛み猫ふくチでさえ、血が出るほど噛むことはないです。
ちゃんと手加減してますよ〜。
いっぺん噛んでもらいます?
2013-06-09 09:27 : atsuko URL : 編集
◇nanapuさん
洗い済みを買っちゃえば楽チンなんですけどね。
羊毛の魅力にはまると汚毛が好きになっちゃうのですよ。
ゴミとか砂とか泥とか脂とかうんちとか、
完全外飼いのふっさふさな長毛わんこが
丸1年お風呂に入ってない姿を想像してみていただければ近いじゃないかと(笑)

ふくチのあくびは最高です。うふふ。
2013-06-09 09:31 : atsuko URL : 編集
◇つむぎさん
中休みっていうか、ほんとに梅雨に入ったの???って思いません?

>atsukoさんの手仕事は丁寧だから

ひつじを洗ってる様を見たら、きっと取り消したくなると思います(笑)
洗う量が少なかった頃はもうちょっと丁寧に洗ってたんですけど(汗)

猫のあくびからは睡眠誘導物質が出てますからね〜。うふふ。
2013-06-09 09:38 : atsuko URL : 編集
◇レイナさん
あくびってどうしてうつるんでしょうね?不思議〜。

レイナさんも触ったことがあるんだ?
へ〜、六甲に牧場があるんですね?
確かにイラストとかで見る羊のイメージはふわふわですもんね。
奴ら、お風呂に入ってないからな〜(笑)。
でも最近は汚れないようにお洋服を着た子もいるんですって!
2013-06-09 09:40 : atsuko URL : 編集
◇かいちゃん
100gくらいならトイレに行けば減ると思う(爆)
でも1/5減るってすごいよね。
もっと減ったのもあったけど(泣)。
洗ってふわっふわになっても羊臭は残ってるよ(笑)。
それがまたいいんだけど。

ふくチのあくびを見てると、
思わず同じように口を開けてしまう。ふふ。
2013-06-09 09:43 : atsuko URL : 編集
No title
>ちゃんと手加減してますよ〜。
>いっぺん噛んでもらいます?

 私は「手加減」してもらえそうにないから・・・・
 痛いのは嫌です^^;

2013-06-09 20:06 : WOLF URL : 編集
◇WOLFさん
いやいや、案外よその人には手加減すると思います。
でも痛いけど(笑)。
2013-06-10 12:44 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR